まさるblog

越後在住子持ちプログラマー奮闘記 - Author:まさる(高野 将、TAKANO Sho)

目次

Blog 利用状況

ニュース

著書

2010/7発売


Web掲載記事

@IT

.NET開発を始めるVB6プログラマーが知るべき9のこと

CodeZine

実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント

第1回 3層データバインドを正しく活用しよう(前編)

ブログパーツ


書庫

日記カテゴリ

コミュニティ

Poken(ポーケン)を手に入れました

ネタ元:Hello Poken! - 新潟系エンジニア

@yutacarがPoken(ポーケン)をまとめ買いして、仲間を探していたので、私も共同購入という形で手に入れました。

Poken(ポーケン) パンダ

まずは「Pokenとは何ぞや?」ってことで、公式サイトを参照。

Poken Japan

ポーケンは、自分のプロフィール情報、例えば名前やメールアドレスだけではなく、自分のブログやホームページのアドレス、色々なSNS(ソーシャルネットワークサービス)での登録 IDなどを、簡単に相手と交換することができます。

使い方はとてもシンプル。
お互いのポーケンの手を1~2秒かざしあって「ハイタッチ」します。緑のランプがつけばデータ交換成功!これであなたの情報は相手に、相手の情報はあなたのポーケンに伝わります。

簡単にいえば、デジタルな名刺ガジェットですな。とにかくyutacarさんと「ハイタッチ」(ハイタッチ=ハイファイブで、Pokenは4本指なので転じて「ハイフォー」ともいうらしい)を今日の昼休みに済ませました。(こんなかんじで → twitter's fotolife - 初ハイフォー!

もっと派手になんかアクションがあるかと思ったんですが、この手のひらのところがぼんやり点滅するだけで、ちょいがっくし。

 

んで、このPokenはUSB端子が付いてるので、PCにぶっ刺すとautorunでPoken用のWebサイトが開きます。

image

ユーザ名、パスワードは初回に登録することになるので、それを使ってログインすると、自分のプロファイルと「ハイフォー」した相手のプロファイルの一覧画面に飛びます。プロファイルは「Poken Card」と呼ぶみたいです。

image

「Poken Card」には名前、住所、生年月日、WebサイトURL、Blog URL、メールアドレス、電話番号などに加えて、twitterやskypeなどの情報も登録できるようです。(そのうちmixiとかも対応するらしい。)

また、それぞれ公開する情報を個別に設定した「アイデンティティ」も複数作れるみたいです。(仕事用、プライベート用に分けてアイデンティティを作れる。「ハイフォー」するとき、交換するアイデンティティを選ぶことも可能。)

ひとまず、いろいろと情報を入力してみたんですが、ちょっとサイトの動作が重いかな、という印象。今後の改善に期待しましょう。

 

まだ3月に日本上陸したばかりで、まだまだそれほど普及していませんし、私自身よくわかってませんが、簡単に名前、サイトURLなどが交換できるのはいいですね。皆さんも勉強会での名刺交換の代わりにPokenを使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

#しかし、このキモかわなデザインはどうにかならんもんか。

 

[追記]

あわせて読みたい

新潟系エンジニア:[poken]Poken lunch in Nagaoka!!!!

投稿日時 : 2009年4月8日 23:44

Feedback

# 5/16(土)-第6回長岡開発者勉強会(NDS)参加します。 2009/04/25 6:00 まさるblog

5/16(土)-第6回長岡開発者勉強会(NDS)参加します。

タイトル
名前
Url
コメント