たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38737  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

うちのツンデレ部長 (というか、ただのあまのじゃく?) との会話メモ。私の口調がオンラインに比べて砕けていますが、オンライン以外で親しい人が相手になるとこういう感じになります。あまり気にしないでください。

Case ツンデレ部長の家に遊びに行った

ツンデレ部長「ホントに来たのか! 別に来なくても良かったのにww」(明らかに嬉しそう)
わたくし    「(いきなりツンデレかよ・・・) いやいやいや、あんたそりゃないよ・・・」
              来てもいいって言ってたよね? いつもお世話になってるから 1 回伺いたかったのさ。
              あ、これ差し入れね」
ツンデレ部長「なんだこの酒。安モンだろ? こんなもん飲めんわ。どこで買ってきた?」
わたくし    「・・・」
ツンデレ部長「(言い過ぎたか?) いやいや、どうもありがとうごぜぇます。おいしく頂きます。
              ・・・んじゃ、俺が冷えたビールを持ってきてやるわ」
わたくし    「(そっちの方が安いじゃん・・・)」

Case ツンデレ部長の家に遊びに行こうとした

わたくし    「○○さんさ、今日って時間空いてる? 遊びに行ってもいい?」
ツンデレ部長「えーわww 来んでもwwww まあw 別に来てもw ええけどwwww」(明らかに嬉しそう)

  予定が入って結局遊びにいけなかった・・・ そして次の日・・・

ツンデレ部長「お前!! 何で昨日来なかったんだよ!! 俺は酒まで用意して待っとったがや!!」
わたくし    「来なくてもいいって言ったじゃないですか!」
ツンデレ部長「ウ・・・まあ別に俺はお前みたいにヒマしてないからいいけどな」
わたくし    「・・・ (まったく、このツンデレは・・・)」

Case 会社での報告

わたくし    「あの案件だけど、予定より早く完了して売上が ・・・ 工数が ・・・ だったので実単価は ・・・」
ツンデレ部長「俺にいちいち報告せんでええわ。もうお前は俺抜きで好きなようにやればいい」
わたくし    「上長はあんたじゃん。何? 報告を聞きたくないわけ?」
ツンデレ部長「忙しいんだわ。それにお前みたいなヤツはほかっといても大丈夫なんや。
              逆にな。俺が構わなきゃいけないヤツは問題児なんだわ。
              つーことやで、ほっとかれるというのは喜ばしいことなんだわ」
わたくし    「へー。まあ別にそれならそれでいいですけど」

  数日後・・・

ツンデレ部長「お前さ、最近俺を避けてないか? えれぇ冷めてぇじゃねぇか。俺が何かしたか?」
わたくし    「・・・いやいやいや、そっちが『ほかっといても大丈夫』とか言ってなかったっけ?」
ツンデレ部長「そんなこと言ったか? 覚えてねぇわ...」
わたくし    「報告いらんとか言ってたよね。忙しい時に」
ツンデレ部長「言ったような気がするなぁ・・・ でも言葉どおりに受け止めてもらっても困るわ」
わたくし    「どないせっちゅーんじゃ。超能力者じゃねぇぞ」
ツンデレ部長「やっぱり、お前は経験が足らんのだわ。まだまだやな」
わたくし    「・・・」

Case 休日でも愚痴に付き合わされる件

休日の早朝 (6:45 くらい) に私の携帯が鳴る・・・

わたくし    「あ、もしもし・・・ すみません、寝てたんですけど」
ツンデレ部長「おー!! そんなんどうでもいいんだけど、ちょっと聞いてくれよ!!」
わたくし    「えー。また何かソフトの人間で問題を起こした子でもいたんですか?」
ツンデレ部長「違うわ! お前んとこの人間じゃねぇ。○○ (全然違う地区) の△△ (関わりがない名前) がよ・・・」
わたくし    「誰ですか、それ?」
ツンデレ部長「・・・なんでお前が把握しとらんのだ! お前は把握しとらなあかんだろ」
わたくし    「いや、だって本当に聞いたことないですよ。組合名簿にもそんなのいなかったような」
ツンデレ部長「まあいいわ。俺は朝からホント頭きとるんや!! 今からどっか喫茶店でもいかへん?」
わたくし    「(こりゃ、いつものごとく愚痴りたいだけだな・・・)」

 少し考えて・・・

わたくし  「えーと、いやです」
ツンデレ部長「なんだァ! お前!! 付き合い悪いな!! 俺が何かお前に悪いことでもしたか!?」
わたくし    「私も何もしてないんだけど? というか、愚痴聞いてほしいならほしいで素直に言えばいいのに。
              愚痴を聞いてください。お願いします。ってさ。こんな朝早くから電話してk」
ツンデレ部長「わかった。もうええわ・・・ (´・ω・`)」
わたくし    「(えw ちょww) わ、わかりました! 行きます! 行きます!! 行かさせてください!!!」
ツンデレ部長「(`・ω・´) じゃあ、駅まで迎えにに行くわ。早くでかける準備すませろよ。15 分で行ったるわ」
わたくし    「(しまった! 謀られたか!!)」

余裕がある時はかわいいと思えるのですが、こちらもイライラしている時は本気で怒りたくなることがあります。そういう時は向こうも引いてくれますけど... こんな関係で本当に良いのかなと最近思うようになりました。親しいコトは悪いことではないと思いますが、社会に出た場合といいますか、第三者の目がある時くらいは気をつけた方が良いと思いました。

投稿日時 : 2007年6月15日 10:11

コメント

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 10:20 taka
まず気になったのは、
そのツンデレ部長は何歳なんすか?
会話を見てると若そうですが・・・


# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 10:22 じゃんぬねっと
>taka さん
47 歳です。普通に私の親世代ですね。

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 10:32 ぽぴ王子
> 47 歳です。普通に私の親世代ですね。

普通に私の世代ですね、と読んだ私は何かじゃんぬさんを誤解しています orz
とこどころ混じる名古屋弁?がちょっと新鮮。

自分が 25 の時にいた会社の部長(当時 40)は、ツンデレじゃないですが
結構親しかったので、上司だけどそれなりにリラックスムードで会話してました。
さすがにじゃんぬさんのような口調はできませんが(笑)

ある時、朝から別の場所で全員を集めて集会をするのでそっちに集合するように
と言われていて、すっかり忘れて会社に出社したら誰もいなく。
あわてて集合場所に行って「なんで遅れたんだ?」と部長に聞かれたので「ウィッ○ー
さんに捕まってました」と言ったら本気で怒られたことが(そりゃ怒られるわ)。
# それが原因で会社を辞めたという話も…(ないない)

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 11:20 taka
>47 歳です。普通に私の親世代ですね。
それだけ年上の上長に
>「(いきなりツンデレかよ・・・) いやいやいや、あんたそりゃないよ・・・」
別に来てもいいって言ってたよね? いつもお世話になってるから 1 回伺いたかったのさ。
あ、これ差し入れね」
こんな会話ができるとは、、
付き合いが長いと互いに気にしなくなってくるものなのですね。
#と何年の付き合いなのか知らずに言ってますが・・・


# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 11:39 じゃんぬねっと
付き合いはそこまで長くないですね。それこそ、最初は怖い人にしか見えなかった (いや、怒れば本当に怖い) のですけど、初めてまともに会話してから 3 ヶ月足らずで普通に「あんた」とか呼ぶようになりました。向こうは向こうで「お前」で呼んできますね。

もう 1 人の部長さんへも砕けた言葉を使っています。さすがにその上のクラスとなると気をつけていますが、役職とか年齢とかで分類はしていないみたいです。実際、その下 (次長課長) あたりへは完全に敬語です。

やはり親しいかどうかなのでしょうね。私は、自分より年下だったり新入社員であっても、初めは丁寧な言葉で接しています。

稀にいつまでも敬語を貫き通す方がいますが、常に壁を感じてしまいます。多少砕けた感じで話してくれた方が話やすいですね。

ところで、私は年下から呼び捨てされようと気にしません。初対面だとちょっとダケ引きますけど、それでも怒らないですね。年なんてたまたま先に生まれてきたかどうかの違いでしかないと思っています。(年上を敬う気持ちがないわけではありません。威張るとは別問題ですから) もちろん学校とかでは気をつけていました。

役職とか年齢で虚勢を張るタイプの人がいますけど、ああいうのは好きでないですね。ツンデレ部長のように「自分はわがまま言う。だから相手のわがままも許す」というスタイルであれば問題ありません。

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 11:52 NAO
>>役職とか年齢で虚勢を張るタイプの人がいますけど、ああいうのは好きでないですね。
ナカーマユキーエ

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 12:54 片桐
部長ギザカワユスw

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 14:04 未記入
ツンデレ部長、テラカワユスwww

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 14:11 裏口
人前じゃないですよね?

私も口調は似たようなものですが、周りに誰も居ないとき
だけです。
人が居ればきちんと敬語で話してますよ。
# 何せ今の上司は昔の部下ですからwww

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 14:20 じゃんぬねっと
>裏口さん
周りの人に依存しますね。周りに私と親しくない (または、私のことを良く知らない) 方がいる場合は必ず気をつけるようにしています。その場合、向こうはいつもの口調で話してきますので、私を知らない人はいぢめられているように見えるのだとか...

周りの人が私とツンデレ部長をよく知っている人、というより今の部署内であれば、普通に「あんた」とか言ってしまうことがありますね。ツンデレでない部長に言葉遣いについて気をつけるべきかどうか尋ねたところ「アットホームな会社って感じでいいじゃない」と言うのですよね。人それぞれなので、気を付けるに越したことはないのですけどね。クセというのはなかなか抜けません。

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 14:21 王明忠
よかった

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 16:05 倉田 有大(UNYORA)
女のツンデレを期待してきた私がいます

# re: ツンデレ部長との会話集 2007/06/15 17:38 oyama
ツンツン部長もデレデレ部長も嫌な僕……www

# re: ツンデレ萌え。 2008/03/04 10:12 Out of Memory
re: ツンデレ萌え。

# ヤンデレ萌え。 2008/03/04 11:12 DHJJ [Hatsune's Journal Japan]
ヤンデレ萌え。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: