某社のコーディング規約 (コーディング標準) にて、
某社のコーディング規約 (コーディング標準) から引用
ローカル変数の宣言は必ず先頭にすること。そしてそれらの変数は必ず最後に開放処理をすること。
宣言位置は譲るとして後半のは何が言いたいんですか? 「開放」...? ひょっとして「解放」のコトですか?
実際に業務で使っていると言われているコードから例を提示して貰いました。
某社が実際に業務で使っているコード例
Private Sub Test()
Dim DB As ADODB.Connection
Dim Rec As New Recordset
: (このあたりに処理)
: (ここに Close メソッドはない)
Set Rec = Nothing
Set DB = Nothing
End Sub
ローカル変数なだけに意味がないですよね。プロシージャを抜けた段階で同じことがなされる (参照の解放がされ Terminate される) わけです。せめてこれが最後でなければ、解放時期が早まるのでまったく無意味だと言いませんが、必ず最後と言うのだから無意味なことこの上ないです。
とにもかくにも正しい解放についての理解が足らなさすぎます。こんな「無意味」なことをするくらいなら、使わなくなった時点で一刻も早く Close メソッドを呼んであげてください。突っ込みたいのに突っ込めない。これ以上突っ込むのを我慢させないでください。もうやめてあげて!! じゃんぬのライフポイントはゼロよ!!
関連リンク