私のサイトや Blog にはアクセス解析を設置してリファラをゲットしています。 リファラはリンク元ページの情報を示します。 このようなアクセス解析については 「当サイトはアクセス解析が設置してあります」 などと書いた方が親切かもしれませんが、きょうび必要か? と思い書いていません。 ただ興味本位で設置しているだけですので悪用する気はありません。(大した情報はゲットできないから悪用しよーがない)
サイトを運営してから半年後くらいから、SOMY や不治痛やら目立やらのグループ会社のイントラや社内 SNS からのアクセスが増えていきました。 もちろんグループ会社なので、1 社というわけでなくサブドメインが異なるものも含めています。 あとはパチモン ページからのアクセスもありましたな。(私のページの HTML をごっそりコピーしてリンク先を変えていなかったという典型的なまぬけさん。 中国版 mixi と同じレベル)
とにかくイントラでの掲示板などに直リンク (←古いw) されているということになります。 たまたま迷い込んだわけではないということです。 むしろ定期的に見られている。
いつも思うのですが、サイトにはそんな大したこと書いていませんぜ。
もともとは HTML/CSS を勉強したくて (中さんやぺがらぼさんに言われるがままに) 作ったわけでして、情報提供というのはほとんど考えていませんでした。 その名残が多くどうでもいいページが大半なわけで、何をそんなに見るところがあるのか...
そうか! ヲチだな!? おい、ヲチャー!! 貴様!! 見ているなッ!!? (w
なぜ今さら記事にしたのかなのですが、何気に確認したら 私の前の会社と今の会社の社内イントラからのダブルでリファラが残っていた のですね。 まあ、以前出向先で 『このページ参考になるよ!』 と教えられたものが自分のサイトだったなんていう衝撃よりはマシでしたが。(どれだけ頼りないと思われていたことやら...)