いや、まだだから

やまだの仮想庭園 ~ いつか実体の伴う日まで

目次

Blog 利用状況

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

リンク

電卓祭り参加します(2)

投稿した電卓で、アクアさんの条件を検証してみます。

  1. 画面がある。

    ある。OK。

  2. 0~9までの数字ボタンがある。

    ……0がなかった。 まあ、自然数電卓ということで。

  3. +-×÷=Cのボタンがある。

    ……=がない。

  4. 「終了」ボタンがある。

    「×」があるので、これはOK?

  5. =が押されるまで、ひたすら計算しつづける。

    =がないのでひたすら計算しつづけます。OKですよね?

  6. Cが押されたら、はじめから計算しなおせる。

    後からそこだけ追加で入れました。OK。

  7. 「終了」ボタンが押されたら有無を言わさず強制終了する。

    OK。余計な制御入れてないし。
     
  8. ボタン1個で全ての機能。

    ……2個になりました。まだボタンが多すぎますね。

  9. ボタンが「わんくまボタン」。
  10. フォームとボタンはハート型。

  11. 私にはそんなデザインセンスはありません。

  12. 色はショッキングピンク。

    ボタンを押すと色が変わります。この色は発案者に敬意を表して。
    #ショッキングピンクより、こちらの方を優先してみました。

  13. 演算は+-×。÷がなく、 √ボタンの追加。
  14. 数字だけじゃなくて計算式も入力できる。
  15. 入力も出力も2進数限定。
  16. 逆ポーランド記法。
  17. 10/3*3 を計算すると 10と表示される
  18. 数式の記憶ができる。
  19. 演算子の優先順位は解釈する(()なしで 3 + 2 * 5 って入力すると、ちゃんと13って出る。)
  20. メモリの許す限り桁数制限なし。(除算は除く)。
  21. πとかeは正確な値を使うこと。
  22. 電子回路レベルで演算回路。
  23. 計算結果をクリップボードにコピーする機能も有る。

    この辺を自然数電卓でどうしろと?
    あ、17に関しては、数式の記憶どころか、内部的に一切のデータは記憶しておりません。

 

5つしか当てはまりませんね……。エントリ拒否されるかも?

投稿日時 : 2007年7月8日 11:08

Feedback

# re: 電卓祭り参加します(2) 2007/07/08 12:22 επιστημη

つ[http://blogs.wankuma.com/esten/archive/2007/07/03/83537.aspx]

これで 9と11クリアです♪

# re: 電卓祭り参加します(2) 2007/07/08 13:12 オノデラ

アクアさん的には4の

>「終了」ボタンがある。
>「×」があるので、これはOK?

はNGだそうです。(^^;)

# re: 電卓祭り参加します(2) 2007/07/08 23:06 通り*

>=がないのでひたすら計算しつづけます
その解釈素敵かも。でも微妙~(^^;
悲しいとき~(悲しいとき~)50入力するつもりで51になっちゃったとき~(50入力すry)

# re: 電卓祭り参加します(2) 2007/07/11 1:47 やまだ

> はNGだそうです。(^^;)

4つに減っちゃいましたね。ううむ、対策が必要。
で、初期コンセプトから離れていくのも悲しいので、もう一つ何か考えようかなぁ。

> 悲しいとき~(悲しいとき~)50入力するつもりで51になっちゃったとき~(50入力すry)
大丈夫です。なにせ、裏でデータなんて保持していないので、画面表示を見て最初からやり直せば(笑)。

タイトル
名前
Url
コメント