何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35970
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 
> バブルソートを並列化(ひとつの配列に対して、複数のスレッドがそれぞれバブルソートを実行)したら、ソート全体の計算量はn倍に増えますが、入れ換えの回数は変わらず、入れ換えを並列で処理できる分だけ、ソート全体の処理時間は短くなるように思います。

はい。もし、スレッドの切り替えに時間がかからないのであれば、そうなるでしょう。
ところが、実際には、スレッドの切り替えにはコストがかかります。また、実際に並列動作するのは、CPU のパイプライン並列化と違って、コア数の数に限られます。前のエントリーで検証したように、コア数+1~2を超えると、スレッド切り替えのコストの方が多くなることがあります。
http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2009/10/21/182308.aspx


> 自分がわからないのは、その検証をどこまでまじめにやろうとしているのか、です。

今回のエントリは、「マルチ スレッドでやる」ことを前提としておらず、「マルチ スレッドにむかないアルゴリズムがある」ことを検証することです。何らかの処理を、処理スピードを上げる必要があるなら、ほかのアプローチをすると思います。
つまり、「マルチ スレッドにむかないアルゴリズムは、何かあるかな?バブル ソートなんてどうだろう」というアプローチでした。これが、「ソートを、できるだけ速く、CPU を効率的に使ってやりたい」であれば、他のアルゴリズムを探すでしょう。


> しかしこんな時間でも Service Unavailable になるのか…orz

ほかのエントリーに、海外からスパム コメントがついているので、そういう関係かとorz
投稿日時 : 2009年12月20日 23:02