たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38441  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

この世には困った人がいるようです。

自分の思うとおりにならなかったからといって怨みを持って回答者を『直接的に答えを教えるべきでしょ?』的な糾弾メッセージを別の質問者のスレで 天海 (←南光坊自重w) 展開して、スレッドを潰したりする人がいます。

回答者には高尚なことを (提案ならともかく) 強制しておきながら、ご自身はどんな回答をしているかと思いきや『図表モードを使うといいよ』あるいは『あなたはまだ初心者なので~』のように回答者のことはとやかく言えない投稿をしている人がいます。(簡単に言えば、人にタバコのポイ捨てを注意しておきながら、自分もポイ捨てしまくっているような状態)

33 以上ものハンドルで質問を繰り返す人もいます。

部外者に自作自演でないか指摘されても、違うと否定し「別のハンドルで自分に謝罪」しちゃったり、さらにそこで『IP アドレス同じなんですが?』と部外者にかまかけされて、観念して自白しちゃってなぜか正当化するような人がいるようです。(どっかの事件のマクドナルドの店長みたいだ)

自分がまずくなると (恥ずかしくなると?) 自分の発言を削除してスレッドの流れをわからなくしてしまう人もいます。そうなるとそのスレッドはリソースの無駄というかゴミになってしまいます。そこに意見を述べた方のリソースさえも無駄になります。ちなみに「削除」はできないため「編集」して空白編集にしていますから、確信犯だと考えます。

これらがすべて同じ人物だと言ったら貴方はビックリしますか?

ネタはこれくらいにして... 正直なところ回答者も問題なところはあるでしょう。しかしそれらを指摘するならばアンフェアなことはしない方がいいです。『意見を訴えたいなら正々堂々と書き連ねないとその言葉に重みはなくなります』の意見に同意します。

だいたいあのタイミングで啓蒙スレなんて立てない方が良いと思います。そうであるかどうかはともかくとして同一人物だって思われてしまって余計荒れてしまいます。(・∀・) で盛り上げたいならもっと頭を使いましょうよ。2ch では (・∀・) を使って自分のネタを流行らせる人がいるそうです。彼らを手本に頑張りましょう。

ということで、第 2 ラウンド ゴー!! (←気に入っているのでパクらせて頂きました)

投稿日時 : 2008年5月19日 12:15

コメント

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 12:30 アキラ
自作自演とかはいいとして(よくないですが)発言の削除が困りますね。
なかったことにしようとしてるのが気に入らない。
自分の発言には責任もってもらいたいですね。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 13:29 ネタ好き未記入
こういう人って、何を考えているのか私には分かりません。
自分の意図する回答が欲しいのならば、自分で妄想すればいいのです。
私ならば、予想通りの返答をされても面白くなく、ちょっと厳しくても真剣に回答してくれる人に好意を持つけどね。
「普通の人はお断り。宇宙人、超能力者、未来人は私の元に来なさい。」ってなもんですw
いや、違うかw

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 13:45 Hirotow
だからID+Trip導入しましょうよって。
つパッチ【http://hcm.wankuma.com/data/cbbs_id_trip.diff.zip
自作自演が一目でわかるだけでも抑止力にはなりますよ。
あと容量を減らす編集はさせないとか。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 13:49 倉田 有大
>>「普通の人はお断り。宇宙人、超能力者、未来人は私の元に来なさい。」ってなもんですw

かわりに33人の自作自演人がきますた(・∀・)

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 13:53 倉田 有大
>だからID+Trip導入しましょうよって。

どうなんでしょうね?いい方向に向かうかな?
なんか、一人のせいで、掲示板のスタイルかえるのはどうかなーとも思いますが。
まあ、いちいちプロクシ変えてくる嵐がでるんだろうなーって、それは今も同じか。
導入したほうがいいのかな?

>あと容量を減らす編集はさせないとか。

それは勘弁。編集しにくいです。代案ないかな?

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 13:57 みきぬ
> ということで、第 2 ラウンド ゴー!! (←気に入っているのでパクらせて頂きました)

これが元ネタ?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=20706&forum=12&start=60

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 13:59 倉田 有大
>観念して自白しちゃってなぜか正当化するような人がいるようです。

で、またそれを削除してますね。えーい、連邦のモビルスーツは化け物か!


# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 14:00 はつね
自作自演はついてこれといった意見はないです。
したければすればいいいし、名前が同じままでも答えたい内容であれば答えるし、名前が異なっても答えたくない内容だったらスルーするだけ。
実際、同一人物だと思われる別名スレ主に対して、回答しているものもあるししていないものもあります。

だけど、自作自演するのであれば、文体や思考過程も別人になりきってやって欲しいです。バレるくらいキャラ設定が甘いのであれば、最初から自作自演しなければOK。


# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 14:12 じゃんぬねっと
> だからID+Trip導入しましょうよって。
常連の偽者を防止するという意味で ID 制の導入は考えていましたが、自演についてはどうでも良いと考えています。

> 自作自演が一目でわかるだけでも抑止力にはなりますよ。
串刺しなどを知らない不憫な人に対しては抑止になるかもしれませんね。

> あと容量を減らす編集はさせないとか。
すべて「あ」で生めて編集完了されそうですね。
次フォーラムでは追記のみ許すという案が採用される予定です。
実は今の BBS もここまで長期間引っ張るとは考えていませんでした。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 14:12 めたぼ なら
やっぱり、編集は禁止するか、編集の履歴を取って、編集以前も見れるようにするかが良いような気がします。

技術的には禁止の方がはるかに楽だと思いますが...

> だからID+Trip導入しましょうよって。
この仕組みを詳しく知らないのですが、IPを使っているのであれば、串を使ってくる人が増えるだけだとおもうので、やはりむしろ見せない方が良いような気がします(つまり、現状通り)。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 14:30 ネタ好き未記入
編集禁止は勘弁してね。
私間違えまくるから禁止されたら恥しくていてられないw

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 14:36 ネタ好き未記入
あれ?今気付いたんだけど、じゃんぬさんファラオっぽいハンドルにしないの?

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 15:20 NAO
>みきぬさん
>>これが元ネタ?
そうそう…それそれ(w


# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 15:44 ネタ好き未記入
私はこういった掲示板は情報が通貨で、教える人は自分の記憶を定着したり、新しい情報を得る手段を得るきっかけを得るために、質問する人は情報を得る引き換えに、確認情報とか他の困っている人の為に情報を整理するのが当たり前だと思っていたのですが、どうやら最近はその理由が忘れ去られているようですね。
これもゆとり故か・・・

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 16:08 ネタ好き未記入
>だいたいあのタイミングで啓蒙スレなんて立てない方が良いと思います。

ねえねえ、それどこ?
面白そうだから誰か教えて♪

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 16:42 ぽぴ王子
> かわりに33人の自作自演人がきますた(・∀・)
ネタ好き未記入と33人の自作自演ですね。
でも実体は一人だからサンチョ・パンサかロシナンテか。
それじゃネタ好き未記入さんが激安の殿堂みたいになっちゃうかしら。

> 意見を訴えたいなら正々堂々と書き連ねないとその言葉に重みはなくなります
これは本当に同意。
たぶん自作自演の方だと思うんですが、それなりに問題提起というかちょっと
<del>深</del>イイ話をしていたので乗ってあげてもいいかしら?などと思っても
「どうせまた編集して自分の意見を消すような人だしな」と思って、あえて
書きませんでした。そういった人にはまっとうな評価は付かないと思います。

抑止力という意味では、(・∀・)はバレまくりですよという表示を書いておくと
いいかもですね。
タバコのパッケージに書いてある注意書きみたいなやつとか。
「IPアドレスは記録されています。なりすましはご遠慮ください」とか「あまりに
ひどい荒らしの場合はIPアドレスを公開する場合があります」とかね(本当に
記録されてるのかどうかは知りませんけど)。
ただそしたらそしたでやっぱりProxyを使う人も出てくるとは思うので、いたち
ごっこですかねぇ。

>> ネタ好き未記入さん
「当たり前」という考え方は、たぶん当たり前じゃないのではないかなと思います。
自分が回答するようになったのは純粋に「自分の知識が困っている人の役に立てば
いいなあ」というボランティア精神のようなものでしたし。
ただ、それを当然と受け止める、または自分で努力せずに与えられるのを待っている
という姿勢はどうかなぁと思うときはありますが。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:01 ミカエル=無門=豪華キャスト?
>この世には困った人がいるようです。
確かにそれは否定しません。
私は自己愛の肥大した愚かしい人間であることは自覚して
ます。

>自分の思うとおりにならなかったからといって怨みを持っ
>て回答者を『直接的に答えを教えるべきでしょ?』的な糾弾>メッセージを別の質問者のスレで 天海 (←南光坊自重w) >>展開して、スレッドを潰したりする人がいます。

怨みをもってはいませんでしたよ。
管理者であるあなたが、なぜ直接掲示板で、おっしゃらなかったのですか?なぜすぐ発言なさらなかったのか?

あなたがいくら待っても発言されず、他の人たちのレスが増殖していくので、これでは炎上してしまうと考え、一端レスを削除した次第です。
そして、その後書き込もうと思いましたら、私を締め脱したので、それもかなわなくなりました。
それでこの場で私の悪口三昧ですか。
これでは私と同じ部類のカスのような人間ではありませんか?

ひそかに尊敬していたじゃんぬさんがこうした行為をされることはとても残念です。
でも人間ですから仕方がないですね。
ただ、ただ私もカス、あなたもカスだったことが本当に悲しいですね。

匿名もあなたですね。

それもうすうす感じていました。
後は仲間たちと私のこと徹底的にこきおろしてください。
それでは、ご健康と今後のご活躍をお祈りしております。
初心者にとってより良い掲示板を作られることを願っています。
追伸
また、投稿されるのがいやだったら、私のipをシャットアウトして結構です。





# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:06 ネタ好き未記入
あっそうか。ボランティア精神の人も居るんですね。
ハッカーに関するなんかの文献を読んで、情報って通貨なんだと思い込んでいました。
そういえば私も、昔の自分を見ているようで、つい助けたくなって回答した事があります。


>ネタ好き未記入と33人の自作自演ですね。
かなりうけました。倉田 有大さんと、ぽぴ王子さんの絶妙なコンビネーションで面白さ倍増です。
どうせくるのならば、言語弁護士、コンパイラオタク、OS星人、マッドサイエンティスト、仙人とか来て欲しかったなー。
だけど、れいさん、ひどりさん、NyaRuRuさん、επιστημηさんとか、会えたのは嬉しかったし、大変勉強になりましたから、これ以上欲を言っても仕方が無いね。
※επιστημηさんって、本の中の偉人だから掲示板に見かけた時は「これ本物!」ってかなり吃驚しました。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:11 ネタ好き未記入
>初心者にとってより良い掲示板を作られることを願っています。

あのねぇ、さすがにこれは腹が立つ。
多くの人が親切に指導してくれているのに、それを省みずにこんな事をここまで言うのは察しが悪いにも程がある。
もう救いようが無い。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:18 ネタ好き未記入
こんな人って、会社ではどうしているんでしょうね?
同僚や上司に同情の念を禁じえません。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:27 匿名
知っていましたよ宣言かw
なんちゅー被害妄想w

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:32 ミカエル=無門=豪華キャスト?
>こんな人って、会社ではどうしているんでしょうね?
>同僚や上司に同情の念を禁じえません。

私と仕事をする人はみないやがってますよ。ワンマンの極みですから。

それに私は、ジキルとハイドの仮面を持った、自己愛の強いカスのような生きる価値のない人間ですから。

それにしてもネタ好きさんは、本当にネタが好きなのですね。人間も大好きなんですね。きっと…
うらやましい性格ですね。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:48 通りすがりDX
そうやって、自分からカスだカスだ言い続けていると、
「ボク悪くない」という腹の底が透けて見えるようですね。

意見そのものは興味深いところ「も」あったのに、
アピール手法があまりに困ったちゃんなところが残念です。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:49 ネタ好き未記入
親切心で言うけど病院行った方がいいと思うよ。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 17:52 ネタ好き未記入
れいさんが最後まで親切にしてくれたのに・・・

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 18:21 出水
病院発言が油だってことになぜ気づかない…

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 18:31 ネタ好き未記入
ごめん。本気でそう思ったからついつい言ってしまいました。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 19:01 (匿名)リサーチ200X年
自分のしたことを正当化するカスはカスでしょ

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 19:56 Jitta
ハンドル変えて質問することが、なぜ悪いのか、よくわかんない。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 20:32 じゃんぬねっと
> 怨みをもってはいませんでしたよ。
そうでしたか。決め付けてしまって申し訳ありません。
納得さえできれば、これはただの経験則からの意見でしたと訂正させて頂きます。
何より「怨み」だとすれば他のスレを潰した理由として妥当だと考えていました。
逆に怨みでないとすれば他のスレを潰した理由が何であったのか知りたいです。

 {ここにいる人たちは○○だから、他所へ行った方がいいですよ}

みたいな投稿があったと伺っており、それを探してみましたが、どうやらすでに書き換えられてしまっているようです。
仕事が早いですね。

> これでは炎上してしまうと考え、一端レスを削除した次第です。
とありますが、これは自分の発言に責任がもてないだけなのではと私は考えました。
すでにある程度収まったところで書き換えておりますし、特に問題なさそうな意見までも編集削除されているようですね。
このことから炎上を危惧しての行動というよりは、自己防衛のための自己中心的な行動としか私には映りませんでした。
時刻からすると自作自演がバレてしまい (自白してしまい)、恥ずかしくなったから編集削除したとしか思えませんでした。
もし違うと仰るのであれば、理屈で説明して私の誤解を解いて頂ければと思います。

> 管理者であるあなたが、なぜ直接掲示板で、おっしゃらなかったのですか?
掲示板の主旨と関係のない話題もしくは沈静化しているものは、自分の場所で発言するようにしています。
でないと迷惑であると過去にいろんなところで言われてきてそのように改善しました。
気分の悪くなるのような記事が私の Blog には散見されます。
普段掲示板で言いたくても言えないようなことを書いているからです。
見るのがイヤな方は見なければ良いという選択肢が取れるところが大きな理由ですね。

> なぜすぐ発言なさらなかったのか?
私が気付いた時はすでに炎上して鎮火した後でした。
私は確かに管理人の 1 人ですが、ここ最近は忙しく (たとえば、今日は夕方までどの技術掲示板にも投稿していませんでした) ここ最近の炎上も事後しか見ていないです。
正直なところ、他の管理人さんに任せてしまっている状態です。

> あなたがいくら待っても発言されず、他の人たちのレスが増殖していくので、
> これでは炎上してしまうと考え、一端レスを削除した次第です。
その理屈はおかしいですね。
私に責任がある「ということにしたい」のでしょうか?
私に責任転嫁することで何か安心できますか?

> そして、その後書き込もうと思いましたら、私を締め脱したので、それもかなわなくなりました。
締め出したのは私だという確証はありますか?
仮にそうであっても、あちらの掲示板と違ってここなら誰にも迷惑をかけず好きなことが書けますから幸いだと思います。

> それでこの場で私の悪口三昧ですか。
自分の忌憚ない意見を述べた結果ですが、それを悪口と仰るなら否定しません。
(個人的には悪口を言うのは怖いので陰口を選択します)

> これでは私と同じ部類のカスのような人間ではありませんか?
いわゆる「同類」というやつですね。
"これでは" に当たる内容が貴方のしたコトとどう結びつくのかわからなくて少し困惑しています。

> ひそかに尊敬していたじゃんぬさんがこうした行為をされることはとても残念です。
尊敬していると言われている貴方に卑怯な行為で掲示板が荒らされるのはとても残念です。

> でも人間ですから仕方がないですね。
> ただ、ただ私もカス、あなたもカスだったことが本当に悲しいですね。
確証もなく、かつ自分のことを棚にあげて、よく他人をカスカスと言えますね。
自分のした卑怯な行いを何もかも正当化するから叩かれるのではないでしょうか?
(自作自演を自白してまでも正当化しているようでしたが)

のようなことを、向こうでも書かれているようですが...

> 匿名もあなたですね。
つまり、私も自作自演について批判しておきながら、自身もそれをやっているからカスだと仰るわけですね。
その予想が外れていた時、どう思われるか考えなかったのでしょうか?
ありもしない事実からここまで失礼千万な決め付けができるとはおめでたいです。
それとも最近では「被害妄想ごっこ」が流行っているのでしょうか?

ところで尊敬していたというのは誤りだと思います。
こんなことで疑われてしまう私は絶対に尊敬なんてされていませんよ。
私が誰かを尊敬しているなら疑ったりしません。

> それもうすうす感じていました。
これも今流行りの「最初から知っていたぜ」宣言ですね。
それも答えが間違っているというパターンですね。わかります。

> 後は仲間たちと私のこと徹底的にこきおろしてください。
とりあえず、記事の内容で書きたいことは書いたので特に何もありません。
今回のレスは投稿があったので書いただけです。

> それでは、ご健康と今後のご活躍をお祈りしております。
ありがとうございます。
私も貴方のご活躍についてはお祈りしたいと思います。

> 初心者にとってより良い掲示板を作られることを願っています。
掲示板を作るのは私ではなく回答者だけでもなく参加者全員だと思います。
ルールを作って統制することは可能かもしれませんが、そういった予定はございません。

> 追伸
> また、投稿されるのがいやだったら、私のipをシャットアウトして結構です。
いえいえ、イヤではありませんよ。
いろいろ間違った前提で話を進められると会話が成立しないので、そこだけは注意して行きたいものです。

意見があるということは我々に納得がいかない理解があるからなのでしょう。
我々の理解が勝手で不快だと思うのであれば、それを論破することが早道です。
論破できるよう頑張ってみてください。私は歓迎しますよ。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 22:16 ネタ好き未記入
じゃんぬさんがここまで長文を書くのは珍しい、こりゃかなり頭にきていますね。それも当然ですこの人無茶苦茶すぎる。
ここまで支離滅裂な人は2年ほどご無沙汰しておりました。
ちなみに今までの支離滅裂な人は社長ですw
嗚呼、とても懐かしい不快さです。



# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 22:58 Jitta
> ハンドル変えて質問することが、なぜ悪いのか、よくわかんない。

補足しておく。

自作自演のことではない。ハンドルAで質問し、一応解決した。その後ハンドルBで、違うことを質問する。このことが、悪いことだとは思わない。
もちろん、Aで「わかった」と言ったことがやっぱりわからなかった。でもAで「やっぱりわかりませんでした」というのは恥ずかしい。だからBを使う、、、というのも入れません。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 23:08 ネタ好き未記入
>自作自演のことではない。ハンドルAで質問し、一応解決した。その後ハンドルBで、違うことを質問する。このことが、悪いことだとは思わない。

それだったら皆文句を言わないと思います。
恐らく皆が怒っているのは、注意した態度が一向に直らないからではないでしょうか?

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/19 23:13 じゃんぬねっと
> じゃんぬさんがここまで長文を書くのは珍しい、こりゃかなり頭にきていますね。
別に頭にきてないですよー。
私はどちらかといえばレスは長文派のハズです。

> ハンドル変えて質問することが、なぜ悪いのか、よくわかんない。
自分だったらやらないと思いますが、かといって私は「悪い」とは書いていません。
何度も何度もお世話になっておきながらという意味でならアリかもしれませんが、ひとつひとつのスレッドの内容まで見ているわけでなく質問者側のせいだけにはできないので、悪いという言及は控えました。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 0:12 倉田 有大
>ハンドル変えて質問することが、なぜ悪いのか、よくわかんない。

一度作ったスレ、ほったらかしにして、次のスレを別ハンドルで立てるというケースが悪いケースかな?
ハンドル変える人はそういうケースが多い気がしますがどうなのかな。

>親切心で言うけど病院行った方がいいと思うよ。
>病院発言が油だってことになぜ気づかない…

私はちなみに神経内科通っています。だから、病院は本当に親切心かと読めました。リアル生活のストレスをとった方がいいということでは。

>私と仕事をする人はみないやがってますよ。ワンマンの極みですから。

しんどくないですか?会社で仕事してて、ちょっとしたことでいらいらきません?
心の疲れを取るために神経内科というのはありかなと。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 0:31 みきぬ
> 多くの人が親切に指導してくれているのに
何をもって親切だと思うかは人によるでしょうし、常連の方々は自分がよかれと思うことを黙って実行しているものです。
それを第三者がこう言ってしまうのは、逆効果のように思えます。
# ただ、言いたくなる気持ちはわかるつもりです

煽らずに黙って見ていることも、親切の1つだと私は思います。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 6:47 ネタ好き未記入
>別に頭にきてないですよー。
よかった、私の勘違いです。

>私はちなみに神経内科通っています。だから、病院
>は本当に親切心かと読めました。リアル生活のスト
>レスをとった方がいいということでは。
そうです。分かってくれる人が居てよかった。
精神内科に不当な差別意識を持つ人がいますが、心だって病気になる事ぐらいあります。というか、現在社会で1ミリも病気にならない方がどうかしています。サバイバル疲れしている私もきっと何らかの精神病に引っかかると思いますw
この人は私と違って、病院に行ったからといって餓死はしないでしょうから、恥ずかしがらずに病院へ行った方がいいと思うのです。

>煽らずに黙って見ていることも、
>親切の1つだと私は思います。
以後気をつけます。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 14:33 れい
とりあえず、だれか教えてください。
「(・∀・)」って、どういう意味ですか?
普通に笑ってるという意味以外にあるのですよね?
記号は検索も難しいし…。
(百度だと検索できるのだが…、みつからない)

それと。
本当かどうか確認のしようがないことを、
悪意を持って推測するのはやめましょうよ。

> 匿名もあなたですね。

> 時刻からすると自作自演がバレてしまい (自白してしまい)、恥ずかしくなったから編集削除したとしか思えませんでした。

>>初心者にとってより良い掲示板を作られることを願っています。
> あのねぇ、さすがにこれは腹が立つ。

これらですが。
悪意をもった推測は過度の不信、過剰な中傷になりますよ。

どんな行動だって悪意を持って解釈できるのです。
なら、個人に対してはできるだけ善意で解釈しましょうよ。
「疑わしきは罰せず」と同じで、
一つの善意を悪意とみしまうくらいなら、十の悪意に気づかないほうがいいとは思いませんか?

ついでに。
「その都度言え」という例のスレでの主張と違いますし、論理的説明もなく、極めて傲慢な意見ではありますが。

最近のネタ好き未記入さんは少し決めつけが多いように思います。

本百冊とか、情報通貨論が当たり前であるとか。

人にはそれぞれ事情があり、それは皆の想像を超えたものかもしれません。
自分の物差しで断定的に判断しすぎると反感を買います。

全くの仮定の無し、では会話ができませんので難しい所ですが、少し行き過ぎであろうと。
断定的なことを書く前に、
相手も自分と同様に複雑な状況を抱えた人間であるということを考慮すべきであるかと思います。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 15:47 eternia
>「(・∀・)」って、どういう意味ですか?

(・∀・)= ジサクジエン かな?
カタカナで検索してみましょう。



# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 15:52 通りすがりDX
To れい氏
大筋では仰ることは理解できるのですが…

> 時刻からすると自作自演がバレてしまい (自白してしまい)、
> 恥ずかしくなったから編集削除したとしか思えませんでした。

に対して
> 本当かどうか確認のしようがないことを、
> 悪意を持って推測するのはやめましょうよ。

と仰っていますが、自作自演がバレたという件は推測の必要がない事実です。ミカエル=無門であることを自ら認めています。削除されてしまいましたけどね。
また上記の通り、記事を削除したのも事実です。

つまり、推測の余地が入る個所は「恥ずかしくなったから」のみが残ります。

れい氏は「恥ずかしくなったから」という表現のどこに悪意を持っていると感じるのでしょうか?
そこが私には不思議でなりません。

ああ、忘れる所でした。意味は「自作自演」ですよ。たぶん。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 16:10 ネタ好き未記入
>最近のネタ好き未記入さんは少し決めつけが多いように思います。

了解しました。以後気をつけます。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 16:54 れい
eternia さん、通りすがりDX さん。
> (・∀・)= ジサクジエン
ありがとうございます。
やっと意味が通じました。

通りすがりDX さん。

> そこが私には不思議でなりません。

本人が(かどうか確証はありませんが)

> あなたがいくら待っても発言されず、他の人たちのレスが増殖していくので、
> これでは炎上してしまうと考え、一端レスを削除した次第です。

といっています。
その善意と解釈できる部分(=掲示板のため炎上を防ごうとした)を仮定すればよい、と言っています。

「恥ずかしい」というのは常識的には負の感情です。
(よね?特殊な人を除けば。
相手の負の感情を仮定するのは悪意があると感じます。

ネタ好き未記入さん。

> 了解しました。以後気をつけます。

傲慢な意見で失礼しました。
毎回取り立てて言うほどではない違和感というのは
大したことではないが故になかなか言いづらいのですが。

私にも何かあったら指摘をお願いします。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 17:04 ネタ好き未記入
人の振り見て我が振り直せと言う言葉もありますから、私も反省しないといけませんね。
そこで・・・

ー反省会開催ー
1.れいさんや鶏唐揚さん達が言っていたように、こちら側としても集団で注意しない方がいいですよね。
これからは誰かが注意したら、ついつい言いたくなるけど、そっと置いておく事にしましょう。
2.私にとっての情報処理技術とは、武士の刀と同じで魂そのものなのですが、相手もそうだとは限りません。もっと心をおおらかにします。
3.どれだけ不快な発言でも言い返さずに、ひとまず善意にとらえます。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 17:41 みきぬ
> 3.どれだけ不快な発言でも言い返さずに、ひとまず善意にとらえます。
全く言い返すなとは思いませんし、何でも善意に捉えられるほど人間ができてもいませんが、
少なくとも売り言葉に買い言葉は避けた方がよいと思います。
相手に心の余裕がないと思うのであれば尚更です。

自分が対話を諦めた相手であっても、その人と根気強く対話を続けようとしている方はいらっしゃいます。
その方のことを信じているのであれば、静観していたほうがよい結果を生むのではないかと思います。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 17:57 ネタ好き未記入
>その方のことを信じているのであれば、静観していたほうがよい結果を生むのではないかと思います。

その通りですね。
よし、早速追加。

4.自分の手に負えない場合は、他者を信じて静観します。

# re: 釣りは賢くやりましょう 2008/05/20 20:48 通りすがり
(・∀・)ってネタ好きの事だと思った
すげー痛いし

>親切心で言うけど病院行った方がいいと思うよ。
どーみても馬鹿にした発言

>ごめん。本気でそう思ったからついつい言ってしまいました。
うん、僕は悪くない、悪いのはそう思わせる相手だもんね

>私もきっと何らかの精神病に引っかかると思いますw
親切心でいうけど自覚あるうちに病院行ったほうがいいよ
ついでに餓死せずに病院いける程度に働こうね

掲示板もみたけどさ、証拠のない自慢と自虐とドーデモいい回答ばっかりじゃねーか
しかも編集多いし、あの裏にどれだけ痛い発言隠しているんだろうな

反省したとか書いているけどさ、フリだけでしょ

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/20 21:06 ミカエル=無門=豪華キャスト?
振り返ってみますと、こちらの掲示板に対する不満は
下記のようなところから生じたと思います。
ある質問をしたときに、ぞんざいな言葉遣いをするある回答者の方には唖然としました
少なくとも本を出版されたり、MSから賞を授与されておられる
優秀な方ばかりのサイトときいていたものですから、初対面の
人間に命令口調で話すことに違和感すら感じました。まるで
「おしえてやる」といった高圧的な波動を感じました。

例えば、学校の教師が生徒に「おしえてやる」といった気持ちで指導していたら
その生徒たちは、どう思うでしょうか?教師を尊敬できるでしょうか?
教師は生徒と「共に学んでいこう」という気持ちを持つことが生徒を真に育てることになると
信じています。

また、あるときは質問したときに、ある回答者の方から、「基本をすっ飛ばして
くるな云々」と言われました。
確かにその通りだと思いますが、まる3日、本やサイトでしらべまっくて
たどりついた回答が、これだったので、すっかり疲れ果ててしまいました。

それならば最初から初心者は基本をしっかりおぼえてから
質問するように、気軽に質問しないようにと掲げておくほうが
親切ではないかと思ったのです。
もちろん私の質問の仕方が悪かったせいもあったのでしょうが…(それがすべてでしょう)

(ただ、誤解してもらいたくないのは、決して全員の回答者がそうだったとは申しておりません。
 ほとんどの方は対応もよく親切丁寧で、人間的にも好印象をうけました。)

ここはわんくま同盟としての掲示板であり、質問に答える際に共通して
もつべきポリシーがあるものと思っていましたが、そのような
決まりはなかったことを知りました。もし、それを知っていればこのような
ことは私もいわなかったかもしれません。結果論ですが

私はサイト潰しとか荒らしと思われているようですが、
それはまったくの誤解です。しかし、結果的には誤解をまねくような
ことになってしまったことに対してはお詫びのしようがございません。

書き込んだ文を削除した件につきましては、後で読み返して、このようなことは書かない方が
よいと考えが変わり削除した次第です。(炎上を危惧した部分ももちろんあります)
決して自分が書いたことが恥ずかしかったという理由ではありません。

余計なことを申しますが
もし、削除して、荒らしと誤解されるならば、編集機能は不要ではないでしょうか?
同様にネームも変更できないものにするのも一考かと思われます。

私は、自分がやったことに対して正当化はしていないと思っていますが、人間は自分のことはよくわからないと
申します。心理学でいう心的防衛機制が働いていたかもしれません。自虐的に自分をカス呼ばわりしたのも
「許してもらいたい」という気持ちと「自分は悪くない」と未熟な自我が叫んでいたのだと今は思っています。
何を書いているのか自分でもわからなくなりました。
わたしは戦いは好みません。論争も戦いのひとつです。

論争に勝ってもただ、心に虚しい風が吹き抜けていくだけです。(今は何か理性を失って、犯罪を犯してしまった後のなんとも
いえない重苦しい後悔の気持ちにさいなまれています。人をもし殺めたらこんな気持ちになるのか、といったような筆舌に尽くせないような
気持ちが胸の中で充満しているのです))

じゃんぬさんには、本当にご迷惑をおかけしました。心より深くお詫び申し上げます。
れいさん、はじめ、みなさんこのような未熟極まりない私にあたたかいまなざしを注いでいただき感謝しております。
これまでのいっさいのご無礼をお許し下さい。




# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/21 0:51 質問者A
>1.れいさんや鶏唐揚さん達が言っていたように、こちら側としても集団で注意しない方がいいですよね。
>これからは誰かが注意したら、ついつい言いたくなるけど、そっと置いておく事にしましょう。

That's right.

そろそろ回答者の方も学んだ方がいいですね。
あれ、この展開はいつものパタ・・・。
でないとどこかの先生に例の言葉を言われちゃいますよ。

刺激のない生活はあまり楽しいものではありませんがね。

ちなみに私はミカエル=無門=豪華キャスト?氏とほぼ同意見(上のレス)です。
# すでにここの雰囲気に慣れてしまったので今はそれほど感じませんが

しかし、あれですね。ここの住人頭良すぎて、質問者との差が教授と3歳児。
もはや、何がわからないのかわからない。なんでわからないのかわからないレベルなんでしょうね。
どちらにとっても難しい問題だわ。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/21 1:09 通りすがりDX
Toミカエル氏
まだまだ責任転嫁癖は抜けていないようですが・・・
まあ、後から書いた言葉ではなんとでも言えるので、言葉でなく今後の態度や行動であなたの成長を示してください。それだけで十分です。


# re: (゚∀゚) は賢くやりましょう 2008/05/21 2:18 通りすがっちゃった
>ミカエル=無門=豪華キャスト?さんへ
>前半①(~信じています。 まで)
質問者と回答者を生徒と教師に例えてるのが、まずおかしい。
>教師は生徒と「共に学んでいこう」という気持ちを持つことが生徒を真に育てること~
回答者を一体何だと思ってるんでしょうか?
回答者は聖職者でもなければ、質問者のお父さんでもお母さんでもありません。
たまたま質問に答え得るだけの知識を持っていた、ただの一般人です。
その一般人が初対面の質問者に「~について調べてみろや。」とか「~を勉強しろ」とか言ったとします。
それを受けた質問者が「こんな命令口調じゃ調べる気おきねーよ。もっと俺のやる気を引き出す言い方しろよ」と思ったとしたなら
そんなの質問者側の一方的な我侭ですよね。

自分の質問に答えてくれる人、または自分より知識がある人を上に見るのは自由ですが、勝手な責任の押し付けはやめて下さい。

#言葉遣いの悪い回答者が周りからどう見られるかは、また別の話だけども。

>前半②(結果論ですが まで)
>「基本をすっ飛ばしてくるな云々」
どの様なやり取りの末に上記の台詞が出て来たのか分らないので、推測になりますが
別に「基本も出来てない奴が質問するな」と言ってる訳ではないんじゃないでしょうか。
単純に「基本を勉強しないと(質問者の抱える)問題を解決するのは難しい」って話じゃないのかな。
そう言われたなら、勉強すればいいのに。
その上で、基本と呼ばれてる部分の解らない所を改めて聞けばいいのに。

>後半
眠くなってきたから抜粋して

>もし、削除して、荒らしと誤解されるならば、編集機能は不要ではないでしょうか?
誤字脱字マンの僕としては無くなられると困ります。なので一応反対します。

>同様にネームも変更できないものにするのも一考かと思われます。
僕は、連続した流れの中で無いなら一人の人間が複数の名前を使い分けるのは別に構わないと思ってる派なので一応反対しときます。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/21 2:38 質問者A
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

# re: (・3・) は賢くやりましょう 2008/05/21 3:09 通りすがっちゃった
>まる してで成長 いない
日本語でおk

冗談はさて置き、マジレスすると
今回、回答者側が「成長」すべき、かつ安西先生の突っ込みたい点は
「1.れいさんや鶏唐揚さん達が言っていたように、こちら側としても集団で注意しない方がいいですよね。」
ですよね。

・・・早くないですか?
ミカエルさんの発言内容に突っ込んでるの、僕一人じゃないですか。
焦ってコピペするからAAがズレちゃうんですよ。フフン。
落ち着いて下さい。


# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/22 11:18 wm
>>ミカエル=無門=豪華キャスト?さん
ちょっと思い当たる所があるのでレスさせてもらいますが
>初対面の人間に命令口調で話すことに違和感すら感じました。まるで
>「おしえてやる」といった高圧的な波動を感じました。
「教える」という事の意味を考えていくと、「押し付け」的な成分は必ず何パーセントかは必要なんですよね。
どういう事かというと、
「教えてもらう内容」には、必ず「新しい事」が混じっているはずでしょ?
「新しい事」というのは、いままで知らない内容(もしくは、自分の常識外の事)だからこそ「押し付け」のような印象で受け止められる可能性があると思うんですよね。
という事は、教えてもらうはずの内容から、現在の自分が遠ければ遠いほど「押し付け」的な成分が多く感じられて「高圧的な波動を感じ」られてしまうのではないかと。
だから、「高圧的な波動を感じ」たのなら、まずは一息入れてよく読みとく必要があると思うんですよ。

# ちょっと疲れたので、必要があればまたあとで

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/22 18:52 Jitta
豪華キャスト=質問者A で、複数の人間を装って多数意見であるようにしたことが、アクセス禁止の理由でしょ。禁止された理由を取り違えているんじゃないの?
で、もと質問者の「マスク」も同じ人?だよね。謝る理由が間違ってるもんね。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/22 19:06 みきぬ
> 豪華キャスト=質問者A で、複数の人間を装って多数意見であるようにしたことが、アクセス禁止の理由でしょ。禁止された理由を取り違えているんじゃないの?
削除された理由は掲示板の注意書きにある「他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。」だと思っていたのですが、違ったのですか。

> で、もと質問者の「マスク」も同じ人?だよね。謝る理由が間違ってるもんね。
そう決めつけるのは根拠が薄いように思えるのですが…。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/22 19:11 ミカエル=無門=豪華キャスト?
質問者Aさんとマスクさんは、全く別の方です。





# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/22 21:55 霜月
>> で、もと質問者の「マスク」も同じ人?だよね。謝る理由が間違ってるもんね。
> そう決めつけるのは根拠が薄いように思えるのですが…。

うーーーん。私は十分な根拠があると思いますけどね。
ここで、ミカエルさんが

「また、あるときは質問したときに、ある回答者の方から、「基本をすっ飛ばして
くるな云々」と言われました。」

と発言していますが、その発言(基本云々)のあった質問を作成したのはマスクさんです。

というわけで、ミカエルさん=マスクさんとなるのではないでしょうか。

まぁ、ここのミカエルさんが向こうのミカエルさんとは限りませんし、
「基本をすっ飛ばして」の発言も別の場所での話かもしれないので、決め付けるには少々弱い気はします。
# IPとか調べれば確実ですが、そんな事してもしょうがないと思います。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/22 22:24 イライラするわ
俺はこういうクズを見ると腹立ってくるんだな。
いつわりのない正直な気持ちで書いてやるよ。
でも文章はなるべく論理的に書くようにする。

>振り返ってみますと、こちらの掲示板に対する不満は
下記のようなところから生じたと思います。
>ある質問をしたときに、ぞんざいな言葉遣いをするある回答者の方には唖然としました
>少なくとも本を出版されたり、MSから賞を授与されておられる
>優秀な方ばかりのサイトときいていたものですから、初対面の
>人間に命令口調で話すことに違和感すら感じました。まるで
>「おしえてやる」といった高圧的な波動を感じました。
お前の場合はただの被害妄想でしょ。
ここのコメントでも妄想チックなこと言ってるし。

>例えば、学校の教師が生徒に「おしえてやる」といった気持ちで指導していたら
>その生徒たちは、どう思うでしょうか?教師を尊敬できるでしょうか?
>教師は生徒と「共に学んでいこう」という気持ちを持つことが生徒を真に育てることになると
>信じています。
学校の教師と生徒の関係で例えるのは不適切。
俺はその教師の態度より脳みその中身を重視する。
お前のように表ッ面の態度ばかり重視している人の気が知れない。

>また、あるときは質問したときに、ある回答者の方から、「基本をすっ飛ばして
>くるな云々」と言われました。
>確かにその通りだと思いますが、まる3日、本やサイトでしらべまっくて
>たどりついた回答が、これだったので、すっかり疲れ果ててしまいました。
お前は質問するたびにハンドルネーム変えていたんだろ?
そんなこと言う筋合いなんてねーだろ。この卑怯者。
恥を知らないと人間は成長しないんだな。と改めて思ったわ。

>それならば最初から初心者は基本をしっかりおぼえてから
>質問するように、気軽に質問しないようにと掲げておくほうが
>親切ではないかと思ったのです。
>もちろん私の質問の仕方が悪かったせいもあったのでしょうが…(それがすべてでしょう)
毎度同じようなこと言われて改めないなんて、お前こそよっぽど
どうかしていると思うんだが。
何度も何度も質問してお世話になっておきながらこの態度か?
人として終わってるだろ。JK。
33つものハンドルを使い分けて何度も何度も質問しているなら
途中で気づいてよそにいくだろ。ふつー。
それを利用するに利用しまくって、相手に責任を押し付ける
ような態度を取れば叩かれて当然。
お前みたいなクズが叩かれなくて誰を叩くんだよ。

お前の言っていることが正しいとしても、お前のやっている
ことときたらなんだ?
「人にタバコのポイ捨てを注意しておきながら、自分もポイ捨てしまくっているような状態)」
と書かれているとおりで、お前は人にどうこう言える人間じゃねーんだよ。

>ここはわんくま同盟としての掲示板であり、質問に答える際に共通して
>もつべきポリシーがあるものと思っていましたが、そのような
>決まりはなかったことを知りました。もし、それを知っていればこのような
>ことは私もいわなかったかもしれません。結果論ですが
へーーー知っていれば、

1・別の質問者のスレで「他の掲示板に行った方がいい」などといってスレッドを潰したりしなかった。
2・ほか回答者に注意したような投稿を繰り返したりしなかった。
3・33異常のハンドルで質問を繰り返して恥を押し隠さなかった。
4・ジサクジエンを繰り返さなかった。
5・自作自演の指摘をされて自白した後に、恥ずかしくなってすべての投稿を編集削除しなかった。

とでも言うのか?かんけーねーだろ。言い訳するな。
お前って本当に救いようがないな。
俺もここの回答者の一部はあまり好きじゃねーけどな、でもな
お前のように自分ことを棚にあげるクズが1番嫌いだ。

>私はサイト潰しとか荒らしと思われているようですが、
>それはまったくの誤解です。しかし、結果的には誤解をまねくような
>ことになってしまったことに対してはお詫びのしようがございません。
バカか。お前がやった行動のどこが、サイト潰しでも荒らしでもないって言うんだ?
どう考えても天然荒らしだろ。

>書き込んだ文を削除した件につきましては、後で読み返して、このようなことは書かない方が
>よいと考えが変わり削除した次第です。(炎上を危惧した部分ももちろんあります)
>決して自分が書いたことが恥ずかしかったという理由ではありません。
あれ~管理人さんが把握している状況と随分違うんだね。
なるほどーまたごまかしですね!

クズ「炎上を危惧して削除した

管理人「いや、沈静化していたんですが・・

クズ「実は、こんなこと書かない方がいいって考えが変わったんだよ!

ΩΩ Ω<なんだってー!!

で、自分の発言に責任を持てないという指摘には反論できないわけね。
つーか、本当に考えが変わったのなら追記で謝罪文の乗せるだけでいいだろ。
お前の削除後を見るとどうも自分の都合の悪いところだけを削除している。
お前の言っていることすべての論理が破綻しているんだが。
どんだけ頭悪いんだよ。

>余計なことを申しますが
>もし、削除して、荒らしと誤解されるならば、編集機能は不要ではないでしょうか?
>同様にネームも変更できないものにするのも一考かと思われます。
また管理人への責任転嫁かよ。本当にゴミクズだな。
編集機能はお前みたいなクズがごまかすために使うもんじゃねーんだよ。
本来の使い方と誤った使い方をしておいて、なーにが
「編集機能は不要ではないでしょうか?」
だ。

お前の言っていることを例えるなら、
「包丁は殺人の道具になりますから、包丁は不要ではないでしょうか?」
ってことなんだよ。わかったか?

>私は、自分がやったことに対して正当化はしていないと思っていますが、人間は自分のことはよくわからないと
>申します。心理学でいう心的防衛機制が働いていたかもしれません。自虐的に自分をカス呼ばわりしたのも
>「許してもらいたい」という気持ちと「自分は悪くない」と未熟な自我が叫んでいたのだと今は思っています。
>何を書いているのか自分でもわからなくなりました。
>わたしは戦いは好みません。論争も戦いのひとつです。
×論争
○病人への諭し

>論争に勝ってもただ、心に虚しい風が吹き抜けていくだけです。(今は何か理性を失って、犯罪を犯してしまった後のなんとも
>いえない重苦しい後悔の気持ちにさいなまれています。人をもし殺めたらこんな気持ちになるのか、といったような筆舌に尽くせないような
>気持ちが胸の中で充満しているのです))
お前に論争はまだ早い。
何を悟った気分になってるんだ?中二病か?

>じゃんぬさんには、本当にご迷惑をおかけしました。心より深くお詫び申し上げます。
>れいさん、はじめ、みなさんこのような未熟極まりない私にあたたかいまなざしを注いでいただき感謝しております。
これまでのいっさいのご無礼をお許し下さい。
迷惑をかけたと誤る前にカス呼ばわりしたことを謝れよ。
お前は反省した後でさえ行動に気を使えないんだな。

自己愛性の障害か何かだろ。
ネタ好き未記入の言うとおり病院行ってこいよ。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/24 11:53 ミハエル
質問者はどんな方法でどんな質問してもいいじゃん。
(回答が貰えるかどうかはわからんけど。)
回答者は、回答する義務は無いんだから、答えたくない質問、質問者には答えなければ良いじゃん。

# re: (・∀・) は賢くやりましょう 2008/05/24 12:13 やれやれ
> 質問者はどんな方法でどんな質問してもいいじゃん。
> (回答が貰えるかどうかはわからんけど。)
> 回答者は、回答する義務は無いんだから、答えたくない質問、質問者には答えなければ良いじゃん。

ここで問われているのは、仕方とかそんな高尚な問題じゃなくて、これだけ世話になっておきながら自分のわがままを貫き通し、自作自演というせこい真似をして回答者を煽り、掲示板に混乱を招いたことだと思うのです。
他の人も、今一度記事の内容を見て、質問の仕方について言及した記事なのか確認しましょうよ。

# これはわかりやすい (・∀・) ですね 2008/07/23 14:05 じゃんぬねっと日誌
これはわかりやすい (・∀・) ですね

# re: 部長が急にヅラを取ったんだが・・・ 2008/09/17 9:54 じゃんぬねっと日誌
re: 部長が急にヅラを取ったんだが・・・

# re: 部長が急にヅラを取ったんだが・・・ 2008/09/25 10:19 じゃんぬねっと日誌
re: 部長が急にヅラを取ったんだが・・・

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: