たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38475  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

ま た や っ て し ま っ た !!

本日バックグラウンドにて 2 つの HDD のデータを同期しようとしました。久しぶりだったので、どうせならきれいに入れようと一方の HDD (内臓 HDD とする、実際には外付けとして利用) のパーティションを丸ごと削除しました。このタイミングで Partition Magic 7 を起動。この間に別の用事が入り、しばらく時間が経った後に作業を続行しました。何を思ったのか私はもう一方の HDD (外付け HDD とする、FAT32 で 300GB) を USB ポートに接続。ここで『おっと、先ほど削除した HDD のパーティション作っていなかった』と思い、基本パーティション (NTFS 60GB ドライブレター X:) を Partition Magic から作成しました。2 分ほど経過すると『セクタが不正だぜ、Baby』と Partition Magic から冴えないエラーが出力されました。『黙れ、もう PowerQuest なんて存在しないんだよ!』と素っ気なくダイアログを閉じました。次の瞬間、ディスプレイを覗いてみると...

ぬぁにぃ~!! (脳内声色はクールポコでも七枷社でも可) 外付け HDD (FAT32 300GB) のパーティションが NTFS で初期化されておるではないか! しかも 80GB ではなく元の容量のまま (300GB) である。私は断じて外付け HDD のパーティションを削除したりはしていない。これは勝手に上書きされたような状態になったということになる。

ここで脳内にポルナレフが登場

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは内蔵 HDD のパーティションを作成したと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか外付け HDD のパーティションを上書きしたことになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれもなぜこうなったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    削除する HDD を間違えたとか Symantec 社に買収されたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ  もっと恐ろしい PowerQuest の復讐を味わったぜ…

そういえば、外付け HDD の方はもともとのドライブレターは X: でした。Partition Magic を起動した後に外付け HDD を USB ポートに差し込んだから、Partition Magic が勘違いをした? そんなバカなことがあるわけがない... おそらく、PartitionMagic から見た 'ディスク 2' だった内臓 HDD が、外付け HDD を USB ポートに差した瞬間に 'ディスク 3' になり、外付け HDD が 'ディスク 2' の扱いになったのだと思います。ディスプレイ上には 'ディスク 2' までしかなかったので、私は当然 'ディスク 2' を初期化してしまったがそれは実は、外付け HDD に置き換わっていた...(内部の仕組みがわかっていないので想像の域を超えないです)。もしそうなら、通常の操作だとパーティションを削除した後でないとパーティションが作れないのだから、パーティションが既にあったのなら処理する前に警告すべきなような...

単純にパーティションを削除したのであれば、復旧は割と簡単だと思いますが、今回は NTFS で中途半端にフォーマットしたことになっているので、元が FAT32 とはいえ簡単に復旧できそうにない。こんな事例は探しても存在しないので、どう復旧するのが正しいのかさえわからない... これは困った... orz

復旧するなら、最新ではないといえ削除した内臓 HDD を復旧した方が良さそうな気がします。が、パーティションブートセクタをバックアップしていませんw 復旧したい位置より前にあるパーティションの容量を覚えていないので場所さえわかりませんw これはオワタかww

さて興奮しながら状態をまとめてみると、

内臓 HDD 外付 HDD
元の状態 基本パーティション C:(??GB NTFS)、論理パーティション D:(??GB NTFS), E:(??GB NTFS), F:(??GB FAT32) 基本パーティション X:(300GB FAT32)
今の状態 パーティション一切なし 基本パーティション X: 消した覚えはないのに 300GB NTFS として上書きされた状態になっている。実際にはセクタがおかしいというエラーで終了しているのでパーティションブートセクタしか上書きされていないかもしれない。使用領域は 72MB (NTFS の予約領域?) になっている。

慎重に事を進めるためにバックアップを取るというのに、そのバックアップを慎重に取らないのはバカだと思いました。ファイルシステムとかパーティションなどは詳しくないので、ちょっと調べてみたのですが私には難しいみたいですね。

投稿日時 : 2008年7月30日 15:22

コメント

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:29 ネタ好き未記入
もし重要なデータがあるのならば、データ復元ソフトの利用をお勧めします。もしかしたら復活するかもしれません。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:30 ネタ好き未記入
可能性は薄いけど・・・

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:38 みきぬ
それでもれいさんなら・・・れいさんならきっと何とかしてくれる!

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:40 じゃんぬねっと
ファイル システムとかパーティションは詳しくないので今の状態の想像がついていないです。

とりあえず、パーティションが上書きされてしまった外付け HDD にトキワ個別教育研究所 の DataRecovery を使用。
パーティションブートセクタが変わっているからか、何も発見されず。

内臓 HDD の方はパーティションを消しただけなので、触らない方が良いと判断してそのままです。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:40 R・田中一郎
(-人-)

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:47 じゃんぬねっと
元のパーティションブートセクタがわからない以上、復旧できないような気がしてきた。
業者に頼むととんでもない金額になるので、これは諦めるしかないかな。

( ゚∀゚)ハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:47 ネタ好き未記入
72MBは確かにきついですね。先頭にパーティション情報が入っているから普通に考えれば駄目です。
しかし、個々のファイルは独立しておりますので、NTFSが認識できる復元ソフトならば【ある程度】復元が可能かもしれません。
それでも幾つかのデータは死んだり、データが変更されてしまうことは覚悟せねばなりません。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:49 ネタ好き未記入
NTFSのファイルの先頭には確か認識できるようにマジックナンバーがあったと思います。それにかけるしか・・・

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:51 じゃんぬねっと
72MB は NTFS が勝手に取っている領域かなと思います。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:53 じゃんぬねっと
復旧したいデータはどちらの HDD も FAT32 の領域に入っております。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:55 じゃんぬねっと
今日帰っていいですか...?

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 15:58 ネタ好き未記入
あっ!ごめん。FAT32でしたね。
こりゃ、もう・・・
でも逆に考えたらFAT32は、研究し尽くされているから復元できるかもしれないよ。


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:08 rei
とりあえず、

必要なデータの入っているHDDのイメージを取るべき。

データ復旧ソフトより先に。


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:08 rei
とりあえず、

必要なデータの入っているHDDのイメージを取るべき。

データ復旧ソフトより先に。


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:10 じゃんぬねっと
ディスク イメージということでしょうか?
一般的には認識していないデータは取らないような気がしますが、ディスク 1 本丸ごと取れるのでしょうか?

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:12 ネタ好き未記入
ああ、成る程。ディスクイメージは取るべきですね。そうしないとデフラグは勿論のこと、キャッシュ処理とか色々な原因で破壊されたりしますし・・・
ディスクイメージは専用のソフトが要ると思います。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:16 れい
ぐあ。
なんか二重になった。プロキシが悪さをしたかな?

> それでもれいさんなら・・・れいさんならきっと何とかしてくれる!

呼ばれて飛び出て。


私なら以下の手順。
とりあえずHDDを抜く。
Knoppixを起動。
必要なデータの入ったHDD(今回は二つ?)を
フルバックアップできるだけの記憶域を確保。
ddでHDDのイメージを取る。

そのあとは煮るなり焼くなり。

たぶん内臓のHDDの方は簡単に復旧できますよ。
パーティションテーブルが消えただけですから。
パーティションの先頭を探して
きり直せばOK。

NTFSで上書きした方はめんどくさいかも。
パーティションテーブルが壊されただけなら簡単。
そうでないなら、ディレクトリエントリを探してそこから復旧することになる。

Dfseeというソフトが便利です。
パーティションの検索もファイルの検索もやってくれます。

論理的破壊なので比較的希望はありますよ。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:19 じゃんぬねっと
とりあえず悲劇のヒロインになっていいですか?
『こんなことになって、あたし! 可哀そう!!』

と思って探してみたら、

http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS002.html
> FAT32およびNTFSパーティションの場合は、
> パーティションブートセクタのバックアップが自動的に作成されています。
> このバックアップを使って元のパーティションブートセクタを回復することができます。

なんと!! でも内臓 HDD の方は位置がわからないww
となると外付け HDD の方に残っていることを祈るしかないですね。

でもこの操作を試す前にイメージを取っておきたいと思います。

どのアプリケーションを使えば丸ごと取れるのかな。
愛用の Norton Ghost だと認識しているデータしか取ってくれないような気がします。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:22 ネタ好き未記入
流石!言われて思い出しましたがw
Knoppixは復旧作業の強い味方ですよね♪

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:23 れい
> ディスク イメージということでしょうか?

そうです。
「何をするより先にまずイメージを吸いだす」ことです。

ただ、WindowsはNTFSやFAT32のドライブが接続されると自動で読みに行ってしまい、
その際書き込んでしまう場合がありそうなので、
私はKnoppixでddを使います。

> 一般的には認識していないデータは取らないような気がしますが、ディスク 1 本丸ごと取れるのでしょうか?

ディスク一本丸ごと取れます。
取らないと意味がないです。
ハードディスクを認識していれば、パーティションを認識していなくても、取得できます。

linuxなどから
dd -if /dev/対象HDD -of ファイル名
としたり、
linuxに慣れていないならWindows版Dfseeで吸うと良いでしょう。
(http://www.dfsee.com/)

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:23 ネタ好き未記入
じゃんぬさん、Knoppix付属のソフトがいいと思います。ひとまず探してみてください。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:25 みきぬ
さて、私のほうは空気読まない指摘を…。

s/内臓/内蔵/g

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:25 れい
内臓も外付けも全く同じサイズで
全く同じパーティション構成だったのですか?


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:26 れい
> みきぬさん

「内蔵」を使ってるのはみきぬさんだけですね。
民主主義的には「内臓」が正しいようですよ:D

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:30 ネタ好き未記入
内臓というのはじゃんぬさんの心の叫びなのです。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:31 みきぬ
> れいさん

内臓 に一致する日本語のページ 約 5,650,000 件
内蔵 に一致する日本語のページ 約 12,200,000 件

大丈夫、全国的には倍以上勝ってます:D

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:33 ネタ好き未記入
PCをこの子と呼ぶのと同じで、PCを擬人化して内臓と読んでいるのですよ(多分)

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:36 みきぬ
> PCをこの子と呼ぶのと同じで、PCを擬人化して内臓と読んでいるのですよ(多分)
一部、外にハミ出ている内臓もあるようですが…。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:39 ネタ好き未記入
>一部、外にハミ出ている内臓もあるようですが…。

それは人口内臓です。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:42 774RR
んでさらに空気を読まずに
s/人口/人工/g


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:44 ネタ好き未記入
よく思い出したのですがFAT32でよかったですよ。
NTFSはマイクロソフトが特許を握っているのでLinuxのソフトはきつい制限があります。しかしFAT32の場合はそれがゆるいので望みは十分にあります。
ファイルは兎に角、始まりと終わりさえ分かればいいので大丈夫です!
でも、Linuxのソフトは扱いになれていないと、悲惨な結末になるので、十分に注意してね。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:45 ネタ好き未記入
>s/人口/人工/g

これで判明しました。このPCはバイオPCなのですよ
(えー)

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:45 れい
HDDを飛ばして不幸な人がいるのに、
みなさんたのしそうで何より:D

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 16:48 ネタ好き未記入
>HDDを飛ばして不幸な人がいるのに

必死でじゃんぬさんを落ち着かそうとしているんです。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:01 じゃんぬねっと
> ぐあ。
> なんか二重になった。プロキシが悪さをしたかな?

え! れいさんは以前からいらっしゃる rei さんと同一人物だったのですか?

> フルバックアップできるだけの記憶域を確保。

これがないww 300GB の HDD 持ってないw
というより唯一持っている 2 つが今回のターゲットww

> そのあとは煮るなり焼くなり。

詳しくないのでお聞きしますが、HDD 自体を煮たり焼いたりしても良いということでしょうか?
それとも吸い出したイメージを煮たり焼いたりできるのでしょうか?

> たぶん内臓のHDDの方は簡単に復旧できますよ。
> パーティションテーブルが消えただけですから。
> パーティションの先頭を探してきり直せばOK。

先頭の位置なんて簡単にわかるものなんでしょうか... orz

> Dfseeというソフトが便利です。
> パーティションの検索もファイルの検索もやってくれます。

想像に及ばないのですが、すごいソフトがあるのですね。

> NTFSで上書きした方はめんどくさいかも。
> パーティションテーブルが壊されただけなら簡単。

上書きみたいな形になってしまっていたようなので、ひょっとするとデータ領域は書き換わっていないかもしれません。
詳しくないので予想ですが、パーティションブートセクタのバックアップからパーティションブートセクタを書き換えてあげればうまくいくかもしれません。

ただそれらはバックアップを取ってからの方が良いですね。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:02 あの
TEST DISK(だっけ?)
ってツールで復活できるかも。


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:07 じゃんぬねっと
> ただ、WindowsはNTFSやFAT32のドライブが接続されると自動で読みに行ってしまい、
> その際書き込んでしまう場合がありそうなので、
> 私はKnoppixでddを使います。

本日、やっちまった後に「何度も」USB ポートにズッコンバッコンとばかりに抜き差ししましたよ。orz

> linuxに慣れていないならWindows版Dfseeで吸うと良いでしょう。

Knoppix を CD に焼いている最中ですが、Dfsee の方が良かったかも...

いずれにしても、300GB のイメージを一時的に保管できるものを持っていないです。
ディスク イメージを分割すれば会社のサーバには何とか入りそうです。

> 内臓も外付けも全く同じサイズで
> 全く同じパーティション構成だったのですか?

内蔵は、基本パーティション C:(??GB NTFS)、論理パーティション D:(??GB NTFS), E:(??GB NTFS), F:(??GB FAT32) です。
外付けは、基本パーティション X:(300GB FAT32) 丸々です。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:12 じゃんぬねっと
> HDDを飛ばして不幸な人がいるのに、
> みなさんたのしそうで何より:D

ホントですねっ! ぷんぷん!!
れいさん以外は画伯のぶっちょめリスト入りです。

1TB の外付け HDD を買いに行くべきか迷い中です。
分割して配置すれば良いと思ったのですが、そもそもまず 300GB の空き領域がないとディスク イメージが作成できないコトに気付いた。orz
最初から分割して生成するオプションがあれば別ですが、まあ無茶はしないように慎重にやります。

皆さんありがとうございます。
れいさんにはビール券を郵送すれば良いですか? (w

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:15 じゃんぬねっと
> TEST DISK(だっけ?)
> ってツールで復活できるかも。

ありがとうございます。早速調べてみました。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
> また、ブートセクタが壊れてしまったときに、
> バックアップブートセクタを使って復旧する機能を持っています。

おお、もしブートセクタだけが上書きされているのであれば、何とかなるかもしれませんね。
こちらの方が簡単そうなので、まずこちらを試した方が良いかもしれませんね。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:29 れい
> え! れいさんは以前からいらっしゃる rei さんと同一人物だったのですか?

いえ。
ちょっとなれないキーボードだったので失敗しただけです。
上の2件の投稿のみ、「rei」は「れい」です。

> 詳しくないのでお聞きしますが、HDD 自体を煮たり焼いたりしても良いということでしょうか?

私も詳しくないですが、煮るとよいことがある場合もあるのは掲示板のほうで報告しました。

> 先頭の位置なんて簡単にわかるものなんでしょうか... orz

わかりますよ。
PBRが入ってる場合はなお更。

> 内蔵は、基本パーティション C:(??GB NTFS)、論理パーティション D:(??GB NTFS), E:(??GB NTFS), F:(??GB FAT32) です。
> 外付けは、基本パーティション X:(300GB FAT32) 丸々です。

内蔵の総容量は?
重要なデータはどちらにはいっているのかしら?

とりあえず、内蔵を復旧するところからやるべきですね。

まずknoppixのddで内蔵ディスクのイメージをどこかに退避。
ddでセクタを指定すればイメージは分割できます。

パーティションを削除しただけなら、
パーティションテーブルをクリアしただけ、というのが普通なので、
パーティションブートレコード(PBR)が残っているはずです。

それを探せばいいので、dfseeからsearch partitionですね。
見つかったものが記憶と合致していたらそれをメモってpartition tableに書き込む。

見つからない場合は…バイナリエディタでイメージを見て探します。
そんな難しくないです。
PBRに書かれてることは決まってますから。

で、パーティションテーブルを書き直したら復旧完了です。


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:40 れい
えーと
> また、ブートセクタが壊れてしまったときに、
> バックアップブートセクタを使って復旧する機能を持っています。

ブートセクタとパーティションテーブルと、
まちがっちゃだめですよ。

ディスクの先頭にはMBRがあります。
MBRの中、後ろの方にPartition Tableがあります。
各パーティションの先頭にPBRがあります。
PBRの頭のほうに、Bios Parameter Blockがあります。
ブートセクターというのは普通PBRのことです。

内蔵の方はPartition Tableを壊しただけだと思うので、
Partition Tableを治せば読める。

TestDiskもDFSeeも、パーティションを検索してそこからPartition Tableを作れるので、きっと完全に治せますよ。

もう一つは厳しいですがね。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 17:54 じゃんぬねっと
> 内蔵の総容量は?
320GB です。

> 重要なデータはどちらにはいっているのかしら?
持ち運びに便利な外付け HDD の方です。
内蔵の方も外付け HDD みたいに使っていますが、持ち運びしにくいのでバックアップになっていました。

> ブートセクタとパーティションテーブルと、
> まちがっちゃだめですよ。
私の認識だと、パーティションを消しただけ (つまり、今回の内蔵 HDD の状態) なら前者は関係ない。
しかし削除した挙句パーティション作ったのであれば (つまり、今回の外付け HDD の状態と思われる) ブートセクタも関係あると思っていました。
ハードは全然詳しくないので、間違えている可能性は高いです。(えっへん!)

> もう一つは厳しいですがね
欲を言えば外付け HDD を復活させたいです。
その前に内蔵 HDD の復旧を頑張ってみます。
差分はそこまではないと思いますので (記憶が曖昧) 内蔵 HDD だけでも復旧できれば何とかなると思います。

『良い勉強ができた』と思えるように頑張ろうと思います。
どちらかというとバックアップの方が大変そう...

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/30 23:40 通りすがり
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS03.html

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 0:53 Ognac
下手に復旧ソフトを走らせるより、物理的なレスキューを
考えた方が、賢明な気もします。
私は、ドライブ制御回路が破損にして、認識できなくなった時に対応して貰いました。そのとき、パーティションが消えても救えるよと会話したのを覚えてます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HDD+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC&lr=

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 9:54 rei(先にコメントされているreiさんとは別)
すいません、reiってハンドルかぶってますか?
昨日まで、かぶっていないと思いreiで投稿していました
が・・・
もし上記のreiさんが以前から使用していたハンドルなら
私が変更しますが、今回から使用するハンドルであれば、
誤解を招かないためにも、変更していただけないでしょう
か?(上記reiさんへのお願いです。)


# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 10:11 れい
reiで投稿してしまった れい です。
かぶってないです。
#発音したら区別できませんが。

reiとなったのはただのタイプミスです。
気をつけます。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 10:28 rei
れいさん、すいません。
reiを見て、ぎょっ!としてとっさに投稿して
しまいましたが、
> 上の2件の投稿のみ、「rei」は「れい」です。
とありますね。
私の早とちり、ごめんなさい。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 11:27 ビビ
はじめまして。
ファイナルデータなら復旧できたと思います。(遠い記憶)

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 18:29 じゃんぬねっと
とりあえず、練習用にどうでも良いハードディスク 80GB を扱うことにしました。

Knoppix を CD ブートして立ち上げる。
最近の Knoppix だと勝手に mount + DMA 転送有効にしているみたいです。
なので早速 root shell を起動。
あとは dd コマンドをディスク丸ごと吸出しすればおkっぽい。

パーティション単位での吸出しで良いのかな...?
ディスク丸ごとになるかわかりませんが 3 パーティションあるので 3 回実行しました (最初は count=100 でテストしました)。

# dd if=/media/sda1/ of=/media/sdb1/disk11 conv=sync,noerror bs=4096
# dd if=/media/sda2/ of=/media/sdb1/disk12 conv=sync,noerror bs=4096
# dd if=/media/sda3/ of=/media/sdb1/disk13 conv=sync,noerror bs=4096

これでいいのかな... ディスク丸ごとじゃないような...?

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 19:34 ネタ好き未記入
dd bs=1M if=/dev/hda
という風にハードディスク仮想ファイルを指定すればいいですよ。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/07/31 19:49 じゃんぬねっと
dev に対してやるのが正解みたいですね。
count で途中まで転送して Windows で確認しましたがデータを見る限り大丈夫そう。

# dd if=/dev/sda of=/dev/sdb ibs=512 obs=1024k conv=sync,noerror

な感じですね。
一応 ibs は細かくし、obs を大きくしてなるべくスピードアップを図るのが良さげです。

さて次は本番ですね。

500GB の HDD を amazon でシャリーンします。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015XKAII/

容量で選ぶと HD-PSG500U2 だけど巻きピタケーブル版の方が持ち運ぶ時は良いなぁ。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html

巻きピタケーブル版の 500GB があれば悩まずに購入できそう。
すぐに必要にならないのでもうちょっと待ってみてもいいかな。

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/08/01 3:01 れい
お。
まだ闘ってますね。
やはり「悲劇のヒロイン」よりも「闘う漢」の方が似合って…って失礼?

> な感じですね。
of=/home/rei/crashedhdd.img
みたいな感じにしてファイルに落としてgzipでもかけておくとよいです。

今回内蔵の方は先頭のセクタだけ書き込めば復旧できそうなので、
先頭のみバックアップしてもいいでしょう。
skipとcountで複数に分ければ連続で300Gを確保しなくてもいいですし。

> 500GB の HDD を amazon でシャリーンします。
高いですね。裸の500GならSeagateで8000円なのに…

# re: 【ぬぁにぃ~!!】間違えてパーティションを削除した【やっちまったな!!】 2008/08/01 9:18 じゃんぬねっと
一応慎重に丸ごと取っておくことにします。

# dd if=/dev/sda of=/dev/sdb ibs=512 obs=1024k conv=sync,noerror

で複製を作って、作成した側の HDD (cpHDD とする) に復旧をかけます。
最初は勉強がてら内蔵 HDD に当たる部分を復旧し、復旧したら会社のサーバにでもデータを退避します。
この時点で問題となった内蔵 HDD の方にも直接復旧をかけてみます。
これで復旧できたら、一端 cpHDD の中身を空にして、外付け HDD にも同じように挑戦します。

希望は外付け HDD の復旧なのですが、どういう状態なのかイマイチ想像できないですね。
データ領域はそのままであってくれれば良いのですが...
(状態によっては案外あっさり解決しそうだけど、期待しないでおこう)

# 続・間違えてパーティションを削除した件 2008/08/22 22:28 じゃんぬねっと日誌
続・間違えてパーティションを削除した件

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: