たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38475  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

「Gears of War 3」は 2011 年 9 月 22 日に発売された Xbox360 専用ソフトです。ジャンルはサード パーソン シューティング (いわゆる TPS) です。

ゲームシステムは 前作のレビュー で書いているとおりです。前作からシステムに大きな変化はありません。BEAST という新しいモードが加わっている点、武器の種類が増えたり、主要武器であるランサーなども含め装弾数が見直されている点が 1 番大きいかなと思います。どうでも良いところですが、プレイアブル キャラが若干軽装になって体のサイズも小さくなっています。特にオープニングのドムの体は「衰えすぎでは?」と心配になるほどです。うー、ドム・・・いや、なんでもないです。

連休中に最高難易度までクリアしようと思ったのですが、あまり時間が取れず、まだハードコアの途中です。今回、収集品も多く、すべて地面に落ちているとは限らない点が新しいです。Wiki などを見てプレイしないと全部見つけられないかもしれませんね。

前作からの引継ぎ要素ですが、どうも日本語版の Gears of War 2 のデータがうまく読み取れていないようで、軒並みアンロックされておりません。修正パッチが配布されることを願うばかりです。

HORDE モードですが、前作までと違って「某マップの 2F のバルコニーに立てこもる」というワンパターン感は薄くなりました。というのも、自分の基地をいろいろアップグレードしてタレットを設置したりと戦略の幅が広がったからです。これはネット上の声を聞いても大好評のようです。

新要素の BEAST モードについて。HORDE は COG 軍側ですが、BEAST はローカスト軍側になります。また基本ルールも違っていて、BEAST では制限時間内に COG 軍側を殲滅することが目的です。ただし、何度死んでも (お金がある限り) 蘇ることができます。自爆しかできないユニット「ティッカー」で障害物を破壊するために自爆、次のユニットでコープサーを選択して中にいる COG 軍を殲滅するというようなユニットを使い分けた戦略が可能です。みんなのアイドル「ベルセルク」を使って無双するのも良いですが、やはりコストが高いです。前作と前々作に登場したラーム将軍とかスコージが使えたら面白そう。女王の元気なオバサンはどうでもいいです。

今回カーマイン (長男のクレイトン) が生き残れるか、死んでしまうのかはプレイしてみてのお楽しみ!! ということでここでは触れません。

今作で Gears of War トリロジーが完結するようで少し寂しいですが、(日本ではマッチョが受け入れられないかもしれないけど) 世界的には人気が高いですので Halo のように 2nd トリロジーを展開して頂けることを期待しています。


10/13 追記: ところで、Gears of War は通常の STORY と BEAST はインセインでクリアしたのですが、HORDE がまだまだ... どのマップでどの位置で篭城すべきかわからないです。ボス ウェーブの時は基地を放棄した方が良いとはいえ、ザコも数が多くなってくると脅威ですよ... もしかして、4 人以上でプレイしないとクリア不可能な設定?

関連リンク

投稿日時 : 2011年10月4日 11:57

コメント

# re: Xbox360 - Gears of War 3 をプレイした感想 2011/10/13 12:16 こりん
もしかしたら前作からかも?(記憶が曖昧...)なのですが、難易度インセインではダウン状態が存在しなくて一撃死なのが結構キツイですね...(泣)
今回は4人COOPが可能になったことによってゲーム自体の難易度が上がったんでしょうかね?前作より難しい気がする。特にアーマーカンタスが2体出てくるところとか。
まぁ、面白いから良いんですけど。

BEASTでのベルセルクは強いんだけど、視界が狭くて自分でどれぐらい破壊の限りをつくしているのかわかりにくいのがなぁ。私的にはコープサーを使うのが楽しいです。地面をもぐったまま進めたら尚素敵なんだけどw

ストーリーは悲しいところやいくつか不明点もあったけどトリロジー完結にふさわしい物語だったと思います。
やりこみ要素が多くてHaloのスカルみたいなのをアンロックするとか、末永く楽しめそうですね♪

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: