まさるblog

越後在住子持ちプログラマー奮闘記 - Author:まさる(高野 将、TAKANO Sho)

目次

Blog 利用状況

ニュース

著書

2010/7発売


Web掲載記事

@IT

.NET開発を始めるVB6プログラマーが知るべき9のこと

CodeZine

実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント

第1回 3層データバインドを正しく活用しよう(前編)

ブログパーツ


書庫

日記カテゴリ

コミュニティ

VB10の複数行のラムダ式

ネタ元:青柳 臣一 ブログ(総合) [VB10] Visual Basic 2010 の新機能

 

うわ・・・

 

Visual Studio 2010 - Visual Basic : Lambda Expressions

Dim increment2 = Function(x)
                     Return x + 2
                 End Function

 

きもっ!

投稿日時 : 2009年6月18日 6:11

Feedback

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/18 9:36 επιστημη

んー...VB的にはこんな表現にならざるをえんのかなー...

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/18 9:46 R・田中一郎

>んー...VB的にはこんな表現にならざるをえんのかなー...

そうですよね。
VBの文法に準えると、そうなりますよね。

「きもっ」はちょっと言い過ぎです。
VBちゃん、傷ついて泣いちゃってますw

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/18 10:51 επιστημη

>「きもっ」はちょっと言い過ぎです。

そうですよ。
せめて「このタコ!」くらいにしておかないと。

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/18 12:39 JZ5

いかしてるわー。

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/18 19:59 出水

…ラムダ式??
ただの匿名デリゲートにしか見えない…

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/19 0:10 zecl

VBらしくてかわいいいです(棒読み)

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/19 5:15 まさる

コメントありがとうございます。

επιστημηさn
> んー...VB的にはこんな表現にならざるをえんのかなー...
しゃあないんでしょうけどね。

R・田中一郎さん
> 「きもっ」はちょっと言い過ぎです。
すいません、さすがに言い過ぎでした。「このタコ」にしておきますw

JZ5さん
> いかしてるわー。
VB Love!ですか?

出水さん
> ただの匿名デリゲートにしか見えない…
そう言われるとそうかも。
匿名デリゲートだと思うと急にきもさが少なくなるような。

zeclさん
> VBらしくてかわいいいです(棒読み)
らしいんですよねー。


ま、「きもっ」とか言ってますが、たぶん(というかぜったい)使いまくると思います。
CallBack書きやすそうですしね。

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/19 13:57 倉田 有大

実装部より、End Functionとかのほうが、長い。メリット感じないなー

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/19 17:01 かるあ

C# でもλ式の構文で複数行入れると、単なるデリゲートになるのと同じ。
VB でこの構文が使えるとうれしいのは、匿名デリゲートのようにエンクロージャの変数にアクセスできるようになること。

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/20 6:27 まさる

コメントありがとうございます。

倉田 有大さん
> メリット感じないなー

いちばんのメリットは、かるあさんがおっしゃっている、エンクロージャの変数にアクセスできることでしょうね。

かるあさん
> VB でこの構文が使えるとうれしいのは、匿名デリゲートのようにエンクロージャの変数にアクセスできるようになること。

やっぱりこれが一番うれしいですね。


ん、てことはようやくVBでもClosureが書けるようになるってこと?

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/20 11:04 かるあ

> てことはようやくVBでもClosureが書けるようになるってこと?
VB9 でもλ式が使えるので、ワンセンテンス(?)で書けば書けたけれどね。

# re: VB10の複数行のラムダ式 2009/06/20 11:49 まさる

コメントありがとうございます。

> VB9 でもλ式が使えるので、ワンセンテンス(?)で書けば書けたけれどね。

ただ、VB9だとSubプロシージャをλでは書けなかったじゃないですか。(Action(T)デリゲートとか)

そういう意味では、だいぶ使いやすくなるんではないかなと期待しています。


ワタクシ「まさる」はVBを応援しています!

# re: 【Love VB】Visual Basic 2010で使いやくすくなったラムダ式 2010/01/06 22:53 PCだいちゅき

re: 【Love VB】Visual Basic 2010で使いやくすくなったラムダ式

タイトル  
名前  
Url
コメント