夏椰の東屋

- お遊び記録 -

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  108  : 記事  1  : コメント  3898  : トラックバック  30

ニュース


落書きしてね♪

IAM
僕がとった写真です。
ご自由にお使いください。

フィードメーター - 夏椰の東屋 track feed
広告


記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Other Site From Kaya

今年2月8日の更新から今回に至るまで、まったく更新をしなくてすみません。

 俺がわんくま勉強会#4に出た後、実務の方でたくさん問題が発生し、

俺自身が「うつ病」にかかりました。

 

そのため、3月、4月と休職をし、実家に帰り静養していました。

 

2月末に初めて「心療内科・精神科」に行き、受診をして

結果を翌日の3月1日自社へ報告、とても実務を続けられる状態にないためそのまま休職突入となりました。

 3月2日に実家へ帰省し、3月はほとんど家を出ていません。

家から出るだけの精神力がなかったんです。

家を出ることが凄い恐怖で、近くのコンビニに行くだけでも凄い倒れこむほどの疲労を感じましたし、

電話がなったり、メールが来たりするのが凄く怖かったです。

それだけで、ものすごいストレスを感じた。

心を完璧に許していない人からの連絡にものすごいストレスがかかるんです。

会社の方からメールなどいただきましたが、凄い辛くて返答することが出来なかった。

返答できたのは総務の女性にだけでした。

#これは傷病手続き上必須な部分もありましたし 3月の私は誰にも何にも触れたくないし、接触したくなかったんです。

それ以上に、何も考えられなかった。これは「気の持ちよう!」で乗り切れるものではなかった。

元気になろうとしても出来ない自分の体にイラついたり何もできなくて、考えられなくて、自分自身をたくさん責めていた。

だから、誰かからの励ましでも辛かったりした。

あぁ、励まされないといけない状態なんだね、俺って。って考えるから。

だから、自分から家族にお願いしました。

「私がどんなに駄目な状況でも、薬が効いてちゃんと考えられるようになるまで、

 何をしてもどんなにクダクダでも許してください。」とね。

 

 お医者様からは薬を2種類(ジェイゾロフトとメイラックス)を処方されて、毎夕飲んでいました。

#ジェイゾロフトは一週間ごとに25mg→50mg→75mg→100mgと増えていきます。

体が慣れないうちは、処方された薬の副作用でほぼ寝ていました。

そのおかげで、最初のうちは自分が自分を責めているという時間が少なくて済んでいたのですが、

そのうち体が慣れてくると、寝れなくなるんです。

寝ようとして目を瞑ると、今までの自分が出てくる。

私の性格上、そこで「あの時こうすべきだったのか」とか考えてしまい責めるし寝れないしって状態が続いた。

そうしたら、今度はリスミー2mgを処方されて、寝付くようになりました。

 

3月末~4月になって処方された薬が安定してきて、本来の3割程度の思考は出来ているらしいです。

#3割は私の評価ではなく、私をよく知る方の冷静な判断から出た数値だと思っています。

ただ、人ごみに出たりすると、すぐに気持ち悪くなったり恐怖があったりして

通院も常に父親と行く日が続いていました。

幸いなことに実家は山の中で外を出歩く人も少なく、緑豊かな土地なので

お散歩という形をとって、自分の体力を回復させようと外に出れるようにはなりました。

お散歩に出るようになったときに、初めて一眼レフカメラを使って写真を撮るようになりました。

#デジタル一眼レフではなく、私が生まれる前に作られた古いマニュアルの一眼レフを使用しています。

当然、いい写真を撮ろうと思ったらたくさんのことを考えていかないといけない状況です。

被写体と構図、光量、シャッター速度、絞り・・・その他いろいろとね。

3割の私の頭では考え切れていないと思います。

でも、私にはそれが楽しんで考えるリハビリになったので、よかったんでしょうね。

SQLも、プログラムも大好きだったソフトテニスもやってみようかとしたんですが、

いざやろうとすると頭が拒否するんですよね(苦笑)

なので、しばらくは散歩+カメラでのリハビリをしていました。

 

田舎なので、お散歩していると知らないおば様やおじ様によく話しかけられます。

「いい天気ですね」とか「きれいなお花ですよね」とか。

それぐらいは対応できるようになっていたので、気分的にも落ち着いてきたんでしょうね。

2月の状態を少しずつ無理せず自分で分析して、

自分が出来たのにしなかった(気づかなかった)事はないかとか探していましたね。

あと、薬の特性なのか、あんまり怒りと戦うとか強い感情がありませんでした。

そんな中で散歩していて、ふと「戦う自分」を思い出したことがあります。

そのときは、自分で自分が怖くなりました。

あんなに好戦的な目をする自分がいるんだって事を忘れていたから。

すっかり、牙を抜かれた状態になっているので。

 

4月末ちょっと前になり、ジェイゾロフトの異なる副作用が体に発生して、処方が変更になりました。

これを書いている現状では ジェイゾロフトは50mg、メイラックスはそのまま、

追加でアモキサン10mgを朝昼晩と飲んでいます。

ジェイゾロフトを減らし、アモキサンへ完全スイッチするそうです。

 

GWがあけた5月7日に会社へ復帰する予定です。お医者様の了解もとれています。

ただ、体力がちょっと戻りきっていないので辛いかも知れないけど

きっと会社に行ったら、プログラムやSQLの楽しみを思い出せそうな気がしているんです。

もう一度、自分の原点に立って、いろいろと記憶を出して歩んできた道を振り返り、前に進もうって思っています。

こんな状態なので、技術的な内容はまだ時間かかると思いますがご容赦ください。

私が今回、この日記を書いたのは「うつ病」になる人はたくさんいるのに、

「うつ病」と気づかないとか「うつ病患者への接し方」を知らないって方に多く出会い

自分が今回体験したことを、オープンな場所に出すことでそういう方たちのお役に少しでも立てたらっと思っての行動です。

#実はこれも結構勇気使っているんですよ(w

 

技術の伝達はもちろんのこと、人としての経験も伝達していけたら

読んでくれている皆様にとってプラスになると思ったんです。

 

久々でこんな日記を書いてごめんなさい。

でも、私は私の道を生きていますので、ご容赦くださいませ♪

#とちったぁ、強さをアピールしてみるさ(笑

投稿日時 : 2007年5月2日 0:15

コメント

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 9:26 はつね
カメラ楽しいですよね。
デジタル一眼を購入する踏ん切りがなくて(といいつつコンパクトデジカメは買ってみたりはしたのですが)、未だにアナログ一眼レフを愛用していたりします。
# 先週末は、その一眼レフすらもたず、熊野の山の中を気ままに歩き回っていました。
# だって、最小荷物で行動したかったのだよ

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 11:57 trapemiya
ブログ楽しみにしてますよ。気が向いたときに書いてください。

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 11:57 Zee
昼休みにNHKの趣味悠々で一眼レフカメラの番組やってますよね。
カナイも始めたいと思っているみたいで、
自分もやってみようかなー。

芸術的な才能は全くないと思っていますが、
いろんな写真を撮るのは楽しいですよね。

>でも、私は私の道を生きていますので、ご容赦くださいませ♪

私も私の道を生きています。カナイには迷惑かけっぱなしですがw

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 13:26 とりこびと
これだけは言わせてください!!

「おかえりなさぁい♪」

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 13:44 とっちゃん
カメラは...やるとまではいえねーですが、それなりにw
なんだかんだとずっと一眼使いですw

結婚してデジタル化しちゃったけどw<なんか変www

今のデジイチすげーっすよ>はつねさん

忘れなかったら、今度勉強会に持っていきますよw
#今はニコンD90(だっけ?)を使ってますw


# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 14:19 Ognac
ファインダー越しに見る風景は、第三の目の景色でいいですねぇ。お帰りなさい。

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 14:56 おぎわら
おかえりなさいませ

ご主人たまw

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 15:33 ひろえむ
実は密かに私も写真好きだったりします(^^;

私の場合は風景や花専門でしかもコンパクトデジカメだけですが(^^;

壁紙用に撮影しているとなんだかスゲープロになった気持ちで(^^;

いや、実際はカメラの力だったりするんですが(^^;;;;

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/02 17:24 中博俊
ほしいなぁ
α

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/04 16:55
一見ですが、夏椰さんの勇気に敬意を表させて下さい。

牙は....心配されなくても、じきにまた生えてきますよ。
#角でなければいいですなぁ。角じゃ目立つ(w


# re: そろそろ復帰します。 2007/05/05 17:13 匿名で・・・
匿名で申し訳ありませんが、私も鬱病の経験があるので…

>ただ、体力がちょっと戻りきっていないので
>辛いかも知れないけど

恐らく、最初はリハビリ通勤になると思います。
私も最初の3ヶ月は会社に行って帰る事だけが仕事でした。
また、体力の回復ですが、散歩が一番効果的です。
1日30分から1時間、自宅周辺をゆっくりと散歩する事を
お勧めします。

>きっと会社に行ったら、プログラムやSQLの楽しみを
>思い出せそうな気がしているんです。

この楽しみって鬱病になる前もありませんでした?
楽しいと思っていても仕事となると楽しさだけでは
無かったはずです。
結局、そういった色々な事が鬱病になったのでは?

私も同様に一度、3ヶ月間休職しましたが、
同じように会社に戻り、プログラムの楽しさを…と思い、
実際に楽しさを感じたのですが、結局再発し次は
2年ほど休職する羽目になりました。

この業界にプログラム=仕事=趣味といった人は多いと
思いますが、仕事は仕事、趣味は趣味と割り切った方が
色々と楽だと思います。(あくまでも自分の経験ですが)

どうぞ御自愛下さい。

# re: そろそろ復帰します。 2007/05/07 23:43 刈歩 菜良
おかえりなさいまし。
(^-^)/

# 復帰できませんでした。 2007/05/28 6:17 夏椰の東屋
復帰できませんでした。

# そろそろ復帰します。 2007/05/31 23:38 ぽぴ王子の人生プログラミング中
そろそろ復帰します。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント