夏椰の東屋

- お遊び記録 -

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  108  : 記事  1  : コメント  3897  : トラックバック  30

ニュース


落書きしてね♪

IAM
僕がとった写真です。
ご自由にお使いください。

フィードメーター - 夏椰の東屋 track feed
広告


記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Other Site From Kaya

前回の内容(そろそろ復帰します。)にちょこっと書きました

私なりのリハビリ「散歩しながら目についたものを写真に撮る」ということについて

書こうと思います。

(文章を書くことのリハビリをしているって思ってください(^^;)

「うつ」で自分の内面に落ち込みがちだったので、

外へ目を向けるために「写真を撮る」ということをしようと思ったわけ・・・ではありません(ぉぃ

私の父親が昔使っていたカメラがあるのを知っていたので使ってみたくなったのです。

薬が効いてきて、何か今までにないものに興味が持てるようになっていたようです。

 

私が興味を示した古いカメラは「OLYMPUS OM-1」というお名前です。

OM-1というカメラについてはWikiのOLYMPUS OM-Systemのページが詳しく(ってか熱く)書いてくれているので

ここでは詳しく取り上げませんが、両親が海外で挙式をあげた際に買ったものだそうです。

保管されていたレンズは標準、広角、望遠(70-150)の3種類でした。

( 取扱説明書が英語だったりする・・・・orz

 標準、広角はズイコーレンズで、望遠がシグマレンズでした。 

 ちなみに七五三の写真もOM-1で撮ってもらってました )

 

いつから父がOM-1を使わなくなったのかわからないのですが、

一緒に保管されていた現像されていないフィルムに写っていたのが

18年前の私だったので、それぐらいは放置されていたようです。

放置されていた場所は箪笥の上で、ダンボール箱にしまわれていました。

奇跡的にそのままでも使用できるのですが、

水銀電池はもう買えないし、やはりどうしても劣化してしまっている部分や

素人では掃除できない部分があるので、修理に出しました。

 

修理は東京カメラサービスさんに依頼しました。

ここの店長さんにカメラを見てもらい、OM-1本体、広角レンズを修理を依頼しました。

標準レンズはなんと修理要らずの状態でした!

OM-1本体は劣化した部分や清掃と回路の修理がメインだったようです。

(水銀電池から1.5v電池への対応もしてくれたので回路や抵抗周りをいじったそうです)

広角は少しだけカビが入っているとの事で、本体とともに修理依頼しました。

シグマの望遠レンズは少し曇りが入っているとの事だったので、修理を依頼してみたのですが

シグマレンズ構造が複雑すぎて取り扱えないそうです。(T^T)

( シグマのサポートさんへメールを投げて修理できるか確認してみたところ、パーツがないため不可能といわれちゃいました。)

 

すでにあったレンズでは接写がなかなか出来ないので

中古のマクロレンズを購入し、PLフィルタ、クローズアップフィルタNo1,No2の新品で購入しました。

三脚とストロボも父親が保管していたので、今はそれを使用しています。

(ただ、ストロボがサンパックのプロ用だったのには驚いた・・・)

 

三脚は裸の状態で保存されていて、持ち歩きに不便だったので

久々に生地を買い込みミシンを引っ張り出して、三脚入れを自作してしまいました。

頭が回らない状態で、ちゃんと裁縫が出来るのかと思っていたのですが、

体が覚えていたようで、約1日で出来上がってしまいました。

 

こんなん書いていると元気に復帰していそうですが、

実はまだ復帰できていません(苦笑)

 

ジェイゾロフトを100mg摂取するようになってからセロトニン症候群になり、薬の変更が入り復帰が出来なくなりました。

(これが復帰直前に出ちゃったので、急遽復帰キャンセルって事になっちまいましたさぁ)

ジェイゾロフト50mgに抑えて追加でアモキサン(三環形第二世代)を摂取したら副作用が出て

アモキサン→アナフラニール(三環形第一世代)にしても同じ副作用が出て

結局、ジェイゾロフトを0にもっていき、薬を色々試す事になりました。

最初に摂取できていたジェイゾロフトの効果もほぼなくなってしまっているので

最初のうつ状態に近い感じになっていますから、どうなることやら・・・・

(現在はジェイゾロフト25mg+ テトラミド(四環形)という仮処方になっています)

 

こんな状態ですが、出身中学へのコーチヘルプという形で

ソフトテニスは復帰し始めました。

後は本当に仕事関連だけ手付かずって感じですね(苦笑)

一応、SQL関連は少しずつ、書きたいことを考えるようにしているので

そのうち書く・・・・と思います。(希望的観測ですが・・・)

 

そんなこんなで、写真と散歩とソフトテニスの毎日ですが、

撮った写真は実はこっそりアップしています。こちら

最近ちょっぴり、デジタル一眼レフもほしくなってきました(ぉぃ

だって、シャッターチャンスに強いんだもん・・・・

投稿日時 : 2007年5月28日 6:17

コメント

# re: 復帰できませんでした。 2007/05/28 8:15 ひろえむ
うちはNIKON D-50なんですがデジタル一眼はいいですよー。 
素人ながらに調子いいですねー。

ってか、主にヨメが撮ってるんですが(^^;

# re: 復帰できませんでした。 2007/05/28 11:08 trapemiya
カメラって、なんだろう? 単に自分が見ている映像を切り取るだけじゃない気がするんです。うまく言えないんですが・・・。写真を撮ろうとすることで普段は何気なく見過ごしているものに気付かせてくれる。だって、1コマで表現しなければならないんだから、いろんなものをいろんな角度から一生懸命見たり、考えたりする。だから、普段は見過ごしている野花にだって目にいく。その野花に気付いた自分もうれしいし、なんか幸せな気分になれる。
そうやって普段は気付かないことに気付かせてくれる1コマの写真だから、見る人にとってもハッとするんだろうと思う。だから、1コマの写真にはたくさんの情報が詰まっているんだと思う。

そういうわけで、いつか私もカメラをじっくりやってみたいなぁって思います。

# re: 復帰できませんでした。 2007/05/28 11:12 とっちゃん
うちも、NIKON です。D70 じゃなかったかな?
最初の廉価版ですw

同じく素人ですが、ついついパシャパシャとやってしまいますw

ま、うちも主な利用者はかみさんだったりするわけですがww


# re: 復帰できませんでした。 2007/05/28 14:00 片桐
うちにあったのはミノルタのαシリーズですね。
7700iは名機だと思います。予備機で9xiも持ってました。
確かタムロンの露出固定で遠距離用のレンズだったかな、太陽の光が一杯の時に遠くを取ると、光がリング状になって写りこんできて、それで撮った写真はため息ものでした。

一眼デジカメでも、レンズ互換できるものが出てきてるそうなので、この辺りの昔の資産を生かせるモデルがもっと増えると良いのに……タムロンもシグマも素晴らしいメーカーです。使えなくなるのはもったいないです。

私はかつてトレドミンとアモバンとデパスとルボックスにお世話になっていた人間ですけれど、今は、やりたい、って思うことを存分に、だけど無理のない程度でやっていって正解だと思います。
ゆったりした時間と気持ちの余裕は最高のお薬ですよ。


# re: 復帰できませんでした。 2007/05/28 16:57 みさ
はじめまして。
私は、専ら携帯電話のカメラなんですけど・・・

最近は、よく月や空を撮っています。
昨日も綺麗な月でした。
もちろん、一枚撮りましたよ。
だんだん丸くなっていく月が可愛らしいです。
それから、尊敬してやまないお方と、離れた場所でしたが月見をしました。
たとえ場所は離れていても、空はずっとどこまでも繋がっている、そして、同じ空を、月を見ている。
それが嬉しくてたまりません。

今日も、綺麗な月が見えるといいなぁと。

あ。カメラや写真と関係ないコメントになってしまいましたね。


# re: 復帰できませんでした。 2007/05/29 9:22 刈歩 菜良
New EOS Kiss(フィルム)から EOS Kiss Digital X に変遷してきましたが、全然つかえてあげてへんなぁ。
旅行に行った時ぐらいです。

天気のいい時にはたまには写真を撮るためだけに散歩してみよっかなぁ。

夏椰さんの写真を見てると、そんな気持ちになりました。

# re: 復帰できませんでした。 2007/05/30 20:58
父親が持っていたカメラが「OLYMPUS PEN EES」でしたっけ。
父は「バカチョン・カメラ」と呼んでました。
「バカでもチョンでも使えるから」ですって......

#セロトニン症候群ですか....
#でも、大事にはならなかったようで、なによりでした。

#思いの外、時間がかかったり、治りそうで治らない、
#みたいな、実にやっかいなのが、
#まさに「鬱」ってやつらしいですね。

どうかゴジラくださ、ご自愛ください。

# re: 復帰できませんでした。 2007/06/12 19:15 Jitta
「バカ…」は人種差別用語なので、使用は控えましょう。
って、んなこと知っている人のほうが少ないでしょうけど。

# re: 復帰できませんでした。 2007/06/17 1:20
口の悪い親父だったんです。申し訳ありません m(__)m
#ただ未だに判らないのは...チョ×ってなんだったのだろうか...

# re: 復帰できませんでした。 2007/06/18 12:54 刈歩 菜良
うちの父親もこの言葉をよく使ってましたが、差別語というのを知ってからは私は使わないように気をつけています。
ただ、多くの方が差別語だとご存じなくて、使われていたりするので、いまだにこの言葉は結構耳にしますね。

ちなみに、wikipediaでひけばなぞはすぐ解けますよ。

# re: 復帰できませんでした。 2007/06/19 1:19
え".....知らぬ事とはいえ、とんだ粗相をいたしました....orz

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント