R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

キーボーダー

キーボーダーという言葉があるらしいです。

どういうものかというと、マウスをあまり使わず、キーボードを使用して操作をすることを好む人なのだそうです。

僕も、どちらかと言えばキーボーダーの方に入るかもしれません。

そこで、ふと、どうして僕がキーボードを好んで使うのか?、について考えてみました。

・・・しかし、考えるまでもありませんでした。答えは単純でホームポジションから指を離すことが嫌だからなのです。

皆さんご存知とは思いますが、知らない人のために念のため・・・

キーボードを眺めてみると「F・J」、テンキーの「5」は、他のキーとどこか違っています。他より多く凹んでいたり、ちょっとした突起が付いていたり、メーカーによって違うようですが、この3つのキーだけは、他のキーとは違っています。

何故かわかりますか?

答えは、手探りで位置を確認できるようにするため、ということになるのでしょうか。

FとJはホームポジションと言い、左右の人差し指を置くことになっています。そして、このキーに人差し指を置くことで全体のキーを見ることなく入力することができます。

つまり視線は常に画面に向けたままで、手元を一切見ずにホームポジションを探り当て入力を完了させる。もちろん、視線は画面を見続けているのでミスタッチしたら、その場ですぐにわかる訳です。

これをブラインドタッチと言います。

キーボードの操作は、ここまで細かく考えられています。一方、マウスの操作は、そのものの位置を動かすことが含まれます。つまりキーボードのブラインドタッチとは真逆と言えるかもしれません。

また、右利きの人なら、マウスはキーボードの右側に位置します。

つまり、ホームポジションからマウスを握るには、ホームや矢印キー、そしてテンキーを通り越すだけの距離を手が移動しなければならないのです。

これは大きなロスと言えるのではないでしょうか。さて、ここで恒例の奴・・・・

 

マウスなんて大嫌いじゃー!!

 

そんな訳で、僕はできる限りマウスを使わないようにしているのです。

最後に、以下のようにキーを入力してみて下さい。

Windows キー + E

Alt+Space → C

何が起きたでしょうか?


http://www.ne.jp/asahi/popi/prince/diary/200610.html#d16-1  

「ぽぴンち。」でもキーボーダーの話題が出ているよ!ー!
要チェックだ~!

 

 

投稿日時 : 2006年10月12日 22:10

Feedback

# re: キーボーダー 2006/10/12 22:58 囚人

「キーボードのみを使うのが漢!キーボードのみを使うのが最速!」と考えていた時期がありました。

しかし、どう考えても「マウスを巧く使うと最速!」と思えてきて、いかにマウス操作をロスなく行えるか、という研究を日々しております。

つまり、「マウスなんて大嫌いじゃー!!」という人々はホームポジションからマウスまでの移動に時間がかかるのを嫌うわけです。なので、「どこまでマウスをホームポジションに近づける事ができるか。しかも邪魔にならずに」というのが至上目的となります。

私としましては、マウスはキーボードの右に置くのではなく、むしろキーボードの真下に置いてもいいとさえ思っとります。「最適なマウスの位置」を発見する事ができればノーベルも夢ではないと考えています。

# re: キーボーダー 2006/10/13 0:06 R・田中一郎

マウスを使った場合が便利なのは、カーソル移動の時が多いですね。
ソースコードを書いていて、今のカーソル位置からどこかに移動させようとする場合、ポインタならサクッと移動しますから。

>私としましては、マウスはキーボードの右に置くのではなく、むしろキーボードの真下に置いてもいいとさえ

僕が欲しいキーボードは、スペースキーの下に、トラックポールが付いているタイプのものですね。
左右にハンドレストと左右クリックボタン。

探しても見つからないんですよね・・・

#ちなみに、自宅ではキーボードとトラックボールのマウスをお腹の上に乗せて、寝そべってパソコン操作してます。このコメントももちろん・・・w

# re: キーボーダー 2006/10/13 10:36 末記入

自分はこだわりがないので気にせず使ってます。その方が精神的によろしいw

それはさておき、自分が許せないのはキーボードでファンクションキーが3つ区切りになってるやつですね。

# re: キーボーダー 2006/10/13 11:38 R・田中一郎

>自分はこだわりがないので気にせず使ってます。その方が精神的によろしいw

僕も、普段は諦めて大人しく使ってます。
VS2005 や 秀丸は、全面的にキーをカスタマイズしていますけれども。

>それはさておき、自分が許せないのはキーボードでファンクションキーが3つ区切りになってる

ふと、手元を見てみたら、3つ区切りになっていました。
何故許せないのか、小一時間ほど語っていただきたいw

# re: キーボーダー 2006/10/13 11:43 Moo

ブラインドタッチといえば石原裕次郎

# re: キーボーダー 2006/10/13 13:13 Zee

勉強会のときには、あまりマウスを使っていないなと思っていました。
いかに動きが自分の動きが遅いかを痛感したところです。^^;

# re: キーボーダー 2006/10/13 14:10 backdoor

ブラインドタッチできません。 ^^;
言い訳:標準のキーボードから入らなかったもので・・・。

ウチでは10年ほど前から新人研修でブラインドタッチを仕込むので、ロートルだけ
取り残されているのが実態です。
# 今更始めても50の手習いになりそう・・・。(やる気なし)

>Alt+Space → C
私は Alt+F4 派ですが。

# re: キーボーダー 2006/10/13 15:01 とっちゃん

>Alt+Space → C
ほう...どれどれ...
先生!大変です!!
田中君の言う通りにやったら、画面がなくなっちゃいました!!!

ん?違うの?w

いやぁ、Alt+Space -> X が良いですよ。
代替手段ないし、画面消えないしwww

ちなみに、おいらの会社のキーボードのF/Jキーの突起は既に消え去っています。
Fキーはかろうじてわかる程度に残ってましたww
さらに、Kキーの刻印が殆ど消えてます...あ、左のShift, Ctrl キーもかなりwww

ええ、ずいぶんと長い間使い続けてますので...
#壊れないんだものwww

でも、ホームポジションに常に手があるわけではないですね。
カーソルの移動とかで動かすしw
数字の連続入力なら、テンキー使うしww
マウスもキーボードの右側にあるしwww

# re: キーボーダー 2006/10/13 16:20 ぽぴ王子

ちなみに一番最初に触った PC-6001mkII は全部のキーがフラットだったので
F も J も普通に使ってました。テンキーもなかったので 5 も知らなかったし。

なもんで、普通に打っているつもりで一列ずれていたりとか、そういったトラブルが多発してました。
今はだいぶホームポジションに慣れてきた気がします。

キーボードと言えば、Windows + E は僕にとっては必需品だったりしますが

Windows + M とか
Windows + Shift + M とか
Windows + D とか
Windows + F とか
Windows + L とか
Windows + R とか
Windows + TAB とか
Ctrl + Shift + ESC とか
Alt + [-] (MDI限定)とか
Shift + F10 とか(あんまり意味がない?)

結構使いますよね。
え?使わない?

…僕だけか…

# re: キーボーダー 2006/10/13 16:55 R・田中一郎

>Moo さん
>ブラインドタッチといえば石原裕次郎

太陽にほえろ!、ですね。

わんわん

-------------------------------------------------------
>Zee さん
>勉強会のときには、あまりマウスを使っていないなと思っていました。

勉強会ではノートPCを使う場合が多いと思います。
そして、ノートPCだとより一層キーボードを多用してしまうのです^^;

-------------------------------------------------------
>backdoor さん
># 今更始めても50の手習いになりそう・・・。(やる気なし)

タイピングゲームがお勧めですよ。
僕は、北斗神拳の伝承者ですw

>>Alt+Space → C
>私は Alt+F4 派ですが。

ファンクションキーを押すときホームポジションから指を離すことになるので、僕は Space → ?派なのです。

-------------------------------------------------------
>とっちゃん さん
>>Alt+Space → C
>ほう...どれどれ...
>先生!大変です!!
>田中君の言う通りにやったら、画面がなくなっちゃいました!!!

その前にエクスプローラー開いている筈なんですが^^;

>ちなみに、おいらの会社のキーボードのF/Jキーの突起は既に消え去っています。

僕のキーボードは、CTRL キーの刻印が消えてますね^^;
突起が消えるって、それはさすがに・・・

>#壊れないんだものwww

キーボードは特に水に弱いらしいです(ボソッ

>カーソルの移動とかで動かすしw

これは今日の日記で触れますが、カスタマイズできるものはいぢってます。

>マウスもキーボードの右側にあるしwww

なので、マウスは、スペースバーの下にトラックボールが欲しいんですよ。

-------------------------------------------------------
>ぽぴ王子 さん
>キーボードと言えば、Windows + E は僕にとっては必需品だったりしますが

Windowsキーは、僕もよく使いますよ^^;
(これも今日のネタに使おうと思っていたw)

Windowsキーもカスタマイズできると良いのに・・・

# キーボーダー(その2) 2006/10/13 17:40 R.Tanaka.Ichiro's Blog

キーボーダー(その2)

# キーボーダー(その2) 2006/10/13 17:42 R.Tanaka.Ichiro's Blog

キーボーダー(その2)

# re: キーボーダー 2006/10/15 23:54 Moo

あれれ?

Windows+ Pause/Break
はみんな使わないのかな?(謎

# re: キーボーダー 2006/10/16 14:28 R・田中一郎

使いますよ。
ただ、頻度は少ないですw

# キーボーダー(IME編) 2006/10/16 20:40 R.Tanaka.Ichiro's Blog

キーボーダー(IME編)

# キーボーダー(IME編) 2006/10/16 20:41 R.Tanaka.Ichiro's Blog

キーボーダー(IME編)

# 2006年10月度ページビュー 2007/01/04 1:37 R.Tanaka.Ichiro's Blog

2006年10月度ページビュー

# jkfOurVPkmcAxoOx 2011/12/22 21:04 http://www.discreetpharmacist.com/

vHzgUC Yet, much is unclear. Could you describe in more details!...

# WQksDMevrWSJFONA 2012/01/04 5:26 http://www.kosherbeefjerky.com/

3o2e1A Comrade kill yourself.

タイトル
名前
Url
コメント