myugaruの色々構想中・・・!

「C#」「画像処理」「XNA未対応PCでゲームIDE作りの無謀な野望」

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  98  : 記事  0  : コメント  2320  : トラックバック  59

ニュース

myugaru
仕事(昔)=ヲタク系プログラマー~マスコミ系サポートデスク
仕事(今)=電子機器系サービス業
趣味a=パズルゲーム全般、シューティングは主に見学
趣味b=画像処理関係の勉強
趣味c=プログラミング言語の勉強
趣味d=アキバ系ヲタク
趣味e=芸能アイドル系ヲタク
d,e色の強いもう一つのブログ
最新目標=シューティングゲームを作る

わんくまりんく

わんくま同盟blog C#,VB.NET掲示板

ぶろぐつーる

あわせて読みたい

はてなりんぐ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

お友達

リンク

そうなんです!XNAがうちのPCで動けば、そもそもこんなに悩むこともなかったんです。

いやひょっとしたらわんくま同盟に加盟もしてなかったかもしれません(^^;;;

12月くらいにDirectXやってて1月にふいにXNAを発見したのです。

 

1月4日

http://d.hatena.ne.jp/myugaru/20080104

「今日から少しずつXNAについて勉強して行こうと考えている。・・・」

 

でも

 

http://d.hatena.ne.jp/myugaru/20080106

「どうもノートPCではこのXNAが簡単には動作しないのだ。」

 

となりまして

 

http://d.hatena.ne.jp/myugaru/20080111

「結論:5年越しのノートPCじゃ無理」

 

なのであります。

先日NyaRuRuさんとコメントで話をさせていただいたときに判明したのですが

http://blogs.wankuma.com/myugaru/archive/2008/03/16/127910.aspx

以下わたしのコメントより

「P.S.先に書いたとおりIntel82852の問題は私は自分でDirectXで今もテストプログラムを書いていますがずっと発生してました。リファレンスモードなどに変えたら発生しないというのも気付いていました。友人にプログラムを試してもらうと私のノートより輪郭が鮮明だというのも気付いていました。もとをただせばうちでXNAが動かないというのも含め全部チップのせいだろうと認識していました。また改めてこの件についての奮闘記は書かせてもらいたいと思っています。 」

たぶん5年前のPCにはドライバー的にあんまり高級(高度?)な処理をできるような仕組みが備わって無いようです。あるいは備わってるんだけど既にサポート外になっててドライバーが更新されて無いのかどっちかのようなのです。

 

・・・ということで私にはXNAは現在無理なのであります(T-T)

投稿日時 : 2008年3月26日 13:31

コメント

# re: XNAさえ出来れば 2008/03/26 13:39 いしだ
もう新しいの買うしかないですね!
私もほしいです。。。

# re: XNAさえ出来れば 2008/03/26 14:24 とっちゃん
5年前というと...ドライバ以前に、ハード的にスペックを満たせていないと...
そろそろ買い替えという神の啓示だと思うのが良いかもwww

開発向けのマシンなんて持って3年ですよw<3Dグラフィック系はw


# re: XNAさえ出来れば 2008/03/26 20:21 出水
XNAはXNAで悩みは多い気がします
特に、2000不可とX-BOXコントローラ専用あたりなんかが…

# re: XNAさえ出来れば 2008/03/26 23:55 myugaru
コメントありがとうございます。

To いしださん、とっちゃんさん
まあそうです。PCが古いのは自明です。
なので買い換えてもいいですが、まあとりあえず手が色々あるうちは粘って見ます。

To 出水さん
なるほどそうですか。参考になります。ありがとうございます。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント