わんくま Live

投稿日 : 2008年3月16日 13:13

 土曜日、昼過ぎに起きてわんくまのRSSを確認していたら「わんくま東京勉強会 ライブ中継してるかも」。1日オワタ\(^o^)/ 動画も見てチャットもして他の作業できねw  東京勉強会のふいんきは伝わりました。夕方に外出したので最後のセッション途中で退出しましたが。退出しようとした間際にマウスポインタが動かなくなったので、そのままシャットダウンしました。OSのせいかと思ったらマウスの電池切れてた……。

 ライブ中継はustream.tvを利用したものでした。Webページ上で動画を見ながらチャットが可能なのですが、調べてみたらIRCを使っているんですねー。ニコニコ動画みたいにチャット内容をパワポのスライドに出せないかみたいな話しをちらっとチャットしましたが、簡易なIRCクライアントを作れば良いんですね。

 Webページ上のチャットは通常のIRCクライアントも利用できました。私がLimeChatで試したところ発言権がありませんでしたが……。ustream.tvとIRCで検索すると解説してくれているサイトがいろいろありました。

LimeChat

 ustream.tv+(ニコニコ)プレゼンについても試みている人がいました。結構、有名どころなんですね。

フィードバック

# re: わんくま Live

2008/03/16 15:30 by 凪瀬
なるほど。
IRCで通信して画面に流すプログラムを作ればよいのですな。

# re: わんくま Live

2008/03/16 23:09 by JZ5
ですです。ログイン+メッセージ受信のみできればよいので結構簡単かも?

# re: わんくま Live

2008/03/17 8:33 by 774RR
ふいんき←なぜか変換できない、ですか。

# re: わんくま Live

2008/03/17 18:52 by JZ5
ですよ。

# rqjECIRdzQDKUkMNCvx

2021/07/03 3:07 by https://amzn.to/365xyVY
louis vuitton Sac Pas Cher ??????30????????????????5??????????????? | ????????
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント