たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38596  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール [artifact-jp.com] からの引用

サイトを運営していると、いろいろと不思議メールをもらうことは多いことでしょう。でも、自分の場合、そういうメールをもらうことは意外となくて、不思議メールをもらいやすいタイプのサイトというのがあるみたい。

さて、そんな不思議メールの中でも破壊力抜群のものを 2ch の同人板の第 15 回 厨房メール展覧会 in 同人板で知ったので紹介を。どうも、女性向けの同人サイトを運営している人たちはこういう不思議メールに遭遇する確率が高い気がしてなりません。

(snip)

こちらのインターネットを閉店するという形にしてはいただけないでしょうか
そちら様にこちらの家庭の躾のことを口出しされる謂れはございません
そちらは自分の遊びでインターネットを営んでいるのでしょうが、こちらは娘の一生がかかってる状況です。
どちらに比重があるかは、賢明な(私HN)様ならご理解いただけると存じます

まずは『日本語でおk』と言わざるを得ない (日本語がおかしいところが多すぎて突っ込むのが面倒なので省略させてください)。そして相手の書いた内容を無視したり、変な解釈、勝手に自分に有利な前提 ("そちらは自分の遊びでインターネットを営んでいるのでしょうが" の部分など) を作って一方的に自分の意見だけを言う、これは私が常々話題にしている典型的な「対話のできない人」ですね。何をどう言っても決まったことしか言えないあたり、RPG で村の入り口の立て札近くにいる人を何となく思い出しました。

後日談を見るとネタ臭が漂ってきますが、最近の親 (モンスターペアレント) を見ていると絶対にネタだろうとも断じ難いです。自分だけよければそれでいいという親が最近多いですからね。『え? これは自分ではなく子供のためでしょう?』という意見もあるかもしれませんが、この親は自分の子供を所有物 (自分のステータス) として扱っている典型的な親だと思います。たとえば「近所で '自分の' 子供を自慢できる」「子供が落ちこぼれたら '自分が' 恥ずかしい」とかそういう理由で必死に受験勉強ばかりさせようとする親のことです。こういった親の「子供のため」は「自分のため」に当たるわけです。仮に本当に子供のことを思ってやっていたのだとしたら、それなりに強い意思を持って突っ走って欲しいものです。後日談のアク禁後のメールを見るとあまりに意思が弱く、やはり自分のためなのだろう (娘に嫌われたくない) と思います。

百歩譲って本当に子供のためを思っての行動だと仮定しても、このメールの内容が 'アレ' なのは覆りません。腹立たしいのは自分の状況 (子供がいること | 子育ての大変さ) を異様なまでに特別視し、自分のわがまま主張が優先されて当然だと本気で思っているところです。なんでもかんでも、自分! 自分! 自分!

投稿日時 : 2008年11月20日 10:11

コメント

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 16:27 エーティーコーポ
はじめまして。
エーティーコーポです。

> 腹立たしいのは自分の状況 (子供がいること | 子育ての大変さ) を異様なまでに特別視し、自分のわがまま主張が優先されて当然だと本気で思っているところ

まったく同意です。
人間、謙虚さを忘れてはいかんですね。

モンスターペアレントの話題というのは、
最初「ネタだろww」と思うけど、残念ながら
ネタじゃないことがあるから困りますね。

しかし、モンスターペアレント自体も非常に困った存在だと
思いますが、私が最近本当に恐ろしいと思うのは、
その子供世代が親になったときですね。
単純に怪物親の割合が増加していくだけなのかも
知れませんが、それが社会に与える影響がどれほどになるのか。
まったく、どんな事態になってしまうのか
予想だにできません。考え始めると、

「暗いところは何が潜んでいるのか
 わからないから怖い」

というのと似た感情を抱いてしまいます。

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 17:03 みきぬ
> こちらのインターネットを閉店するという形にしてはいただけないでしょうか

だがちょっと待ってほしい。これは本当に、サイトの閉鎖をお願いしているのだろうか?
これは「我が家のインターネット接続を止めてほしい」という、極めて立派なお願いなのではないだろうか?

# とネタに走ってみる

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 17:21 倉田 有大
>これは「我が家のインターネット接続を止めてほしい」という、極めて立派なお願いなのではないだろうか?

なるほど、「そちらのWEBサイト」じゃなく「こちらのインターネット」ですから、そう解釈するのが妥当ですね、

えーと交通費+手数料(一万円)ぐらいでお受けいたします(`・ω・´)

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 18:10 ネタ好き未記入
まぁ、学校のガラスを割った子供を叱ったら、その子の親に「校庭に石があるのが悪い!」と怒鳴り込まれたという話しを思い出しましたw

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 18:14 ネタ好き未記入
敢てネタに走って、その娘がどんな親になるかを実演して見せたと解釈しておきますw

母親「このまま娘が成長するとこんな風になります!どうにかしてください!」

管理人「・・・それはお気の毒ですが、私には無理です。何らかの専門家に頼んでください。」

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 18:30 通りすがり
>これは「我が家のインターネット接続を止めてほしい」という、極めて立派なお願いなのではないだろうか?

こう解釈するとイメージする母親像がかなり違ってくる予感。

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/20 19:22 ネイチャー冨松
その後の流れからしてその前提はさすがにないと思うけど、なかなか面白い読み方ですね。

# re: 「娘のため」とぬかしてサイトの閉鎖をお願いするわがままな母親のメール 2008/11/22 20:31 あぼ~ん
コメント削除方針に該当する人からの投稿であったため削除。 http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/01/24/119039.aspx

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: