「Gears of War 3」は 2011 年 9 月 22 日に発売された Xbox360 専用ソフトです。ジャンルはサード パーソン シューティング (いわゆる TPS) です。
ゲームシステムは 前作のレビュー で書いているとおりです。前作からシステムに大きな変化はありません。BEAST という新しいモードが加わっている点、武器の種類が増えたり、主要武器であるランサーなども含め装弾数が見直されている点が 1 番大きいかなと思います。どうでも良いところですが、プレイアブル キャラが若干軽装になって体のサイズも小さくなっています。特にオープニングのドムの体は「衰えすぎでは?」と心配になるほどです。うー、ドム・・・いや、なんでもないです。
連休中に最高難易度までクリアしようと思ったのですが、あまり時間が取れず、まだハードコアの途中です。今回、収集品も多く、すべて地面に落ちているとは限らない点が新しいです。Wiki などを見てプレイしないと全部見つけられないかもしれませんね。
前作からの引継ぎ要素ですが、どうも日本語版の Gears of War 2 のデータがうまく読み取れていないようで、軒並みアンロックされておりません。修正パッチが配布されることを願うばかりです。
HORDE モードですが、前作までと違って「某マップの 2F のバルコニーに立てこもる」というワンパターン感は薄くなりました。というのも、自分の基地をいろいろアップグレードしてタレットを設置したりと戦略の幅が広がったからです。これはネット上の声を聞いても大好評のようです。
新要素の BEAST モードについて。HORDE は COG 軍側ですが、BEAST はローカスト軍側になります。また基本ルールも違っていて、BEAST では制限時間内に COG 軍側を殲滅することが目的です。ただし、何度死んでも (お金がある限り) 蘇ることができます。自爆しかできないユニット「ティッカー」で障害物を破壊するために自爆、次のユニットでコープサーを選択して中にいる COG 軍を殲滅するというようなユニットを使い分けた戦略が可能です。みんなのアイドル「ベルセルク」を使って無双するのも良いですが、やはりコストが高いです。前作と前々作に登場したラーム将軍とかスコージが使えたら面白そう。女王の元気なオバサンはどうでもいいです。
今回カーマイン (長男のクレイトン) が生き残れるか、死んでしまうのかはプレイしてみてのお楽しみ!! ということでここでは触れません。
今作で Gears of War トリロジーが完結するようで少し寂しいですが、(日本ではマッチョが受け入れられないかもしれないけど) 世界的には人気が高いですので Halo のように 2nd トリロジーを展開して頂けることを期待しています。
10/13 追記: ところで、Gears of War は通常の STORY と BEAST はインセインでクリアしたのですが、HORDE がまだまだ... どのマップでどの位置で篭城すべきかわからないです。ボス ウェーブの時は基地を放棄した方が良いとはいえ、ザコも数が多くなってくると脅威ですよ... もしかして、4 人以上でプレイしないとクリア不可能な設定?
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