たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38442  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

未記入の日記の [Prog] ROM にソースコードか の脱線ネタがネタ元です。ROM に残ってしまったソースコードではなくてイースターエッグ的な裏技 (それも悪質) で、2ch のレトロゲーム板で 当時の開発者に 16 年ぶりに暴露されて 祭りになったとんでもない開発者の愚痴です。えりかとさとるの夢冒険? 夢も何もあったものじゃないですね。ゲーム業界は予想どおり昔からすごいところのようです。子供がこんな単語を見て親に質問したらどうしてくれる。(開発はナムコの下請けだった頃のアトラスだそうです)

開発者の愚痴メッセージ出現方法

  1. エンディングの後、BGM が停止するまでコントローラを一切操作しない。
  2. BGM が停止してから 30 分経過させる。画面がセピア色に変化。さらに灰色に変化する。
  3. 1 コンで [十字キー左] + [セレクト] + [スタート] + [B] + [A] を同時押しする。
  4. 2 コンで [十字キー右] + [B] + [A] を同時押しする。(BGM が空手キッドに変化する)
  5. 1 コンで [十字キー右] + [セレクト] + [B] と 2 コンで [十字キー右下] + [B] を同時押しする。(これが難しい)
  6. 開発者のとんでもない愚痴メッセージが流れる。
  7. メッセージが止まったら、1 コンで [十字キー上] + [B] + [A] を同時押しすると最後に家族に宛てたキモいメッセージ流れる。(ここだけならキモくなかったんだろうけど)

その動画が YouTube にあります。

えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴というか暴露話

 

05:18 あたりから始まります。とんでもない暴露話が... 一応テキストでも引用しておきます。(見たい場合は反転してください)

えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴を引用

んーん
なつかしい きょくが
ながれてるじゃないか。 (注釈: カラテキッドの曲のこと)
あのころは、よかったな。

みんなプロだったもんな。
・・・・・
それにひきかえ、なんだ
こんかいのやつらは、

やっと おわった。
すべてはいいおもいでだと (注釈: はてなと「」を脳内でつけて読みましょう)
ふざけんじゃねェ
このばでおれいしちゃうよ

まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
  おぐら か○る (注釈: 実名なので伏せました)
てめェーだよ てめェー

まえのばん 6回も
セックスして シャワーも
あびずに かいしゃに
くるなよ。 (注釈: なんつー女だよ... orz)

つぎに おおまち た○や
てめェーだよ てめェー
ヘラヘラしながらしごと
するんじゃねェー

ROMだしの とうじつに
へーきでおくれやがって。
もうスケベなほんもらって
もゆるさんぞ。

ブクブク ブクブク はら
だしやがって。 だから
1まん8せんえんはらって
もキスしかできないんだ。 (注釈: ・・・)

ナムコのデバッカーの (注釈: デバッカー?)
 たかの け○じ
アルバイトのくせして
きかくに ケチつけるな

それからこんかいいちばん
あし ひっぱってくれた
  ごとう き○はる
てめェーだよ てめェー

タイムマシンができたら
まっさきに おまえを
えどじだいにおくってやる
そこでなぞなぞやってろ。 (注釈: ゲームを知らないと意味がわかりません)

あー すっきり・・・・・




しねぇんだよ
  ご○う きよはる
てめェーだよ てめェー
うぁぁー きえてくれ

(ここで BGM が変わります)
そういえば せわになった
ひともいたな・・・・・



おいしいとこだけもってっ
た おかださん。 きみの
アブノーマルなせいへきを
ぼくはしっている。

かんせいまで ソープを
がまんした やまぎしくん
こころゆくまで やって
きてください。

とちゅうさんかでがんばっ
た いわたくん
どなってごめんね。
これからもがんばってね。

いちばんきつかっただろう
ふじむら うどぴゅ
ほんとにありがとう。
うらむのは ごとーだぜ

ほかに、たかやま、くどー
すずき、まっきー、かねこ
あいはら、こころのてんし
さとちゃん、いがくん

みんな
・・・・・・
   どうもでした。


よこG、
おつかれさまでした。
このゲーム、おくさんの
バースディーにささげます (注釈: 迷惑かと...)

かずむし、なかなかいえに
かえれなくてごめんね。
あいしてるよ。もうずーと
まえから。   ひでむし

とんでもなく過酷だったのはわかりますが、こんな暗い仕返しは...

関連リンク

投稿日時 : 2007年11月29日 11:18

コメント

# re: えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」 2007/11/29 11:29 R・田中一郎
まさに王様の耳はロバの耳ですね。

# re: えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」 2007/11/29 18:48 じゃんぬねっと
> まさに王様の耳はロバの耳ですね。

確かに 16 年の時を経ているのでそうなりますね。
条件が大変厳しくなっているのは、まずいという意識があったからでしょう。
たぶん仲間内だけで満足をしたかったのだろうと思います。

# re: えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」 2007/11/30 2:02 使い捨てすくりぷた~
某Zeroで15パズルとか入れてみたりしました。
デバッグ用(?)にパラメータリセット用のコード入れて、製品にもそのまま載っていたりもしました。

…モードに入るためのパスコードとか、もう忘却ですが。

# だってシナリオ遅れてヒマだったんだもの(爆)


# re: えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」 2007/11/30 18:07 ぽぴ王子
某CA社の電子手帳用リンクソフト(純正品)にイースターエッグ入れてみたりしました。
スタートウィンドウ(PC-98で独自ウィンドウシステムでした)を動かすと裏にスタッフの
名前が隠れているという程度のものでしたが、CA社からは「ウィンドウを動かすと“ゴミ”
が出ます」とかバグレポートがあがってきました orz

仕方がないので、夜中の0時~1時以外はウィンドウが動かないようにしました。
あとはなぜか僕の誕生日にはメッセージが変わっているとか、そんな謎仕様を。
…確かコナミコマンドも仕込んでおいたような気が(こっちはうろ覚えです)。

# re: えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」 2007/11/30 23:53 じゃんぬねっと
>ぽぴ王子さん
ちょwwwww おまwwwww にゃんちゅうことをwwwwwwww
仕事しろwwwwwww

# re: えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」 2007/12/01 1:23 使い捨てすくりぷた~
>…確かコナミコマンドも仕込んでおいたような気が(こっちはうろ覚えです)。

某社の某ケータイの、某アプリにも入っていました。
仕様書にまで書かれていました。


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: