拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

バグを出したことありますか?

 

誰しも失敗はあります。完全な人なんていません。たぶん。

 

最初から全て出来る人なんていません。たぶん。

 

経験を積んで徐々に失敗は減るでしょうけど、100%大丈夫!とはなかなか言えないものだと思います。

 

で。

 

今までどんなバグを作りこんでしまいましたか?

 

プログラミング上の不具合に限らず、

 

思い出のあの失敗 19XX 秋 ~あの頃自分は青かった~

 

とかあれば教えて頂きたく。

 

(現在表立ってはいないけど人に言えないバグが実はあるとかはご注意ください。でもカミングアウトしたい人はどうぞ・・。)

投稿日時 : 2008年6月4日 14:57

Feedback

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 15:03 らふぁ

納期1時間過ぎて納品したある部品。
計算結果が約半分ずれてました。
元がでかい金額だけに、半額でもおいらの○○年分の年収www
えぇ、顔真っ青で修正しましたよ。


そもそも外部からの入力データの詳細が非公開ってどうなのよ…

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 15:16 さかもと画伯

私、新人の時に

「在庫引当の時は商品マスタの在庫数を引く」

「商品マスタを消す」

って夜間バッチで一括削除したことあります。

怒られましたとも、えぇえぇ・・・。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 15:33 Hirotow

ブログに貼ってるAjaxプログラムで、うっかりループカウンタをダブらせて無限ループしたことが…

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 15:33 めたぼ なら

コーヒーにフレッシュを入れようとしてペロッとめくってフレッシュをゴミ箱にじゃ~、殻をコーヒー・・・

ぃゃ、さすがにじゃ~の時点であちゃ~と思いましたが。

え?わたくしの脳みそがバグってる話はいいって?

# 2回やりましたが何か?
# ここ数ヶ月以内の話ですが何か?

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 15:33 めたぼ なら

あ、フレッシュっていうのは関東で言うところのミルクのこってす。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 19:14 中博俊

これが6/27のセッションネタですね。わかります。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 19:16 通りすがり

「約定」というラベルを「焼定」としていたことがあります。おいしそうでしたが、意味不明だったと思います。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 19:24 K5

某工場の某システムでミス・エラーのログをある手順で消せてしまうというバグを作ってしまいました。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 19:40 みきぬ

お客さんの要望で隠し機能を追加したら、後日それがバグとして報告されていました…。
# スレ違い?

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 20:07 ちゃっぴ

Backup を行う batch file 行末の PAUSE 取り忘れ。
一ヶ月 backup 取れてなかった。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 20:17 やじゅ

スーファミのゲーム作った時に、メニュー部分を
担当したんだけど、十字キーで斜め押すと暴走
しました。
オールアセンブラで、AND条件がまずかった・・・

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 21:18 出水

パネポンみたいなゲームを作ったとき、
対戦で熱くなったところでフリーズして
そこまで再現するんじゃねーよと相手に怒られました
(SFCの原作も対戦でのフリーズバグがあるんです)

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 21:22 アクア

まぁ色々とあるが…
どんなバグかって?
そもそも動かない。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 21:29 裏口

エディタのコマンドで「NB;W」とすべき部分で「MB;W」。

どうなるかは知る人ぞ知る。

# やらかしたことある人多いと思われ。
# 超ローカルな話題でゴメン。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 21:43 めぐみ

友人の話ですが、みんなが知っていた(少し前に寿命を終えました)某気象衛星のカメラ制御のプログラムにバグを仕込みました。打ち上がってから大騒ぎになったようです。そのルーチンを通るとカメラが写真を撮れなくなると言うことで、祈りの日々を送っていましたね。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 23:34 ORA-00600 [もしもし][][][][]

197x 年、もしもしという名のバグが(ry



エラーハンドリングのミスでエラー拾っても異常系に処理が移りませんでした。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/04 23:49 HiJun

MFCのアプリケーションで、バッファのオーバーフローさせた。
結果は、アプリケーションが落ちましたが何か?

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 0:20 επιστημη

2000行のアセンブラ・ソースをふっ飛ばしました。
幸いにも(?)ROM焼いた直後だったので吸い出して
逆アセンブラかけて復旧作業。72時間寝ませんでした。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 0:50 ma2

fsckとmkfsを間違えたことがあります。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 1:34 ちゃっぴ

Mail server で mail loop させた。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 13:00 ognac

パンチカードの頃の話、
5000ステップのプログラ、80colカードで暑さ70cm
(通じないかもしれない...orz)
を道路にぶちまけたことがあります。
 1枚一枚手動ソートで復元したが、復旧するのに数日要した。
まさに、注意一瞬、怪我一生

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 13:04 dolan

ファイル管理ツール作ってて、フォルダ操作部分のバグで間違ってソース全部消してしまった。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 14:09 επιστημη

大丈夫、おもきし通じてます > パンチカード
# わかるよな。なぁ、みんな。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 16:28 とっちゃん

うひゃひゃ。みんな面白いネタ持ってるなぁw
おいらも...

if 文がちょっと間違ってて、Windows フォルダ以外が消えました(Windowsフォルダはファイルがロックされるからねぇ...w)
if 文がちょっと間違ってて、HKEY_CLASSES_ROOT がなくなりました。
リブートしたら、EXEが実行できなくて焦りましたw

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 17:09 はつね

汎用機で特権モードで動作するアセンブラプログラムで、「ゼロを代入する」を「ゼロ番地に代入する」と間違えて汎用機を暴走させました。プリンタ用紙はでつづけるは、テープはくるくる回り続けるは、意味なくブザーはなりつづけるはで大騒動になりました。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 17:26 Mr.T

販売管理系で、仕入れ⇒売上連動で仕入れ伝票がなくなっちゃったとかかなぁ?
売りはあるのに、仕入れがないって大騒ぎ。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 18:12 nakaP

発注システムにバグがあり、2重発注でn十万円分の豆腐が届きました。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 18:41 おぎわら

わかかりしころ
vi エディタで、ソースを修正しているうちに
うとうとしてしまい、
"d" キーを押したままねてしまいましたー

気づいたころには、半分くらいソースがデリートされてました(TT)

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/05 21:15 めたぼ なら

> "d" キーを押したままねてしまいましたー
今でもやります。
でも、Vimは昔のviとちがって履歴をいっぱい持てるから助かります。

VSなのにj押しっぱとか。
VSなのにESC押すとか。
にちぢょーちゃめしどきです。

# re: バグを出したことありますか? 2008/06/06 19:26 さかもと画伯


今週ずっとこのネタで心洗われていました。

神々も失敗すると。

タイトル  
名前  
Url
コメント