たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38473  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

ちょっと、ブレイクして頭の体操をしてみましょう。(体操にならないかもしれませんが)

ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」 (r27.jp) からの引用

ある家族が、舟で川を渡ろうとしています。家族は父、母、息子 1、息子 2、娘 1、娘 2、メイド、犬の 8 人 (犬も 1 人と数える) であり、舟は 1 艘しかありませんが、1 度に 2 人まで乗ることができます。また、舟をこげるのは父、母、メイドの 3 人だけです。

ただしこの家族、実はとても危険な家族なんです。まず父は、母がいないと娘を殺してしまいます。また母は、父がいないと息子を殺してしまいます。そして犬は、メイドがいないと家族をみんな殺してしまいます。

では問題。誰も死ぬことなく川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか?

全員が渡りきるまで、17 回 だと思います。というより、ムダなフェイズを除外した場合で考えると、正解は 2 x 2 パターン しかないと思います。

ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」プレイ前 ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」プレイ後

そんなことより、こんな危険な家族、一緒にいる必要がないような。これは「ゲームってのはな、もっと殺伐としているべきなんだよ」ということでしょうか? (;^-^)

元ネタは、s/メイド/おまわり/g、s/犬/泥棒/g だったような気がします。そして、「殺してしまう」ではなく「一緒に居られない」という表記だったような。

関連リンク

投稿日時 : 2006年8月22日 9:25

コメント

# re: Across The River, They Go. 2006/08/22 11:51 某B
これに触発されてかこんなのがあがってるなw
ttp://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33022&forum=3

# re: Across The River, They Go. 2006/08/22 13:18 じゃんぬ
17 回を超えると文字が赤くなり、終了メッセージも、
Congratulations!! から、Good になりますから、17 回で正解のようですね。

# re: Across The River, They Go. 2006/08/22 13:31 じゃんぬ
> ttp://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33022&forum=3

あれれ、13 個までじゃないのですか...?

# re: Across The River, They Go. 2006/08/22 18:32 かずくん
わたしは、川を渡る命題はたしか、奥村さんのCアルゴリズム辞典で知りました。

でも、対象の人が違うなぁ

# re: Across The River, They Go. 2006/08/22 23:51 アクア
脳内で犬に3回食べられた。
2回娘が殺された。
1回息子が息絶えた。

プログラマにむいてないかも…。

# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 10:40 じゃんぬ
この問題は、それほど難しくないので必要ないと思いますが、そろそろネタバレします。

  1. → メイド、犬
  2. ← メイド
  3. → メイド、息子 1
  4. ← メイド、犬
  5. → 父、息子 2
  6. ← 父
  7. → 父、母
  8. ← 母
  9. → メイド、犬
 10. ← 父
 11. → 父、母
 12. ← 母
 (母親と娘とはここで、おさらばでいいじゃん!)
 13. → 母、娘 1
 14. ← メイド、犬
 15. → メイド、娘 2
 (人を殺すような犬なんて、ここでおいて行こうぜ!)
 16. ← メイド
 (メイドなんてここで解雇しようぜ!)
 17. → メイド、犬

母娘側を先に通すパターン x 2 (娘 1 / 娘 2 の順序)
父息子側を先に通すパターン x 2 (息子 1 / 息子 2 の順序)

とあります。

# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 11:14 R・田中一郎
>これに触発されてかこんなのがあがってるなw

たまたまですよ。嫌だなぁ~w


# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 12:56 ひろれい
風邪でダウンしてたら、すべてに乗り遅れた(涙

>たまたまですよ。嫌だなぁ~w

お盆過ぎて、魚が戻ってきたからじゃないっすかw
予想通り?大量でしたねww

#先日、ミクシィで「R・田中一郎」というHNの人を見つけました。

# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 13:23 匿名
> 先日、ミクシィで「R・田中一郎」というHNの人を見つけました。
それは本人です。
ぽぴ王子さんもいますよね。
もちろん、わんくまの方々も。

# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 13:29 ひろれい
>匿名さん

初耳です。そうなんだぁ~

ちなみに、もし「ひろれい」が居ても僕ではありません(^_^;)

# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 13:39 R・田中一郎
>お盆過ぎて、魚が戻ってきたからじゃないっすかw

確かに僕は普段魚ばかり食べていますが、それが何か?w


# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 17:33 アクア
>ttp://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33022&forum=3

9個でやっとだよ… ○| ̄|_




# re: Across The River, They Go. 2006/08/23 19:16 がる
むぅ懐かしい問題。
よく「宣教師と以下略」とか「狼と羊と人間」とか、いくつかパターンあるですねぇ。
この問題、オートマトン(状態遷移図)使って解決できるので、たまに新人君相手にお勉強かてがてやらせてます(笑

# re: ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」 2007/01/23 21:27 たらこ
んー
この問題はわかったんだけど・・・
ココにはのってない羊と狼とキャベツの問題がわからない・・・
*問題
羊と狼とキャベツが川を渡ろうとしています。
ボートは1隻で二人乗りです。
狼と羊が同じになると狼がヤギを食べてしまい、
羊がキャベツと一緒になると、羊がヤギを食べてしまいます。
※ボートは誰でもこげます。
さてどうすれば川を渡れるでしょう。

わかった人教えてください!!


# re: ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」 2007/01/23 23:19 こっそり
> 羊がヤギを食べてしまいます。
このヤギって、どこから出てきたんですか?
キャベツじゃなくてですか??

# re: ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」 2007/03/26 17:07 アクオス
たらこsの問題

普通は
人間も含まれるのですが
抜きでですかね

# re: ACROSS THE RIVER, THEY GO.「危ない家族、川を渡る」 2008/01/12 12:06 ライチ
やぎだけ持っていって、
1人で帰ってきて、
キャベツを持っていって、
やぎを連れ帰って、
狼を持っていって、
最後にやぎを持っていく…

で、できるよ

# FbWrzyewBGAkIfHo 2021/07/03 3:30 https://amzn.to/365xyVY
Wonderful work! That is the kind of info that should be shared around the web. Shame on Google for no longer positioning this put up upper! Come on over and consult with my site. Thanks =)

# re: ACROSS THE RIVER, THEY GO.???????????? 2021/08/08 8:16 hydroxychloroquine and chloroquine side effects
used to treat malaria chloro https://chloroquineorigin.com/# hydroxychlor tab

# ロレックス 中古 松山 2022/06/05 18:50 pqzuzndt@live.jp
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
誠にありがとうございます。
ロレックス 中古 松山 https://www.kopijp.com/product/detail.aspx-id=11101.htm

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: