まさるblog

越後在住子持ちプログラマー奮闘記 - Author:まさる(高野 将、TAKANO Sho)

目次

Blog 利用状況

ニュース

著書

2010/7発売


Web掲載記事

@IT

.NET開発を始めるVB6プログラマーが知るべき9のこと

CodeZine

実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント

第1回 3層データバインドを正しく活用しよう(前編)

ブログパーツ


書庫

日記カテゴリ

コミュニティ

私のスキルに関して

私が働いている会社はいわゆる中小企業でして、仕事も下請けの場合が多いです。したがって、どうしても配属されるプロジェクトごとで違う技術を使うことになり、結果として広く浅くスキルがついた、といった感じです。

ですので、どれも2~3くまー程度にはスキルがつく(仕事がそれなりにこなせる程度)のですが、さらに突っ込んだ内容となると、はっきりいって自信ありません。また、クラス設計、DB設計などの方面になると一気に1くまーレベルになってしまいます。

そんな感じですから、日々それなりに仕事をこなしながらも、自分のスキル不足をカバーしようと足掻いていたんです。

そんなときにわんくまメンバーの皆さんの活動をみていて、スキルアップのためには受信側から発信側になる事も必要だなと思い、最近はC#とVB.NETの質問掲示板、@IT会議室、VSUGフォーラムなどに顔を出すようになりました。

そして、今回わんくま同盟に参加して、さらに外に向けての活動範囲を広げていきたいと思っています。

とりあえず、当面は.NET技術を中心に自分が弱い部分を学びつつ、その内容をまとめていくつもりです。勉強会にも是非参加したいのですが、なにぶん地理的な問題がありますので、そこは機会があればということで。

投稿日時 : 2007年4月27日 10:53

Feedback

# re: 私のスキルに関して 2007/04/27 11:15 かつのり

私も@IT会議室に出入りするようになってからJavaが得意になりました。
あいまいに覚えていることって回答したくてもできないんですよね。
回答するために調べて、それで知識が固定化されたような感じです。

# re: 私のスキルに関して 2007/04/28 8:30 まさる

かつのりさん
>私も@IT会議室に出入りするようになってからJavaが得意になりました。
これすごくわかります。ふつうに仕事してるくらいじゃ深いところまでなかなか調べないですからね。

余談ですが、実は私がわんくまに加盟したのは、かつのりさんの「札幌なめんな!」発言の影響も受けてます。新潟も似たような感じですので。がんばって技術の底上げしていきたいと思ってます。

# re: 私のスキルに関して 2007/05/07 22:05 Jitta

> 結果として広く浅くスキルがついた、といった感じです。
> ですので、どれも2~3くまー程度にはスキルがつくのですが、さらに突っ込んだ内容となると、はっきりいって自信ありません。
 私もそんなモンですよ。要は、どれだけ自信を持って(そのために下調べをして)「こうです」と言えるか、ではないでしょうか。私のは、半分はったり(あれがこうだから、こっちもこうでいいはず)ですよぉ~(笑)

# バーバリー アウトレット 2012/11/06 14:47 http://burberry.suppa.jp/

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

タイトル  
名前  
Url
コメント