たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38442  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

ミクシィで読み逃げするマイミク! (okwave.jp) からの引用

ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが 20 人くらいいます。普段は楽しく、参加していますが、マイミクのうちの 1 人が日記にコメントをしてくれないのです。いわゆる「読み逃げ」= 密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう 30 回以上連続なので、かなり気になってしまっています。こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。ミクシィ上のメールの交換もありません。私が日記にコメントをすると、それにまたコメントはしてくれますが、いつも自分の話ばかりです。こちらが旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いても知らん振り。それなのにそのマイミクは、'日記にコメントが少なくて寂しい~。素通りは悲しいからやめてね♪' と自分の日記には書いています。そしてほぼ毎日自分の日記を書いています。彼女は自分が読み逃げをしているという意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人に興味がない人とは、お付き合いできそうにないと思っています。何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか? 早めに締め切ろうと思っています。

そもそも「読み逃げ」って何でしょうか? そのような「ルール」が存在しているのでしょうか? 個人の自由なのでは? (;´Д`) 足あとがある = 日記を読んでいるとは限らないわけですが。それはともかくとして、アクセスしてくれているだけありがたく思わなければ...

俺様伝説だけを書き綴っておきながら、コメントの催促をする相手もアレなわけですが、どっちもどっち(ry

それに対しての返答もこれまた...

staygold77 さんの回答から引用

時間の関係もあるとのことで、簡潔に回答致します。文章を読む限り、かなり常識がない方のようですが (むかつきますね、そういうマイミク) 質問者様にも回避する術はあったはずです。質問者様は誰でもいいやとおそらくマイミクを大量募集されたのでは?

コメントうんぬんよりも、どこの誰かもわからない相手にプライベートな日記を読ませているという事実がちょっと恐ろしいです。今回の事でお察しの通り、いろんな人がいます。

何しろ、災難でしたね。読み逃げもどうかと思いますが、+ 自分の日記にはコメントを催促するのですから、どうしようもないです。今後は慎重にマイミクを選んだほうがよろしいかと。

意見が偏りすぎだと思います。

wao2007 さんの回答から引用

お望みどおり即解決です
「読み逃げすんな!非常識な奴め!」メール送信♪
⇒アクセス禁止しました
ミクシーって結構便利な機能がついているもんです^^

機能の濫用でしょう。相手がイヤな気分になっても当然と言いたいのでしょうか。mixi の主旨に反していますよ。

以下の方が、私と同じような意見を書いていますが、

Lupinus さんの回答から引用

気にしすぎでは?「読み逃げ」なんて言葉は初めて聞きました。別にいいじゃないですか。自分でルール、マナーを作ってそれに合わない人を嫌うというのは、あまり感心できません。相手が単に自己中な人なのなら、自然に離れていけばいいだけで。

それに対する返答が誤解の嵐。(今回の記事の本題はココ!)

Lupinus さんの回答に対する yuioyuio さんのお礼から引用

誤解ですが、日記のコメント機能は、もちろん私が自分でつくったルールではなく、ミクシィの性質なんです。そうおっしゃるということは、「マイミク」の意味もわからないですよね。説明不足で申し訳ありません。ミクシィというコミュニティサービスの中で「マイミク」は簡単に言うとお友達登録とでもいうのか、相手の日記が更新されると自分のページにもわかるようになっているんです。なのでいつもこちらからコンタクトをとっていて、それで相手からの返答・反応がなければどうしても気になってしまうということなんです。ですので「別にいい」とはならないのです。参加したことがなければわからなくてあたりまえですよね。機会があったら Lupinus 様も一度体験されてみてください。

誤解しているのは、あなたですよ。このあたりから、ご自身もコミュニケーションが取れていないことを悟るべきでしょう。なんだか、中学生時代から見てきているであろう、女グループの超主観的な自己主張を垣間見た気がしますね。(もちろん相手も含めて)

明言はなるべく避けました。なぜなら、Lupinus さんへの返答があんまりというのが今回の主旨だからです。OKWave コミュニティで、誤解されたまま締め切られたことがありますが、やはりイヤなものですよ。私は (私だけではないでしょうけど) 誤解を誤解のままにしておくことは嫌いです。

投稿日時 : 2007年3月19日 11:02

コメント

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 11:17 R・田中一郎
PVを気にしている立場から見ると、読み逃げなどという言葉は、想像すらできないわけで・・・

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 11:21 匿名きぼんぬ(マイミク)
これは、確かにひどいわw(特にラスト)

> 誤解ですが、日記のコメント機能は、もちろん私が自分でつくったルールではなく、ミクシィの性質なんです。
> そうおっしゃるということは、「マイミク」の意味もわからないですよね。
> 説明不足で申し訳ありません。
頭の悪いヤツが良識人を諭そうとしているところを見ると、第三者でもすごくムカついてくるのはなぜだろ。
何見下してんだ?まったく勘違いも甚だしい。

> ミクシィというコミュニティサービスの中で「マイミク」は簡単に言うと
> お友達登録とでもいうのか、相手の日記が更新されると自分のページにもわかるようになっているんです。
> なのでいつもこちらからコンタクトをとっていて、それで相手からの返答・
> 反応がなければどうしても気になってしまうということなんです。
> ですので「別にいい」とはならないのです。
何ですか?その俺様ルールは?アフォですか?

> '日記にコメントが少なくて寂しい~。素通りは悲しいからやめてね♪'
とか言ってる相手と同レベルなのが証明されたね。

> 参加したことがなければわからなくてあたりまえですよね。
> 機会があったら Lupinus 様も一度体験されてみてください。
・・・唖然。Lupinus氏テラカワイソス。
逆にお前のようなコミュニケーション不全者はとっとと退会しろと言いたい。

当初mixiにいた人が良く言ってる。
「こういうコミュニケーション不全者が増えたから辞めた」ってね。

どっちもどっちという結論に賛成です。
っていうか、類は何とやらと言いますしね。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 12:52 ひろれい
>何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?

どうしてこう思うのか理解不能。


# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 14:29 frontline
ここ数年で私が気持ち悪いと思っていた、「もうこの掲示板に来ないでください!」とか「この掲示板に居る人たちはいい人ばかりです」とか言う人種の発展系ですね。
私もmixi、一応登録してますが、ほとんど見ないし、他の人のところに行ってもコメントなんてほとんど書いたこと無いです。こういう受け取り方をされて、勝手にキレられて、自分のページ経由でいろんなところ荒らされるのは怖いので、日記として「はてなダイアリー」を表示していたのを止めました。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 15:05 桜花
質問者さんにもビックリですが、
賛同している回答者さんにも驚きです。

私も、どっちもどっち という意見に賛成です。
なんか "○○しなきゃいけない" と言う
考えに囚われてる気もしますね。

# 友人からmixi招待状をもらっているのですが、
# 登録考え直そうかな…





# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 18:24 |ω゚)
読み逃げって・・・
なぜ犯罪チックな言い方するですかね。
罪でもなければルール違反でもない、ましてやマナー違反でもない。(この人が設けてる"暗黙のローカルルール"には違反しているかもしれませんが)
コメントを残すということは、閲覧者がその日記に対しての感想や意見を書くところであって、日本人がよく使う「特になし」「ノーコメント」だったらどうするんでしょうか。

謎です・・・この「テ」の人物は・・・



# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 18:34 nagise
ローカルルールについての議論をパブリックな場でやるのが謎ですね。

# トラックバックが通らない…。制限されてるのかな?

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 22:00 みっきぃ真薄
私も、まぁそんな感じのシガラミが嫌で
最近日記書くのを控えてますわ。
こういう、変な考えのマイミク(特に女)が多いのよ。

というわけで、ひさびさのコメント。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 22:11 未記入
> こういう受け取り方をされて、勝手にキレられて、自分のページ経由でいろんなところ荒らされるのは怖いので、
> 日記として「はてなダイアリー」を表示していたのを止めました。

> # 友人からmixi招待状をもらっているのですが、
> # 登録考え直そうかな…

こういう予防線を張らなければいけないのは、ひとえにネットコミュニティの素人が多く参入してきたことに端を発した問題でしょうね。
「ネットコミュニティの素人」とは言いますが、実生活でのコミュニケーションとあまり大差ないはずですよね。

つまり、実生活でも・・・
でも実生活では言えない小心者が多いのでネット上ではつい本音が出て荒れてしまうという・・・

mixiの騒動ってなぜか女性が当事者のパターンが多いんですよね・・・
今の社会の構成上、女性はコミュニケーションが取り難いからでしょうね。
それに加え、昔と違って今は女性のわがままが許されていますし。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 22:13 backdoor
やっぱりこういう風に感じる人、居るんだ・・・。
okwave辺りで質問するのはどうかと思いますね。

良くわからない方をマイミクにするって危険行為かと。
私は一人だけ断られた経験あります。
# net上での付き合いが長い方でしたが、彼の条件が
# 「offlineで面識があること」だったので・・・。

世の中、慎重な方もいらっしゃるwww

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 22:28 未記入2
そもそも、この日記を書いている人は、何が目的なのでしょうか?
自分のプライバシーを公開して、その見返りに他人のプライバシー?でも求めているのでしょうか・・・
書いていて思ったのですが、この人の発想は近所の井戸端会議のような気がします。
つまり、互いのプライバシーをさらけ出して、勝手に優越感を感じたりしたいのかな?
まぁ、我々には理解できない世界の住人である事は確かですねw

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 22:42 こっそり
改めて回答&お礼をじっくり読んでて唖然としました...( ゚Д゚)

> 仰るとおり「マイミクシィどうぞ」コミュニティで知り合いました。

なんだよ、リアルの知り合いでもなんでもなく、マイミク募集コミュで知り合ったのかよ!orz
そんなもんなんの繋がりもないんだからコメントつけようがないだろがw
だったらプロフィールに「私の日記には訪問○回中1回は必ずコメントつけてくれる方のみマイミクOK」とでも書いておけと。
一体mixiに何を求めてるのか謎だなぁ。
大体、お前の日記がつまんないからコメントつけようがnうわなにをするやm

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 22:44 THREE-ONE
すごいなぁ
日記に自分のこと以外何を書けと・・・
てか、その人以外はみんなコメントしてくれてるんですね
うちは、30人近いマイミクのうち、4,5人ですよ(*゚∇゚)


# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/19 23:37 あほくさー
>何しろ、災難でしたね。

何が災難なんだ?どこが災難なんだ?

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 2:58 はつね
結局のところ、まわりからちやほやされている状況(この場合、見たのなら、コメントつけるのが当然)が普通の状況で、自分をちやほやしない人は人ではないという方なのでしょうね。
擁護コメントが多いのもそのせいでしょう。要は、姫と従者たちの集団に、遭遇してしまったという事でしょうね。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 10:24 未言己入
わざわざ足跡をチェックしてコメントするのを強制する神経が分かりませんね。

もっと自分を見てよ!素通りしないでよ!!っていうことでしょうか^^;
結局この質問者も相手の方と同じような考えに至っていることに気がついて欲しいものです。

わざわざコメントがつかない愚痴をOKWAVEに登録して撒き散らしてないで、それこそミクシィの日記に書いてみたらどうだろうとうわなにをするおまいらー

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 12:56 NAO
ネタになりますた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html


# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 12:57 倉田 有大
なんてこった!
読み逃げ犯罪者だったのか俺は!!!!

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 12:58 kox
コメントがあるか気にするちゃあ気にするけど、
こんなことで頭悩ましていたら、
書けるものも書けなくなるし、
マイミクのページを見に行くのも躊躇してしまいますね。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 13:24 未記入
痛いニュースにもあがってる。
もはやyuioyuioは痛い有名人だね。

うらやま・・・・・・・・しくないw

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 13:33 NAO
>>もはやyuioyuioは痛い有名人だね。
実はそれをねらった壮大な釣りだったりして(w


# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 14:10 NAO
(1)googleとたくさん出てくる。
(2)しかも相当な数マルチポストしてる。
(3)どうも結婚して2年位で子供が居る主婦らしい
   →ハンドルで検索すると料理の相談とか
    育児の相談もひっかかる。

以上を踏まえて。

子供に手がかかって出かけられない状態であり、
その気休めとしてmixiをやっており、

マイミクにコメントつけまくってるが、
自分の所にはコメントが来なくて

それが嫌でああいう質問に至ったのでは?

と想像。




# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 14:56 やれやれ
> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

ここにも書いてあるけど、バトンとかうざいからやめてくんないかね?
特に強制バトンとかふざけるなって感じ。
やらないとうるさいこと言ってくるバカもいるし。(大抵女)

つか日本も民度が低いなって思うようになってきた。
不幸の手紙と同レベルなのを悟ろうね。

100万人くらいに限定してくれればよかったのにな。mixi。
そのあたりからバカがどどっと押し寄せてきた。
まったく、バカを招待するな。病人を招待するな。
統合失調症について知識がないやつが関わると、すぐ争いになる。

勘弁してくれ。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/20 15:54 桜花
面白いことになってます。

ミクシィで読み逃げするマイミク!
http://okwave.jp/qa2848083.html

何だかな~(-_-;)

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/22 15:13 koko
え!質問者の自作自演なの!?
http://anond.hatelabo.jp/20070320182823

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/03/25 7:32 フィル
はじめまして。
みなさんの意見や記事を読んでいて自分なりに推測してみたのですが、
もしかするとこの人達は『女子高生メール文化』を経験している人達かもしれません。
(こういう書き方をしたのは、女子高生の間ではそういう独自の文化が出来上がっているという事を数年前にテレビ番組で取り上げていたのを見たからなんですが、自分は男でその様な経験はないので詳しくはわかりません。)
そしてその中でも『メール』と『Webサイト(mixiを含むSNS)』の違いを理解していない人達だと思います。

そう考えれば、

>なんだか、中学生時代から見てきているであろう、女グループの超主観的な自己主張を垣間見た気がしますね。(もちろん相手も含めて)

といった意見が出るのも、問題となっている人達の大抵が女性である事も頷けます。

その人達は『メール』と『SNS(mixiなど)』を同じ様なものだと思い、『マイミク』を『メル友』と同じ様に捉え、メールを出せば返事が来るように、SNSに書いたものを読んだ『マイミク』の人は当然返事を書くだろうと思い込んでいるのかもしれません。

上で取り上げられている人は高校時代に『情報』という授業がなく、メールはするがパソコンは苦手という人達がニュースなどで『mixi』というものが流行っているからとりあえずやってみて、自分達がやっていたメールと同じ様なものだと勘違いをしているのではないでしょうか。

さらに、上記のニュースの中で10代中心の携帯SNSを例に挙げていますが、
もしかすると今どきの若い世代は『メール』と『(携帯)サイト』を区別せずに『携帯』という一つの纏まりでしか認識していないのではないか、と思う。

自分が見た番組の中で問題として取り上げられていたのが、
メールの返事を返さないと仲間はずれになったり脅迫めいたメールが届いたりするので半強制的に返事を書かなければならず、それに対して精神的苦痛を感じている女子高生が増えている。
といった、上記ニュースに書いてある『mixi疲れ』と同じ様な事も取り上げられていました。

この『独自の文化』は番組に取り上げられるほど大きなものらしいので、同じ考えを持つ人は他に沢山いるのではないかと推測できます。

(つまり、基本的な知識のない人が増えてる、ということなんですがね。)

長々と書いてしまってすみません。

# re: ミクシィで読み逃げするマイミク! 2007/06/14 13:03 misty
俺も最近知り合いに誘ってもらったが、全体的にそういう風潮がありますね。
何となく、mixiがリアルの世界みたいに感じている人とか。

知り合いには悪いから、思い出した頃に適当に日記を書いてみようかと思います。
mixi終わっているなという感じです。


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: