むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

結城さんの数学クイズ

ネタ元:「淡々と進める、今日の仕事 / 数学クイズ」
の、さらにネタ元:「自動書記による数学クイズ」

ご存じの方も多いですが、私は文系出身です。それも、文系オブザ文系ともいえる文学部出身です。

でも、高校3年の夏までは理系で、暗記が嫌いな私は化学や物理のあまりにも暗記モノが多いのにいやになって、文系に転向したへたれです。大学は英国数で受けました。ぎりぎりまで理系だったおかげで、文系向け数学は余裕で、数学で文学部にはいったようなものです。

しかし、そんなはるか昔のことはとうに忘れ去られていて、最近、数字とたわむれるいえば、たまに数独するぐらいです。

そんなとき、わたくしの心の師である結城浩さんブログ数学クイズがのってました。

クイズ部分だけ引用させていただくと

「実数aがあるとしよう。(問題1)a+bがaよりも小さくなった。そのときのbってどんな数だろう。(問題2)a×bがaよりも小さくなった。そのときのbってどんな数だろう」

まずは文系らしく数式とか頭に浮かべずに言葉だけで考えてみた。

えっと、問題1はbがマイナスやったらええんちゃうの?a が正でも負でもOKやんね。

ほいで、問題2は… あえなくフリーズ

仕方なく、数式にしてみた。

a × b < a
b < 1  ただし、a ≠ 0

おぉ、1未満だったらOK何や。

ほんまかどうか試してみよう。あれ?a がマイナスで b もマイナスやったらうまくいけへんよ。

で、また文系の頭で考えてみたところ、たぶん答えは

0 < b < 1

でも、自信がないし、なぜ数式からこれが導き出せないのかが訳がわからない。

はよぉ。答え発表されへんかなぁ。

# Web版数学ガールを読んでみましたが、文系の私にはついていけないところ多数。わたくしはテトラちゃん以下らしひ。

# 結城さんに.NET関連の本書いてほしいなぁ。C# 版の Gof 本とか。以前一瞬.NET関連の記事を書いてはったような...

投稿日時 : 2007年3月29日 14:49

Feedback

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/03/29 15:04 シャノン

プラスマイナスを言うなら、aがプラスでbがマイナスだったら、例えばa = -1、b = 0.5のとき、ab = -0.5 で、a < ab っす。

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/03/29 15:19 シャノン

> aがプラスでbがマイナスだったら、例えばa = -1、b = 0.5のとき

逆やんorz
「aがマイナスでbがプラスだったら」の間違い。
まぁ答えはいっしょ。

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/03/29 15:50 刈歩 菜良

ぐぁぁぁぁ、
だめやん。
場合分けせんといかんのかなぁ。
そもそもab<aを解くとb<1になるのに、それぢゃ駄目なのが納得できませんのよぉ。
(~ヘ~;)

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/03/29 15:54 επιστημη

ab < a が成り立つ b の範囲は
a > 0 のとき b < 1
a < 0 のとき b > 1 ※
a = 0 のとき解なし。

※ 不等式の両辺を負数で割ると大小がひっくり返ります。

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/03/29 16:25 刈歩 菜良

επιστημηさん
> ※ 不等式の両辺を負数で割ると大小がひっくり返ります。

あ、そうだった!!
高校の時に習ったような気がする!!
はっはっはっ!!

やっぱりわたくしの数学脳はぐっちゃり腐っておりました。
はずかしひ~。
(→o←)ゞ

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/03/29 16:25 刈歩 菜良

> 高校の時に習ったような気がする!!
ん?
中学の時だったかな??

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/04/02 13:38 επιστημη

こう考えてもいいなり。
ab < a の両辺から a を引くと
ab - a < 0
a(b-1) < 0;
てことは、a と b-1 は符号が逆、と。

# re: 結城さんの数学クイズ 2007/04/02 14:24 刈歩 菜良

> てことは、a と b-1 は符号が逆、と。
これすごい!!感激感動!!
文系脳でもわかりやっすい!!
おもしろいおもしろい!!
(●^o^●)/

# MVstEvOmVsQb 2011/11/28 19:29 http://www.hansensurf.com/Hoven-Sunglasses.html

I do`t see a feedback or the other coordinates from the blog administration!...

# FkImgBQNqLHcFy 2011/12/12 18:21 http://www.birthcontrolremedy.com/birth-control/ya

I serched through the internet and got here. What a wonderful invention of the mankind. With the help of the network you communicate, learn, read !... That helped us to get acquainted!...

# rjfMFBbLysaTD 2022/04/19 10:17 markus

http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

タイトル
名前
Url
コメント