たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38473  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

性懲りもなく、またパズル問題です。以前の問題より簡単ですから、頭の体操にならないかもしれません。

ACROSS THE RIVER, OR DIE.「渡船者に祝福を」 (r27.jp) からの引用

3 人の宣教師と 3 人の人食い人種が舟で川を渡ろうとしています。舟は、2 人乗りのものが 1 艘しかありませんが、誰でも漕ぐことが可能です。

ただし、それぞれの岸において、人食い人種の数が宣教師の数を上回ると宣教師は殺されてしまいます。全員が無事に川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか?

全員が渡りきるまで、11 回 だと思います。というより、ムダなフェイズを除外した場合で考え(ry

ACROSS THE RIVER, OR DIE.「渡船者に祝福を」プレイ前 ACROSS THE RIVER, OR DIE.「渡船者に祝福を」プレイ後

障害となるのは人食い人種の存在だけであり、人数を上回らなければ良いコトに着目すれば簡単でしょう。

関連リンク

投稿日時 : 2006年8月30日 10:19

コメント

# re: ACROSS THE RIVER, OR DIE.「渡船者に祝福を」 2006/08/31 21:14 じゃんぬ
最近、技術的な記事を書いてないですね。
元からあまり書いていないけどw

# re: ACROSS THE RIVER, OR DIE.「渡船者に祝福を」 2006/09/19 11:33 じゃんぬ
ネタバレしておくのを忘れていました。

  1. → 人食い人種 1、人食い人種 2
  2. ← 人食い人種 2
  3. → 人食い人種 2、人食い人種 3
  (現実的には、この時点で宣教師はおいていかれると思うw)
  4. ← 人食い人種 3
  5. → 宣教師 1、宣教師 2
  6. ← 宣教師 2、人食い人種 2
  7. → 宣教師 2、宣教師 3
  8. ← 人食い人種 1
  (現実的には、この時点で(ry)
  9. → 人食い人種 1、人食い人種 2
 10. ← 人食い人種 2 (誰でもいいけどw)
 11. → 人食い人種 2、人食い人種 3

人食い人種が宣教師をの数を上回ると、NG なわけですが、
宣教師がその場にいない状況を作り出せば良いわけです。

向こう岸にとっとと人食い人種を渡せば、宣教師を渡せる状況が作り出せるわけですね。
宣教師が向こう岸に渡る時には、逆に人食い人種を左側に戻せば人数を上回ることはないです。

# re: ACROSS THE RIVER, OR DIE.「渡船者に祝福を」 2006/10/14 11:33 ゆりヵつぁん
やっとこの問題解けたけど、難しい・・・
 
  やっと解けた気がする。
   たぶん。100回やったうちあまり解けないかましれないな~!!

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: