今年 (2006 年) は、いろんなことがありました。まず、.NET Framework 2.0 の公開ならびに Visual Studio 2005 の発売。MSDN サブスクリプションに Team Suite が登場。C++/CLI が ECMA 化、ISO 化は難航中。AJAX (Atlas) が大流行の兆し。Google Maps、Google Earth など Google の躍進。ジダンの MVP for ヘッドバット。ミラーマン改め、サワリーマン植草元教授が痴漢によって 2 度目のタイーホ、2 度目の『天に誓って潔白』発言。そして、ジェバンニが一晩でやってくれました。
しかし、私の中で最も大きいニュースは、'わんくま同盟メンバの増加' でしょう。当初、wankuma.com ドメイン (わんくま同盟という名称がない頃) は、私と中博俊氏だけで住み着いていました。当初は、中博俊氏が私にベタ惚れだったためか、メンバを増加することは、全く考えていませんでした。
メンバを増やすきっかけとなったのは、@IT 会議室にいる「夏椰」さんがサイト スペースに困っていることを知ったからでした。この時、『私たち以外にも、情報提供をする方が居ても良いのではないか』と考えたのです。そして、その旨を中博俊氏に相談・提案したところ『それはそれで面白そうだ』ということになり、夏椰さんを迎え入れました。さらに「なおこ(・∀・)」さん「まゆりん」さんも、同時期にサイト スペースを所望していたので、揃ってお誘いしました。
そして、私は『他にも、情報提供できる方はいるはず』と思い、自分が参加しているコミュニティで、コンタクトが取れる方 (繋がりのある方) に、声をかけていくようになりました。最初に目をつけたのは、@IT 会議室で有名な「Jitta」さんでした。いくつか関わりを持っておりましたので、簡単にお話することができました。勧誘に成功した時は、私も中博俊さんも興奮してメールのやりとりをしていました。『よくやったぞ!! じゃん!!』とかなんだとか。
その 1 週間ほど後だったと思いますが、私と中博俊氏が同時に「trapemiya」さんに声をかけました。はてなで日記を書いていた trapemiya さんでしたが、快く承諾して頂きました。当時は GDNJ 掲示板、現在は MSDN フォーラムを主戦場にご活躍されています。
この頃になって「わんくま同盟」という名前が、初めて世に出ることになります。何と「わんくま同盟」の名づけ親は私だったりします。命名のポイントとなったのは、敬意を表している方々をお誘いしていたところにあります。上下関係がないような呼び方が適切だと考え、『wankuma (わんくま) 同盟のメンバ』と呼んでいたのです。それが、そのまま定着してしまいました。ちなみに、wankuma という名前自体には意味はありません。(犬っぽい私が「わん」、熊のように見える中博俊氏が「くま」という説もありますが)
さてここまで、勧誘成功率が 100% だったためか、私は調子に乗って、中学生の頃より尊敬している「やねうらお」さんにも声をかけました。(`ω´)
ダメ元だったのですが、とりあえず入って頂けることになり、YaneuraoGameSDK.NET の養殖場になりました。(´ω`)
同時期に、@IT 会議室で回答を開始したばかりの「囚人」さんに目をつけました。.NET 始めたばかりと言っているわりに、なかなかの回答をしていらしたゆえ、センスがあると見たのです。囚人さんも、trapemiya さんと同じパターンで、他所で Blog を開始していたのですが、誘ったタイミングが早かったため、5 記事ほど手動でコンバートして移転してきました。今では、オフライン (勉強会) でも活躍していらっしゃいます。
知らない間に、Moo さんが入会していました。いつの間に入ったのだろう? (ヲイw)
あ、某所では、お世話になっておりまする。拝承!
それからしばらくは、メンバの増加がありませんでした。ただ、「επιστημη (えぴすてーめー)」さんをお誘したいという意見が、私からも中博俊氏からも出ていました。繋がりがないだけに、きっかけを探すのに苦労していましたが、私の Blog の記事にコメントをつけてくださったタイミングで勧誘しましたら、承諾してくださいました。現在は、C++/CLI 関連の勉強会でご活躍されています。
ここから先は、早かったです。デプロイメント系で活躍していた「とっちゃん」さん、名講師の「おぎわら」さん、ユーザーコントロール (カスタム コントロール) で有名な「えムナウ」さん、次々と加盟メンバが増えました。この 3 名の方々は、Microsoft MVP 繋がりという事もあってか、声をかけやすかったです。
この頃になって、わんくま同盟のメンバ勧誘活動をやめることにしました。というより、声をかけられる人には、声をかけ終わっただけに、これ以上は勧誘しようがなかったのです。さらに、目立つ + 繋がりのある方に声をかけていたため、Microsoft MVP だらけになってしまい『さて、どうしようか』という状態になっていました。別に Microsoft MVP である必要などないのですが、そういうメンバばかりになってしまったわけです。
勧誘活動はやめましたが、自発的に『わんくま同盟に入りたい』という方を募集するため「わんくま同盟ホーム」を設けました。こうすれば、Microsoft MVP でなくとも、私たちと繋がりのない方でも、やる気のある方を加盟させることができると考えたのです。これ以後は、中博俊氏が勉強会でわんくま同盟を紹介したり、わんくま同盟メンバがシグネチャに「わんくま同盟」を署名することにより、メンバ募集を知った方々が、次々と加盟申請のメールを送ってくださるようになり、急激にメンバが増えて今に至ります。最近メンバが急激に増えているのは、わんくま同盟に加盟申請用のページが出来たからなんです。(^_^)v
関連記事へのトラックバック
さて... 私は、勧誘活動をしていたくせに、勉強会に 1 度も参加していなかったり、オフラインでの取材を 2 本も断るという自己中ぶりを見せております。やる気がないわけではないのです。どうもオフラインでは身動きが取れにくいので、やれることをやっていたらオンライン中心になってしまったのです。
来年の目標として、本家サイトの構築し直し、Wiki 系のサイトの作成、オンラインでの出来る限りの活動を考えています。本家サイトですが、サイト名どおり初心者をターゲットにしていましたが、中級者向けの記事も書こうと考えています。それと、.NET Framework のバージョンによって、コンテンツをもう 1 度見直す必要があると考えています。オフラインでの活動については、執筆系とインタビューくらいには出ようと考えています。
何だか、わんくま同盟の過去のストーリーが中心になってしまいました。実際、そういう 1 年だったということなのだと思います。皆さまも、今年を振り返り、来年の目標を立ててみてはいかがでしょうか? それでは、良いお年をお迎えください。