田舎エンジニアのBlog

~自宅も会社も田んぼに囲まれてますが何か?~

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

リンク

スポンサー

書庫

日記カテゴリ

頭の体操

夕べ奥様からこんな問題を頂きました。

2問ありますので、頭の体操にどうぞ♪

 

問1 下の□にそれぞれ1~9の数字を入れて式を完成させなさい。
ただし、1つの数字につき1回の使用とする。
□ ÷ □ = □
         ×
□ - □ = □
         ∥
□ + □ = □

 

問2 2,3,5の数字を、それごとに4つ使って式を作り、結果が「26」になるような式を完成させなさい。
式には+、-、×、÷が使用できる。
例:2+2-2÷2
注:問題に間違いがありました。赤字の部分が抜けておりました・・・

 

ちなみに、問1は小学4年生の学習ドリルに載ってる問題だそうです。

奥様の同僚の娘さん(小4)は5分で解けたそうです。

僕は1分未満で解きました!(<-自慢

 

問2は、頭で考えるより紙に書いたほうが分かるかもしれません。

プログラマじゃない人のほうが解きやすいかも?

IQサプリとか見てたら分かるかもしれませんw

 

#答えは明日までにエントリします♪

投稿日時 : 2008年11月13日 10:04

コメントを追加

# re: 頭の体操 2008/11/13 11:29 みきぬ

問1は、解く過程もあると面白そうですね。
問2は…かなりひねったけどIQサプリだから大丈夫だ(謎

# re: 頭の体操 2008/11/13 12:18 nakaP

>みきぬさん
過程ですか・・・解いたというか解けたに近いので(^^;
ちょっとそれも考えて見ます。

問2が解ければウエンツを超えれるはずw(違

# re: 頭の体操 2008/11/13 12:46 よねけん

両方解いてみました。

問1はプログラミングのお題にもいいですね。
手作業でやってみました。工夫はしましたが、5分くらいかかったような気がします。1分未満は早いですね。

問2 こずるい答えになったけど、あっているのか!?
回答編期待してます!
#ちなみに2を4つ、3を4つ、5を4つ使って26になる式を作るという問題で理解あってますよね?(汗

# re: 頭の体操 2008/11/13 13:40 Streetw♪

1は最初思いついたのが当たってたのに計算まちがったので、10分くらいかかりました;
2は1分くらいでできました~

# re: 頭の体操 2008/11/13 13:53 みきぬ

よねけん さん>
・2を4つ使って26になる式を作る
・3を4つ使って(ry
・5(ry
と理解しました。

# 最初は 2+2+2-2+3+3+3+3+5+5+5-5 とかオオボケこいてたんだけど

# re: 頭の体操 2008/11/13 13:53 R・田中一郎

仕事が忙しいのに、楽しそうなので問1だけ解いてしまった。
僕も 1 分足らずで解けました。
回答手順も説明できますよん。

問2は、どうやって解くのか全然わからないやw

# re: 頭の体操 2008/11/13 14:46 よねけん

問1の1分未満で解けるやり方がわかりました。
(ついでに賢くない総当りの方はプログラムもつくってみました)
問2はみきぬさんのコメントを見て、
問題の解釈の仕方がわからなくなりましたw

# re: 頭の体操 2008/11/13 15:10 nakaP

>よねけんさん
>1分未満は早いですね。
適当に埋めていったらできたに近いですw
問2はみきぬさんの解釈で合ってます。

>Streetw♪さん
>2は1分くらいでできました~
僕は結局できなかったので答えを聞きました・・・

>みきぬさん
>2+2+2-2+3+3+3+3+5+5+5-5
同じボケをかました人間がここにいますノ

>R・田中一郎さん
ウエンツです!ウエンツになりきるのです!!



#問2の答え書いたら誰かに殴られそう・・・

# re: 頭の体操 2008/11/13 15:27 みきぬ

> #問2の答え書いたら誰かに殴られそう・・・
殴られはしないでしょうけど、もやっとボールをぶつけられるのは覚悟したほうが :D

# re: 頭の体操 2008/11/13 15:59 ぱると

問2:なぜ掛け算が使えないのか考えたら解けました。
「5」のフォントが(r

# re: 頭の体操 2008/11/13 16:35 nakaP

>みきぬさん
そっちのほうが痛いかも>もやっとボール

>ぱるとさん
すごいヒントです!

# re: 頭の体操 2008/11/13 16:56 ぱると

ヒントになってしまうかもしれませんが、
回答編(問2)を書く時に、スタイルを正しく設定すれば「ちゃんと」書く事ができると思います。

# re: 頭の体操 2008/11/13 16:59 ぱると

連投すいません、↑で言うスタイルはIE限定です

# 頭の体操-問1回答- 2008/11/13 23:42 田舎エンジニアのBlog

頭の体操-問1回答-

# 頭の体操-問2回答- 2008/11/14 0:04 田舎エンジニアのBlog

頭の体操-問2回答-

# 頭の体操Q2は全然わからなかった俺が偉そうにQ1の解き方を説明する 2008/11/14 11:36 R.Tanaka.Ichiro's Blog

頭の体操Q2は全然わからなかった俺が偉そうにQ1の解き方を説明する

# 頭の体操Q2は全然わからなかった俺が偉そうにQ1の解き方を説明する 2008/11/14 11:37 R.Tanaka.Ichiro's Blog

頭の体操Q2は全然わからなかった俺が偉そうにQ1の解き方を説明する

# 頭の体操-その他 2008/11/16 23:37 田舎エンジニアのBlog

頭の体操-その他

# 頭の体操-その他 2008/11/17 12:04 田舎エンジニアのBlog

頭の体操-その他

タイトル
名前
URL
コメント