たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38442  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

次期 Windows の社内テストが 6 月にスタート [nikkeibp.co.jp] からの引用

米マイクロソフトは 2008 年 6 月から、Windows の次期版 「Windows 7」 の社内ベータテストを開始する。同社の社内 IT 部門でインフラ設計・運用を担当するジム・デュボア ジェネラル・マネージャが明らかにした。

Windows 7 は Windows Vista の次期版としてマイクロソフトが開発中の製品。ビル・ゲイツ会長は 4 月 4 日、米国のイベントで「1 年以内に新バージョンを完成する予定」と発言している。6 月に社内ベータテストを開始することからも、同社はこのスケジュール通りの製品化を目指しているとみられ、現行のVistaは一般向け出荷の開始からわずか 2 年半で「旧バージョン」になるもよう。

私はまだ Windows Vista を試しに入れた程度なわけですが。 このままだと Windows Vista をまともに利用することもなく、もちろん Windows Vista でまともな開発をすることなく終了しそうです。


('A`) アー、ダリィーケド ツイキ。

終了のお知らせ

「終了のお知らせ」とは、検索結果を見てわかるとおりただの常套句でしかありません。今の時期なら「Edy 終了のお知らせ」なんてスレッドが立つことでしょうが、別にビットワレットが Edy というサービスの提供を終了するわけではありませんね。

投稿日時 : 2008年4月21日 10:11

コメント

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 10:16 はつね
Vistaはスキップってところが多くなりそうですね。


# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 10:16 はつね
Vistaはスキップってところが多くなりそうですね。


# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 10:21 手探り
Vistaって何の為に出てきたんでしょうねぇ
混乱させる為ですかねぇ(^_^; アハハ…

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 10:24 れい
…。
VistaはMeとおなじで無かった事になるのかなぁ。
Vista対応に使ったコストが回収できずに終わりそうだ。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 12:38 ネタ好き未記入
うーん。私持っているけど、まだインストールした事無いw
実現できなかった機能多すぎたよ。
WinFXとか、全て.NETかするとかねぇ・・・

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 12:50 ネタ好き未記入
でも、新しい展望が見えるというのは本当だねw
マイクロソフト自身が、Vista放ってカーネルサイズを小さくするという「新しい展望」を選択したのだからね。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 13:24 中吉
うーん、Windows 2000で我慢してたんで、Vistaへなんて言ってたのですが雲行きが...


# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 13:30 倉田 有大
はええなあ!
vistaまじでかわずにいくことに、なりそうだ。
windows7じゃWinFX搭載するんかいな。
ドライバー互換どんなもんだろうね。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 15:19 じゃんぬねっと
良い意味で期待というか予想を裏切って欲しいですね。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 15:44 R・田中一郎
「Windows Vista 終了のお知らせ」=「 Windows Vista でまともな開発をすることなく終了しそうです」

という意味ですか?

次期バージョンが発売されることで、Windows Vista が終了すると誤解されそう^^;

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 16:21 NAO
XPの時も同じ様な話が出た気がするのは気のせいでつか?

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 16:21 じゃんぬねっと
まあ 「Windows Me、終わったなw」 みたいなものですね。

# Windows Vista は終了しません 2008/04/21 16:23 Jitta
終了いうな。まだまだ続くんだ。
少なくとも、技術者が終了言うな。MVP は、私と一緒にリードに怒られて下さいorz


現地で、一旦書いて、消したネタ。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 16:40 じゃんぬねっと
なんだそりゃ? (w

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 17:19 ネタ好き未記入
Windows Meには悪い思い出が・・・
Windows Meの時あほ学生な私は、軽薄にPC買ってしまい、すぐ後でWindows2000が発売されて、非常に悔しい思いしました。
Vistaを買った人も同じ思いをしているかもw

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 17:25 かるあ
終わったって言っても Vista が敬遠されていた原因って結局次の OS でも引き続き入るわけだよね。
UAC も JIS2004 も消えるわけでなし、

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 18:23 ネタ好き未記入
万が一、人気を回復させるために、Windows7がカーネルを大幅に変えるとすると、我々開発者に負担がかかりすぎる・・・
それにセキュリティモデルをもし変えたら、危険なドライバがカーネルを破壊する事実は変わらないよね?
ああああああああああ、先行き不安。
MSよ!林檎化しないでー。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 19:58 中博俊
Windows 7はWindows Vista + αなんだから、オワタとかいうな
いやまじで。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 20:21 倉田 有大
じゃあ、サービスパックとして出せないのかな?

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 20:23 NyaRuRu
>まあ 「Windows Me、終わったなw」 みたいなものですね。

まあ「釣りタイトルと発言切り貼りでページビューなんて稼ぎ放題w」みたいなものですね.わかります.

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 21:02 倉田 有大
はぢかし、WinFXとWinFSまちがえた><
しかも、ぐぐったらWinFS開発中止になってたのね、知らんかったよ。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:31 裏口
ウチ(会社)ではXPのサポート期間が延長された時点でVISTAは跳ばす可能性大って言われてました。

# まさか現実になるとは思わなかったwww

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:33 ネタ好き未記入
WinFS私も間違った(テレ)

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:35 ネタ好き未記入
今度こそ全てのAPIが.NET化されるのかなー。
出来るとは思えないけど・・・

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:43 ネタ好き未記入
デバイスドライバのモデルをどうするのかがとても気になる。私貧乏だからWDMの資料買えなくって、ようやくデバドラの資料を買おうかな♪と思った時に変更されると困る。
いつになったらWindowsのデバドラを満喫できるのか・・・
それに、ここ数年間のMSを見ていたらLinuxへ行きたくなる。
MS大丈夫かな?
顧客がWindowsを捨てたら我々Windows開発者は大損害だよ。まったく。。。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:48 ちゃっぴ
> 今度こそ全てのAPIが.NET化されるのかなー。
> 出来るとは思えないけど・・・

それ、構想としてはちゃんと動いているのがあるけど、Windows 7 には余裕で間に合わんでしょう。

> じゃあ、サービスパックとして出せないのかな?

XP SP2 がまさにそんな感じだったのですが、SA とかの絡みもあるので今度は厳しいですね。

2000 年あたりと違い、そもそもそんなに version up 頻繁にやらなければならないの?っていうのがあるんですが、現行の business model がなんでね~。

個人的にはそろそろ売り切り型の software 販売は成り立たなくなるんじゃないかと思ってたりして。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:52 倉田 有大
Linuxかー、最近、情勢を全然しらないんだけど、どうなったのかな。

で、Windows 7もし来年出たら、Vistaがフォローした期間は2年ぐらいになるのかな?

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:56 倉田 有大
>現行のVistaは一般向け出荷の開始からわずか 2 年半で「旧バージョン」になるもよう。

って、>>1にかいとりましたな。
とりあえず、Windows7に期待することは、・・64bitオンリーにして、種類を少なくして欲しい。
64bitオンリーはまだ無理かなあ。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/21 23:59 ネタ好き未記入
Vista事実上終了するのならばオープンソースにして欲しいなw
どんな美女の裸よりも、Windowsのソースは興奮する(はぁはぁ)

私の欲望はさておき、初期起動時のカーネルサイズが非常に小さいのは、Linuxの用にブートストラッププログラムを圧縮して多段的に実行し、初期の段階でGUIを表示させているのかな?
そしてカーネルの構造はあまり変化なしかな?やっぱり。今からフルスクラッチしても間に合わないものね。
私の興味は既にVistaを通り越して7に行ってる。
皆7の起動の早さの仕組みをどうおもう?

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/22 0:00 中博俊
とりあえず4年といった時点で、Vistaは出ていなかった。
実質的にVistaが1年遅れた、じゃ
5年、<イマココ>3年、4年
となるのはみんな分かってるでしょ?


# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/22 0:08 ネタ好き未記入
>5年、<イマココ>3年、4年
となるのはみんな分かってるでしょ?

う、うん。そ、そだね。
妄想を続けると、あの起動の早さは今のところGUIを表示している事しか分かっていない。
本当の意味で起動が早いのかすごく気になる。
その時点でインターネット系ドライバが動作しているのかとか・・・
もしあの速さで全ての起動を終えているのならば確かにすごい!
でもやっぱり、GUIをひとまず表示して、後はユーザの動作から必要な事を導出して、それを起動しているのかな?

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/22 0:45 ネタ好き未記入
お祭り騒ぎは止めにして現実に戻ると、Vistaを買ってしまった企業はどうなるんでしょうね?
MSとしてもやはり、7への以降パスが用意すると私は思います(下手な推理)
その時、私の様な旧MSDN会員にも7への優待パスが用意されないかなー。
今からそれが気になって仕方が無い。
Vistaの反動で7の印象も(成功すれば)よくなるでしょう。
それを見越しての商売戦略からも、早くかつ安く7を手に入れたい。
MSはここら辺の対応を間違わなければ、7の人気がウナギのぼりすると思う。
はっこれはまさか、7を売るための緻密な商売戦略か!?

# 定期購読終了のお知らせ 2008/04/22 6:18 NyaRuRu
>>ネタ好き未記入氏

>デバイスドライバのモデルをどうするのかがとても気になる。
>私貧乏だからWDMの資料買えなくって、ようやくデバドラの資料を買おうかな♪と思った時に変更されると困る。

基本的にOSが出る1~2年前のWinHEQ資料(大部分のPPTは公開)を見ていれば,次期OSのドライバモデルがどうなるかぐらいは分かりますよ.マスコミのバイアスや勘違い・変な願望の入った記事を見る必要はないです.

ディスプレイドライバでいえば,Windows 2000で導入されたWDM (XPDM)はその後2006年にVistaが登場するまで,長きにわたって使われました.
Vistaもこれによく似ています.次期Direct3DがどのOSをサポートし,どのOSをサポートしないかはほぼ自明なんですがね.

>妄想を続けると、あの起動の早さは今のところGUIを表示している事しか分かっていない。

これも同じで,以前マスコミが取り上げて話題になった話ですよね? 本当に信じてるんですか? あれ,どれぐらい信用して良い話なのですか? そもそも,誰がどこで何と言ってその話が出てきたんでしたっけ?

>Vista事実上終了するのならばオープンソースにして欲しいなw
>どんな美女の裸よりも、Windowsのソースは興奮する(はぁはぁ)

Windowsのソースが公開されたら面白いという人は多いですが,実際に公開されてそれを見てblogの記事にしてくれるような人ってどれぐらいいるんですかね?
.NETのBCLのソースが公開されることは,それ自体はニュースになりましたが,公開後にどれぐらい“利用”されてますか?
最近Singularityのソースコードが公開されましたが,わざわざ手を動かして見てみたという人はどれぐらいいますか?
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/05/038/index.html

>お祭り騒ぎは止めにして現実に戻ると、Vistaを買ってしまった企業はどうなるんでしょうね?

最近移行したなら,当面はVistaのままで機能的に十分だと思うのですが何か具体的な問題が?

マスコミやじゃんぬさんの煽り記事だと分かって雑談してる分にはいいのですが.
本気で議論されていたのであればちょっと私の期待していた層とは違ったのかなぁと.まあ私が読むのを辞めれば済む話ということで,割と終了気味なお知らせ,かな.

関係ないですが,激しく尊敬するブロガーのケイジロウさんが最近はてなに引っ越してきてて(id:KZR)びっくり.
そろそろ英語blogに移行しようかと思っていたのに,はてなの居心地が良くなってしまうと困るなぁ,とか.

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/22 14:36 ネタ好き未記入
NyaRuRuさんへ
煽り記事とは分かっているのですが、馬鹿騒ぎしたくて言っておりました。ちょっとやりすぎたかな。
Windows7の速さの噂は、私が構想したオリジナルOSの仕組みと似ているので騒いでみました。私が構想したOSがWindows7の映像となって発表されているので興奮しました。
Windowsのソースについては、利用する事やブログで発表する事は期待しておりません。私自身の好奇心だけを満たすために要望しております。ただの私の欲望です。OS研究者にとっては、研究資料が欲しいのです。


>最近移行したなら,当面はVistaのままで機能的に十分だと思うのですが何か具体的な問題が?

これについては、起業の感情論が影響すると思ったので書きました。クライアントがマスコミに踊らされる事も十分考えられますし、直に次期ヴァージョンが出ると言う事は・・・と勘ぐる起業担当者も居ると思います。
所詮感情論ですが、感情論で動く人もいっぱい居ると思います。それとか、クレーマー屋さんとかね。

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/22 16:17 NyaRuRu
>煽り記事とは分かっているのですが、馬鹿騒ぎしたくて言っておりました。ちょっとやりすぎたかな。

なるほど了解です.

>私が構想したOSがWindows7の映像となって発表されているので興奮しました。

この記事こそまさに釣り記事 (あるいは「Windows Vista終了のお知らせ」言いたい人向けの燃料) で,話半分(以下)に聞いておいた方が良いですよ.
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071023_windows7_kernel/

例えばこの記事はご覧になりましたか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071105/286343/

>実現できなかった機能多すぎたよ。

あとこれも,エイプリルフールネタみたいなものだと思いますが,ちゃんとネタと分かるように書いた方が良かったりしませんかね.
こういうの書くと誤解する読者が居ないとも限りませんし.

Vista 数年前の WinHEC 資料を見てみると分かりますが,2004 年の段階で予告されていて,予告通り実装されている Vista の昨日も「意外と」多いことが分かります.
http://www.microsoft.com/whdc/winhec/pres04-tech.mspx
http://www.microsoft.com/whdc/winhec/pres05.mspx
http://www.microsoft.com/whdc/winhec/pres06.mspx
http://www.microsoft.com/whdc/winhec/pres07.mspx

最近よく感じるのですが,ネットに書かれているだけで信じちゃう人というのは案外に多いようで,割とセンシティブな話に関してはちゃんとネタがネタと分かるように書いて欲しいなぁと思う次第でした.
ではでは.

# re: Windows Vista 終了のお知らせ 2008/04/22 16:25 ネタ好き未記入
NyaRuRuさんへ
資料の提示有難うございます。
私の知らないものもあって、大変勉強になりました。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: