たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38675  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

IP メッセンジャーってどうよ? - @IT クラブ Cafe [atmarkit.co.jp] からの引用

IP メッセンジャーやそれに類するメッセンジャーソフトを職場で使っている方って結構いると思います。(私のいた某開発現場ではインストールが義務付けられていました)

ファイル転送とかもできるから結構便利だなとは思うのですが、作業中にメッセンジャーで雑談してる奴がいたりして、トータルで考えるとデメリットが多いような気がしてます。

みなさんはどう思いますか?

利用用途次第でしょうね。トータル面で勘案するならば、その会社または狭い範囲であれば部署の「慣習」や「風土」を見る必要があると思います。使った方が良いか使うべきでないかの判断を広い範囲で決めることはできないと思います。このあたりはグループウェアでも同じです。某 H 社の子会社の中でも導入しているところが多いわけですが、雑談する人は雑談ばかりしています。しかし使った方が良い部署も少なからずあると思います。

こういったもののメリットとして、聴覚障害者の方との交流、ちょっとしたソースの送付 (メールより手軽)、離席者への伝言、グループウェアならナレッジベースなどなど多く挙げられます。が、この程度のコトであれば、小さい会社では導入しない方が良いかもしれません。

デメリットは最初に書かれているように雑談をコソコソと続ける方がいるということですが、仕事が終わってさえいれば私はそれほど気にはしません。何の変哲もない雑談であれば、デメリットは少ないものです。それすらイヤであれば、管理者がきちんと作業管理するようにしましょう。手を抜きにくくすれば雑談に使う機会も減るでしょう。

私は雑談の中でも「陰口」が蔓延しやすくなることを危惧したいです。これは職場環境の悪化に即繋がります。かなり昔の話ですが、(会社側が当たり前のようにメールをチェックしていたような頃) 部署内の連中がどんな会話をしているのか調査せよとの依頼があり 'ゴニョゴニョ' (読み替えてください) したところ、すごいのがたっぷりと... "K さんヅラだよね?" などはカワイイもので、"M さん (新人の女の子) とヤリてぇ~" とか "M さんのコップの中に(ry" など見てはならないほどきめぇものまで... それを知った会社はメッセンジャーを使用禁止にしましたとさ。

投稿日時 : 2007年6月16日 13:36

コメント

# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/16 14:19 Zennin
昔、庶務さんへのちょっかいメッセージがあまりにも多くて、庶務さん宛メッセージを禁止したプロジェクトがありました。IP メッセンジャー自体は、ミドルウェア再起動とかの連絡で必要だったので、禁止できませんでしたが。
最近だと、個人情報保護・セキュリティの関係で、協力会社さんフロアはネットにつながず、プロジェクトごとにLANを作っています。メールサーバを立ち上げるのは面倒なので、やりとりはIP メッセンジャーでやって貰っています。

# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/16 20:06 裏口
社内の一部で使われているが個人的には利用反対派。
# 社内の公式サーバを利用したグループウェア等は
# プライベートなメッセージも監視されていると感じる
# 者が使用を始めたらしい。

背景を考えると仕事上は不要だと思うが、潰すほど正義感
は無い。

# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/16 22:53 はつね
IPメッセンジャーは使ってみても効率あがる訳ではないし、ちょこっと聞くのであれば、まさにちょこっと聞くことによって、もしかしたら同じプロジェクトで同じ事に困っている人への手助けの発端にもなるかもしれないと考えると敢えて入れるまでのものではないと思います。



# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/17 15:33 けろ
賛成・反対というのは特にないのですが、状況次第じゃないかと思います。

簡単に確認したいことがあるが、極端に席が離れていたり、
フロアが違ったりとか。メールで聞いた方がいいかもしれませんが、日に何通も届くメールの中で、ちょっとした確認レベルまでメールでやり取りされると、メールボックスの圧迫になるので、ちょっとした確認レベルまでメールでやるのか?という話もあります。

となりの席に座って簡単に確認する場合は、メッセンジャーじゃなく、口頭で確認しろよ!と言いたくなることもありますけどね。

だからといって、雑談や悪口ばかり言って、作業効率が明らかに落ちているのであれば、禁止にすべきでしょうし。

ルールを決めてやってる分には利用してもいい気はしますが、遵守されていなければ禁止にすべきと思いますね。
難しいところですね。

# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/18 1:36 frontline
フロアや部屋をまたがって仕事していたりするなら、便利だと思います。が、同一フロアで、ある程度固まって作業しているチームであれば不要と思います。仕事にはね。

雑談や陰口の温床は、喫煙場所や飲み屋で十分です。


# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/18 11:50 とっちゃん
うちはいれてます。在宅の人以外はみんな顔の見える位置にいますがw

主な用途は在宅の人との連絡兼、ちょっとした通知用なわけですがw

用があればそこまで出向くわけですけど、呼びつけたいときなんかには便利ですよ。

しょっちゅう呼びつけられる側の人間にとっては嬉しくはないですがww


# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/18 13:24 NAO
レスでも書きましたが。
状況次第でしょうね。

たとえば
「あの設定資料何処にあったっけ?」等々
即答できるレベルであればIPメッセンジャーあった方が
便利です。

ログも残るので後からメモ代わりに使えますし。

#しょっちゅう他愛ない質問で呼びつけれらる身としては
#入れてくれた方がありがたかったりします


# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/18 17:51 シャノン
そもそも、どうして Windows Live メッセンジャーではなく IP メッセンジャーなのでしょうか?
俺が以前いた職場では、「インターネットに繋がるものは情報漏洩の危険性があるので、LAN 専用として使う」ということで IP メッセでした。
インスタントメッセンジャー全般という前提で話が進んでいるみたいですが、そういう考えもありますということで。

# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/19 15:55 ぽぴ王子
> どうして Windows Live メッセンジャーではなく IP メッセンジャー

・ インストールが簡単
・ PROXY を使っていても大丈夫(Live メッセンジャーも行けるんだっけか)
・ わざわざサーバを経由して話すほどのことでもない

やはり「LAN の中なんだから LAN で完結してた方がいいだろう」という理由が多かったように思えます。
Windows Live メッセンジャーだと、メッセージを送信したらウィンドウが開いて「よーしこれから話すぞ!」って
身構えるような感じになるのだけど、IP メッセンジャーだったら「送ったよー」「返したよー」的な、なんと
いうかピンポンみたいな感じにやりとりできるのがいいのかな、と。
会話というより「送りつける」みたいな感じで。

実は我が家でも IP メッセンジャーでやりとりをしています。
2ちゃんねるを見ながら、変な書き込みがあったら転送してみたりとか。
おバカですいません。

> 私は雑談の中でも「陰口」が蔓延しやすくなることを危惧したいです。

これは特に私も思います。
やはりかなり昔の話ですが、向かいの席の人間が自分の陰口を叩いている風な感じだったので 'ゴニョゴニョ'
してみたところ、あからさまにそんな会話をしていたことがあります。
使用禁止にはしませんでしたが(僕はそういう権限はなかったし)当然いい気分ではありませんでしたね。

ただ、一度契約が切れた後で、二次受けだった僕らだけが改めて再契約を求められて、元請けだった彼らは
そのまま御役御免にさせられていたのはちょっとだけ気分よかったです(ぉぃ)

# re: IP メッセンジャーってどうよ? 2007/06/29 16:34 anan
はじめまして。ananです。

皆様やはりIPメッセンジャーを使われているんですね。私の職場でも、「ファイルサーバのこのパスに置いたよ」とか、「このURL見て」とか、口頭では伝えにくいけど、会話レベルのレスポンスで話したい時に大変重宝してます。

でもでも、最近会社でISMSだかISOだかを取得しようという動きがあって、メッセンジャーが禁止になるような空気が漂っているのです。皆様の職場ではいかがなのでしょう?

私的には禁止になるよりも、会話ログを取られてもいいから使わせって感じです。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: