PCだい「ちゅき」

気がつけば庶事手伝い

目次

Blog 利用状況

ニュース

・H24/01/02
 Microsoft MVPを受賞しました
・H23/11/18
 MCTの憂鬱さんと相互リンクを張っていただきました^^
・H23/09/10
 プログラミング生放送でスピーカーさせていただきました^^ ・H22/12/18
 わんくま同盟でスピーカしました^^
さて、来年はどんな年になるかな。予想が当たるといいなぁ。
・H22/07/17
 わんくま同盟でスピーカしました^^
技術系のセッションは久しぶり。VB! VB!
・H22/03/13
 Tech FieldersでLTのスピーカしました^^
・H21/12/12
 わんくま同盟でスピーカしました^^
最近はずっとLT担当だったので、ちょっと新鮮でした^^
・H20/11/18
 Tech Fielders セミナー 大阪の
 Lightning Talkで優勝しました^^
・H20/8/23
 わんくま同盟で2回目のスピーカしちゃいました
 WCFと戯れてみました^^
・H20/5/17
 わんくま同盟でスピーカしちゃいました^^
 ちゃんとスピーカー持参しましたよんw
・H20/2/22
 なめ猫の参加証もらいました^^
・H20/1/22
 テンプレートを変えてみました^^
・H19/7/23
 ACEプログラムで、ナップサックをもらった上、工具セットももらえることになりました^^
・H19/1/11
 1が並ぶ縁起の良い日に投稿開始!。今後ともお付き合いよろしくお願いします
・H18/10/29
 参加させていただきました^^
ド・初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

↓うーん、仕事しろ^^;
Chukiの脳内メーター

Chukiの脳内メーター

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

コミュニティ

相互リンク

わんくま同盟大阪勉強会#28に出席してきました^^

わんくま大阪勉強会#28に行ってまいりました。

本日も面白かったです^^。以下に感想文です~♪

◆まずは準備時間
 今回は、株式会社クロノス様のご厚意で、クロノス様の研修室が会場でした。 プロジェクタやLAN設備など、さすが研修室だけあって非常にスムーズに準備を 行うことができました。こんなに準備が速く済むのなら、もう少し開場を早くしても よかったかも、と思えるくらいサクサク終わりました^^。
 準備だけではなく、使用感もサスガの研修室でした。株式会社クロノス様に改 めて御礼申し上げます。

◆各セッションの感想^^
 ちゅきの独断と偏見と、酒自重中でバッチリな記憶による個人の感想です^^

・ わんくまについて等(10:10 ~ 10:20 )
 大阪勉強会ディレクターのとりこびとさんによる前節でした。メンバーリストで とっても増えてるのを見て、ちょっとビックリしました。私も多くのメンバーと同様 ちょっとでもお役にたてるような情報発信に努めたいなと意識一新しました^^。
#前節・セッション・懇親会。いやぁ、とりこびとさんの落ち着きぶりに感心。

・「ASP.NET 2.0 Provider Model 概要」とりこびとさん lv2くま~(10:20 ~ 11:10)
 ASP.NET用にストラテジーパターンが楽に書けるモデルということでした。結 構前からある割にはあんまり日本語の情報が多くなく、Configをがちゃがちゃ 書くのがウザいなーなんて思っていたら、とりこびとさんがなんかのツールを 作ってる予定とおっしゃってました。すげー楽しみ^^

・ 「twitterのbot作るよー。」坂上ひさとさん lv1くま~(11:20 ~ 12:10)
 目の前でサックリtwitterのbotを作ってくれるという意欲的なセッションでした^^
 botとは、Robotの短縮系で、なにがしかの自動タスクを行うインターネットボットに分類されるものだそうな。
 この手のアイデアとスピード勝負にはPHPなんかが向いてるのねぇ、なんて 作ってる姿を見とれてながら感じました。

(12:10 ~ 13:00) おひるごはん(愛妻弁当食べた☆)

・ライトニングトーク 5分間の真剣勝負(13:00 ~ 13:30 )
 ・しばやんさんーASP.NETのMVCに関する内容
   ドメインモデルは、Webアプリケーションの大規模開発では一般的なのに、
  もうひとつ.NET系では盛り上がってないような気がするのですが、.NET 4.0で
  はこれが標準で付いてくるそうなので、.NET 4.0のリリースがとても楽しみにな
  りました。
    先月紹介していただいたCOLORSのプラグインは、これで作られているそ
   うです。
 ・出水さんーボードゲームに関する内容
   もう、頭の中が「ゾンビ・タウン」の100体に及ぶ盤面いっぱいに埋め尽くされ
  たゾンビのイメージにいっぱいになりました。紹介いただいたゲームたちのルー
  ルを聞いてる限り大人のゲームだなぁと。(うちの娘とやったら、下手したら人
  間不信になってしまいそうな、凶悪カードがたくさんw)
 ・さんーGrails/Groovyに関する内容
   JVM言語で流行りのGrailsとGroovyの説明でした。コード数が激減する生産
  性の高さを目の当たりにして、「ほぉ」という感嘆の声で会場が満たされていま
  した。Grailsは「グレイル」と読むそうです。
   勉強会(09/4/25)もあるそうです^^
 ・るーたん(@luxion)さんークロスプラットフォームでの開発に関して
   クロスプラットフォームでの開発と言うことで、WindowsとMacの両対応するた
  めのTipsを紹介していただきました。
   個人的には、Macの画面にXPの画面が表示されて、作成したプログラムが
  動いていたのに、なんとなく感動しました。

「ソフトウェアを美味しく解析する方法」willさん lv2くま~ (13:40 ~ 14:30)
 解析するために必要な基礎知識の後は、実際にデバッガを使っての解析実演。
  動的なデバッガによる解析と、静的なデバッガによるソースの表示のデモがあり ました。
 静的デバッガのデモでは、条件分岐や呼び出しているAPIなどがグラフィカルに 表示され、観客一同驚きの声を上げていました。私としては、コードの難読化など セキュリティ強化の必要性を改めて感じました。

「ジェネリクスを使おう!」凪瀬悠輝さん lv3くま~ (14:40 ~ 15:30 )
 今日唯一のレベル3くま~なセッション。何でもObject型で送り込むより型安全 の保証、そして、保証するだけじゃ使いにくいから使いやすくするためのラッパー など、脳みそコネコネなセッション内容でした。
 このあたりの技術は、業務ロジックを組むプログラマとして、基板設計をするた めに必須とも言える技術であると感じたともに、パズルをやっているようなコネコ ネ感が刺激的でした。

「Visual Studio によるデバッグ技法」囚人さん lv1くま~ (15:40 ~ 16:30)
 Visual Studioの効率的なデバッグ方法として、オブジェクトIDによるデバッグがと ても参考になりました。
#特にVBじゃ使えないよん!、という所が。そろそろ私もVB Loveから卒業かなorz
最後のデモで、エラーが出ていたのですが、VBerの私には微妙に違和感がなかった理由を後で囚人さんから教えてもらって納得(this.hogehoge = foobar あ、比較な のに「=」が一個しかない^^;)細かなテクニックはどれも業務に活かすことができ、とても参考になりました^^

【セッション風景】
セッション風景

17:45~ 懇親会
 今回の懇親会は、なんと言っても「わかめ」でした。もう、食べても食べてもなくな らい「わかめ」は夢に出てきました。自己紹介中も、当然お題は「わかめ」。わかめ をお湯に入れたら色が鮮やかな緑に変わる様は(はじめは)とても楽しめました。 おかげで昨日は、昆布をみると何でも「わかめ」と言ってしまうほどでしたw。
 17:45~22:00までぶっ通しで濃い話で盛り上がりました。わんくま同盟では、懇 親会が本番と言っていますが、まさにそのとおりで、セッション内容を元ネタに、い ろいろと各個人が持つ知識や抱える問題をどうするかなどという話題を、広い方面のスペシャリストと会話し楽しむことができました。まさに勉強会の醍醐味だと感じました。

【懇親会風景】
自己紹介中♪

・おまけ
 わんくま同盟では、ふだんは特にテーマを設けずノンジャンルで行われています。 まるでおもちゃ箱をひっくり返したカオスっぷりでいろいろな方面の話が聞けて、と ても刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。
#よっぽどリフレッシュできたのか、昨日は妻にイイ顔になったね、行って良かった ねと言われた。ここ最近の自分がどんなだったのか、怖くて聞けないw

投稿日時 : 2009年3月22日 14:00

Feedback

# 勉強の苦手な人へお届けします・・・ 2009/03/22 15:43 ちやうやんし

勉強の苦手な人へ ぜひ最後までお読みください・・For勉強の苦手な中学生高校生勉強の苦手な人の参考書・問題集の選び方今回、特別プレゼントを用意しております。この“勉強の苦手な人の参考書・問題集の選び方”であなたは自分に適した参考書・問題集を選べるようになるでしょう。本書をきっかけにして、相性の合う参考書・問題集と出会い、あなたが学力向上を果たせると確信しています!!どの参考書や問題集にも定期テストや受験...

# re: わんくま同盟大阪勉強会#28に出席してきました^^ 2009/03/22 16:09 ちゅき


う、勉強会でも、わんくま同盟はIT系の勉強会ですよー。
確かに懇親会へ問題集持っていったら教えてくれそうな人はそれなりにいそうですが^^
#コメントが、ついて嬉しい、でもスパム(お粗末! orz)

タイトル
名前
Url
コメント