R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

救急医療

http://blogs.wankuma.com/carbonara/archive/2008/05/13/137440.aspx
安易な119はやめようというのは危ない... パート2(観点がずれてました。)
(むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~より)

コメントを書いていたら長くなったので・・・

同じ番組を僕も観ました。
そして、実際にかるぼさんが以前アップしていたエントリーが頭をよぎりました。

普段から健康に留意するのは当然のことながら、かるぼさんが言及しているのは、有事の際にどう行動すべきかという点ですね。

僕は全面的に、かるぼさんの意見に賛成で、

迷わず救急車を呼ぶ行為を行う

べきだと思います・・・と言うよりも、かるぼさんのエントリーを読んで心からそう思いました。

本当に救急車による搬送が必要かどうかは、我々素人が判断すべきではありません。
救急車を呼ぶ行為によって、電話の応対者に判断を仰ぐことは決して悪いことでもモラル違反でもありません。

また、この問題は俗に言うタライ回し問題とは全く別の次元の問題です。

タライ回し問題についても、かるぼさんと同意見で政治的な解決が必要だと考えています。

国民から税金をかすめ取るのではなく、国民の収益をあげることで自然に税収を増やせるように、それらのインフラを整備するための政治をして欲しいと僕はいつも思っています。

投稿日時 : 2008年5月13日 14:16

Feedback

# re: 救急医療 2008/05/13 14:51 めたぼ なら

賛同ありがとう!!
すごい!わたしの言いたかった事がすっきりわかりやすくまとめられている。
さすがRさん!

わたしはついついだらだらと長くなっちゃって、読みにくくなってしまいました。
精進いたします。
_(_^_)_

# re: 救急医療 2008/05/13 15:31 R・田中一郎

>賛同ありがとう!!

昔は、救急車が来ることが近所迷惑、恥ずかしい等の理由から有事の際の判断を誤り、結果的に大切な家族を失ってしまうという問題の方が多くとりあげられていたように記憶しています。

今も昔も変わらないのは、人の命は何よりも優先され、大切にされなければならないということです。

かるぼさんのエントリーは、こんな当たり前のことを気づかせてくれる素晴らしい内容だと思います。

# re: 救急医療 2008/05/13 15:33 taka

> タライ回し問題についても、かるぼさんと同意見で政治的な解決が必要だと考えています。
医者が足りなすぎるのよねー。過酷だし。

あと患者の意識もかえにゃならんかな。
#患者よりもマスコミが先か?

助かる見込みがほぼない状況で精一杯やったとしても医療ミスだと騒ぐ人、マスコミが居るから医療現場の人も急患を受け入れるのに及び腰になってたらい回しになってしまう。
とどこかの記事で見た記憶があります。

# re: 救急医療 2008/05/13 16:28 ぽぴ王子

かるぼさんの記事だと思ってずっと読んでいた王子が通りますよ。

マスゴミが「安易に119をするアホがおるんで、救急が迷惑しとります」
と騒ぎ立てるのも一因じゃないかと思うんですよね。
そんなことを言っても<del>コピーする人間は減らない</del>水虫で119
するやつはまたやると思うのです。「何も考えていない」から。
で、普通の人であればあるほど「へぇ~。大変そうだからあんまり119
しないようにしよう」なんて、救急の事態に陥ったときに自力で何とか
しようとか思っちゃうんじゃないかと。
うわぁぁ、逆効果じゃん!

本当はそんな表面的な話じゃなくて、それこそ医師が足りないとか
もっともっと深くつっこんだ話をしてほしいと思うんですよ。
なぜ救急が足りないのか、なぜこんなことになっているのか、それは
水虫で119しちゃうような人のせいだけじゃなくて、もっともっと
根深い問題があるはずだと。

ここで書くのもどうかと思ったけど、引用元のかるぼさんの記事で
挙げられていた、RUNさんの意見は僕も思ったんです。
なのでかるぼさんの最初の記事のとき、ちょっと腑に落ちないというか
納得しかねるところがあって。
いやまぁそれはそれとしてやっぱり無理すんなってことですね。
# その割には僕は病院行かないですが

# re: 救急医療 2008/05/13 16:55 めたぼ なら

ぽぴ王子
> RUNさんの意見は僕も思ったんです。
今コメントしてきました。

たぶん119番乱用がネタ的におもしろくてマスコミが大きく取り上げるから、それが問題のように勘違いしちゃうんだと思うんです。

でも、実際に「乱用が原因で119番に30分間つながらず路上で出産!」とか、「水虫患者の救急搬送のため、救急車が足らず、交通事故被害者死亡!」とか言う事態は起こっていないわけですよね。

私も最初の記事ではここに気づかなかったのです。

# re: 救急医療 2008/05/13 19:25 R・田中一郎

taka さん

>医者が足りなすぎるのよねー。過酷だし。

勤務医の給与って、かなり低いんですね。びっくりしました。
もう少し優遇されていても良いと思いますね。

>あと患者の意識もかえにゃならんかな。

我々の仕事でも似たような部分はありますからね。
原因を突き止めて、それを改善することの難しさくらいは想像がつきます。

治って当たり前ってことでは無いんですよね。

---------------------------------------------
ぽぴ王子 さん

>マスゴミが「安易に119をするアホがおるんで、救急が迷惑しとります」
>と騒ぎ立てるのも一因じゃないかと思うんですよね。

まぁ、彼らは面白い話題であれば良い訳で、問題の根本的な解決が目的ではないってことなんでしょうね。

結局は、情報番組を観る側としては情報を鵜呑みにしないような注意が必要な訳ですが、実際問題

>で、普通の人であればあるほど「へぇ~。大変そうだからあんまり119

・・・のような人が多いんですよね。

>ここで書くのもどうかと思ったけど、引用元のかるぼさんの記事で
>挙げられていた、RUNさんの意見は僕も思ったんです。

「少ない人員で緊急性を正確に見極めるためには?」というテーマの問題ですね。
これは、救急車を呼ぶことを躊躇することの根本に近い問題でもあります。
番組で紹介した事例は、あえて酷いものを列挙したのだろうと想像できます。

しかし、救急窓口のコンビニ化があって、コンビニに行くためのタクシー代を浮かせるために救急車を安易に利用する人が多いのも事実ではあります。
一方、救急車が1回出動することによって約7万円の経費がかかっているそうです。

根本的な問題としては、身体に何らかの異常が生じた場合、簡単で精密なトラブルシューティングを配布するなどによって、エンドユーザー側の基礎知識を向上させるなどの対策を講じることで、救急窓口外来の受信者数を激減させることに成功した自治体の例もあるそうです。

しかし、それらを実際に普及させているのは、なんとボランティアによるものらしいのです。

本当に必要なところに、どうして税金が使われないんでしょうね。
本当に不思議です。

# re: 救急医療 2008/05/14 1:40 はつね

必要な人が躊躇なく119番すべきだと思います。

> 「少ない人員で緊急性を正確に見極めるためには?」

難しいテーマですよね。
不謹慎ですが業務システムなどのチューニングにも通じるところがあります。

私が気になっているのは、#7119の取り組みや救急搬送トリアージなどの取り組みがある点です。
実際、まだ問題は起こっていないのですが(もしかしたら起こっているのかも知れない)、このままでは119番や救急車が輻輳してしまう危機感が当事者にはあるのではないかと考えているのです。なので、今はないかも知れないが、このまま色々なところでの対策や意識改革がないと、いずれは現実の問題になるんじゃないだろうかと心配しています。
#病状フローチャートの例なども対策としては有効ですね。

実際110番では週に1度30秒以上110番が塞がる事態になっているそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080505-OYT1T00619.htm

# re: 救急医療 2008/05/14 11:27 taka

> 本当に必要なところに、どうして税金が使われないんでしょうね。
> 本当に不思議です。
これについてはまず声高に訴えていく必要がありますね。
黙ってるとすき放題やりますから、やつらは。

# re: 救急医療 2008/05/14 13:57 R・田中一郎

はつね さん

はつねさんに同意ですね。
#7199 は有効な手段のように思いますが、これ以前に自己解決できる環境整備はやはり必要ですよね。

例えば、夜中に頭痛が辛くて眠れない時、朝まで待つべきなのか、今すぐに医師の診断を仰ぐ必要があるのかを自分で判断できないことが問題の根本にあるのだと思います。
かるぼさんの仰る「自分で判断するのは危険」という理由も、素人が「歩けるから大丈夫」のような間違った解釈をしてしまうことに起因しているのだと考えます。

先の頭痛の例に関する疑問も、恐らく救急車を呼ぶ行為に及ぶ数時間前から続いていることが多い筈です。

1.頭痛が酷い
2.我慢できない
3.ひょっとして重い病気かも知れない
4.救急車を呼ぼうか

自己判断するための方法があるなら(恐らく多くの常識を持った人であれば)恐らく1~2の時点でそれを行う筈だと思うのです。
#7199 は4の時点で有効な手段だと感じますね。

------------------------------------
taka さん

我々が声をあげる必要がありますね。

って、そういえば taka さんは、政治問題熱い人でしたね。
今度、またゆっくり話しましょう~

タイトル
名前
Url
コメント