まさるblog

越後在住子持ちプログラマー奮闘記 - Author:まさる(高野 将、TAKANO Sho)

目次

Blog 利用状況

ニュース

著書

2010/7発売


Web掲載記事

@IT

.NET開発を始めるVB6プログラマーが知るべき9のこと

CodeZine

実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント

第1回 3層データバインドを正しく活用しよう(前編)

ブログパーツ


書庫

日記カテゴリ

コミュニティ

書籍:図解でわかる分散オブジェクト技術のすべて―ネットワーク&システム構築

OPC Diary: WCFとか言い出す前に(言い出される前に)読んでおくべき本で紹介されていて、ずっと気になっていた本。
前半は分散オブジェクト技術の基本をネットワーク、分散、オブジェクトというそれぞれの観点から順に解説し、最終的に分散オブジェクト技術に収束させていくという形でした。それぞれで登場する図も含めて非常にわかりやすい説明で、そういう視点でも非常に勉強になりました。
後半はCORBA、COM+、JavaRMIなど、2001年当時の分散オブジェクト技術の説明で、今となっては古い内容なので、さっと読み飛ばしてしまいました。
ただ、前半だけでもこの本を読む価値はあると思います。新品での入手はなかなか難しいかもしれませんが、中古で探せば大丈夫でしょう。わたしは送料込みで505円で入手しました)。

 

図解でわかる分散オブジェクト技術のすべて―ネットワーク&システム構築 - まさるBookshelf - ブクログより転載

投稿日時 : 2010年3月28日 7:02

Feedback

No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント