じゃんぬのどっとてきすと

雑記とネタと時々プログラミング

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  981  : 記事  4  : コメント  17698  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

少し前に女のコが生まれました。家事と育児と仕事にと奮起しています。めちゃくちゃかわいいです。あと Blog の更新は全然してませんが、Twitter とかでアホなこと呟いています。見つけることができたら、ぜひフォローしてあげてください。けっこう喜びます。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

コミュニティで質問者が良く使う言葉として「ご教授ください」というものがあります。たとえば、質問者が回答者に教えを願いたい時に使うようですが、これは「ご教授」ではなく「ご教示」が正しい場合がほとんどです。

ご教示とは - 大辞林 第二版 (三省堂) からの引用

(1) [「きょうし」とも] おしえしめすこと。示教。「御―を賜りたく」
(2) 実験・調査で、研究者の意図する行動を被験者にとらせるための指示。

「教示」にはそれほど重い意味はありません。ちょっとした知見を伺いたい時や、短い期間で教えを乞う場合に用いても良さそうです。

ご教授とは - 大辞林 第二版 (三省堂) からの引用

(1) (ア) 児童・生徒に知識・技能を与え、そこからさらに知識への興味を呼び起こすこと。(イ) 専門的な学問・技芸を教えること。「国文学を―する」「書道―」
(2) 大学などの高等教育機関において、専門の学問・技能を教え、また自らは研究に従事する人の職名。助教授・講師の上位。

一方「教授」では、教えるのは一部ではなく特定の技芸について教え授ける。(伝授とかそういう次元だと思います) 長期間に渡って教え授けるという非常に重い意味になります。長期間という部分については「さらに興味を起こすこと」という部分から読み取りました。

その場でちょっとした知見を伺いたい場合は「ご教示」が正しいです。「ご教示」ではなく本当に「ご教授」願いたいのであれば、上記のように重い意味合いになりますので、丁寧に見えるからといって乱用するのは禁物かもしれません。

以上より掲示板や ML などで「ご教授」を使うのは誤りだと思われます。顔を合わせているわけでもないのに、そんな高度なことを相手に要求していると捉えかねません。(本人はそのつもりでないことはわかるでしょうけど) ただ、慇懃無礼もしくは皮肉と捕らえかねないので「ご教授」ではなく「ご教示」を使うようにした方が無難かと思われます。

投稿日時 : 2005年11月24日 17:11

コメント

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2005/11/25 7:43 ハル
あぁぁこういうの大好きですw
メジャーなところで「力不足」と「役不足」みたいな。

たとえば新しい会社に入って直属の上司が決まったときなんかは
その場限りというわけじゃないから
「ご教授ください」の挨拶でもいいのでしょうかね?

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2005/11/25 8:30 じゃんぬ
役不足の正しい意味は、すばらしい能力がある人に見合った役でないことを指す。
が、最近は「自分が非力でその役に見合わない」という意味で使っている方が多いとか。

ご教授は、大したことがない人に対してはイヤミにしか聞こえないと思います。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2005/11/25 14:39 aketi
ご教授ください
というのは、要点を一言のみでOK(一言アドバイスみたいな)
という意味でないでしょうかね。

教えを授けることによって、さらに知識への興味を呼び起こすことを満たしますし

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2005/11/25 14:44 じゃんぬ
要点なら「ご教示」だと思いますが?

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2005/12/07 16:34 いな
「教えを受け賜りたく」とか
「お知恵を拝借したく」とか、でもいいよね?

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2006/06/27 11:54 通りすがり
賛成です。

かしこまりすぎて、逆に失礼にあたる(いやみにきこえる)ってのは問題ですね。
意味的にあきらかに「ご教授」は誤用です。

私も教えてくださいでええやんって思います。
どうしてもかしこまりたければ「ご教示ください」ですよね。



re: 教授に1000点(違っ

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2007/08/07 21:39 ひぐ
ご教示

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2007/11/21 16:35 たげ
「生きている日本語」が言葉なんだから
そんなにこだわる必要はないと思います。

堅苦しい場所ではないので、
コミュニティ程度なら「意味」ではなく、「意思」が伝わればいいのでは?

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2007/11/21 18:27 じゃんぬねっと
>たげさん
結論としてその方が「無難である」とは書きましたが、私がイヤだからと思って書いているわけではありません。
皆さんがたげさんの言うとおりのことを思っていれば、このエントリを書く必要もないわけです。

また堅苦しい場所として捉えるかどうかは人に依存します。
私が考えているのは私だけでなく不特定多数の閲覧者です。

# 「ご教授」と「ご教示」 2008/01/15 21:18 Free Style
ご教示とは (1) [「きょうし」とも] おしえしめすこと。示教。「御―を賜りた...

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/02/11 21:05 とっぷがん
ご教授がもう世間的に通用しているんだから、
いいじゃない。ご教示なんて最近聞いたことないよ。
言葉は変化するものなんだから。ステレオタイプ的に
古い言葉に固執するのはどうかと。
まあ、間違えてると認識して使うことが大切なんだけどね。
知らないで使っていると、ただの無知になってしまうから。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/02/14 9:06 最近は
どうも日本語が正しく読める人が少ないらしい。
この記事のどこが固執しているように見えるんだろう。
いろんな人がいるから無難であることを勧めているだけにしか見えないんだが。
記事を作成した人が固執しているように読み取っている人は語る前に読解力を養うべき。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/02/24 9:39 賛成1票
サポートセンターの仕事をしているが、
クライアントさんからの問い合わせメールに
「・・・についてご教授ください」と最後に記してある
ことが多いですね。
サポート契約なので、契約範囲内でサポートするだけです。そんなに謙る必要もないのにといつも感じていました。
「わら」にもすがる思いというのも理解できますが、金を払っているのだから「教えろ」よりかはましかなと思っています。
しかし、「ご教授」と「ご教示」の使い分けには賛成です。
語源と最近の使い方に違和感を覚えるも言葉に「小春日和」・「五月晴れ」などがありますが、「それは違うよ」と言ってしまってから「後で後悔する」することもよくあります。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/03/01 4:22 a
教と言う字見てたらゲシュタルト崩壊起こしてきた
特に左部分が

とりあえず
役不足と役者不足とか
失礼します、失礼しましたの使い分けとか

こういうのはよく話題に上がるのですが
世間でよく使われる言い回しや言葉は、それが本来の意味でなくてもあまりとやかく言わない風潮がありますよね

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/03/18 16:05 通行人
間違いなくご教示でしょう。
ご教授というのは聞き間違いではないでしょうか。

ご用達をゴヨウタツと呼ぶようなもんです。
ゴヨウタシですね^^

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/03/20 20:12 yeah!
通行人さんに激しく同意。

あと、「当を得た」と「的を射た」がごっちゃになって「的を得た」と言ったり、「借り切る」を「貸し切る」と言ったりすることがあるけど、何か変な感じ。

まあ、意味が分かるから良いんだけどね。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/03/23 6:42 準F
本来の使われ方と違う意味で使ってしまう誤用が増えてしまうことは言語の性質上なかなか防ぎづらいことなのですが、できるだけその変化の速度を遅らせることが求められるわけです。最近はネットなどのおかげで誤用がすぐに指摘できる環境になり、「役不足」等の誤りも少しずつ減っているようで、これは凄いことです。「汚名返上」「名誉挽回」を汚名挽回やら名誉返上やらと間違える人も減りました。

大昔は生活の中でお手本がすぐに参照できませんでしたから、字の下手な人や乱雑に書きなぐる人などが多いだけで、字の形まですぐに変わりましたからねえ。

「言葉は変化しがちなもの」ですが、意思伝達の障害になるので本来は望ましくないんですよ。あらゆる語を各人好き勝手な文法で並べて使う人ばかりになればそもそも言葉自体が成立しませんしね。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/05/22 0:30 通りすがり
もともと「ご用達」も「ごようたつ」と読まれていました。
どちらも正解となる日が来るのでしょうね。

# re: 最近の若者はなんとやら 2008/06/25 20:49 鶏のプログラミング揚げ
re: 最近の若者はなんとやら

# ご教授願います 2008/06/25 20:57 石掘る猫のBlog
ご教授願います

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/06/26 11:58 失礼を
言葉は変化してゆくものだから、仕方がないのでは?

「全然」とかも定着しちゃったし・・・

使い方は多数決で決まりますからね


掲示板(ネット)ではご教授を使う人が多いっていうだけの話かと

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/07/27 2:31 通りすがり
斉藤の「斉」の字も、絶対にごっちゃになってしまった例
だと思います!(笑)

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/08/06 20:25 まだ健在じゃないかな
「ご教示」は余り使われなくなった、と
コメントしてらっしゃる方もあるようですが、
サラリーマン的には「ご教示ください」の方が
圧倒的に多いですよ。
(ちなみに私は社会人8年目です)

大辞林程まではいかないですが、
本当にレクチャー賜りたいです!という時のみに、
「ご教授ください」とは私もつかっていますが。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/08/19 10:26 ↑同意。
「ご教示」を聞いたことがないって人は、学生さんかな。
社会に出たら「ご教示」ってすごい使いますよね。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/09/07 8:41 きゅう
>使い方は多数決で決まりますからね
ネットでは最近(ここ3~4年くらい)誤用が増えてきた言葉だね。
発祥は2chあたりかと推測するがどうだろう。
あそこは誤用を面白がって使う文化があるからね。
少なくとも、まだまだ社会人では指摘か馬鹿にされる使用例です。

「全然」は夏目漱石も使っていたから誤用では無いいよ。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/10/22 22:00 はらもち
夏目漱石が使っていたから誤用ではないのではなく、「全然」は元々そういった用法もあるだけ。
有名人が使ってたからOKになるわけではない。

それから社会人、社会に出たら云々と書かれてる方がいますが、社会人でもそういった言葉を使わないような仕事場(環境)や、もしくはほとんど他人と交流のない仕事(人)もあり(居)ますからね。定年までそれを続けて身内やわずかな友人くらいしか話し相手がいない場合あまり使わない言葉では。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/10/27 22:19 強固
ご教示のほど の検索結果 約 1,160,000 件
ご教授のほど の検索結果 約 2,030,000 件

適切でない使い方がメジャー化していってるんでしょうか。
意味合い的に正しく「ご教授」を使う機会ってあまり
ないと思うんですが。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/11/10 11:58 通りすがり
やっぱり正しい日本語を使うことがベターだと思う。
でも今は「ご教授」の方が多いのも事実。

当たり前の日本語が間違った使い方をされて、
それがテレビ番組なんかにもなってしまっているし。

ただ、そうやって気づいた人だけでも意識してくれれば、
それでいいんじゃないかな。

強制する必要はないよね。

間違って覚えて大事な場面で恥かいたりするのは本人だし、
その人もそれで間違った事に気づいて正せばいいし。

、といいつつ変な日本語の文面で失礼致しました。



# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/11/17 0:32 哀れ
一流企業のお偉い方々と話す機会やメールの遣り取りをしなきゃならない場合、「言葉は生き物だから使い方も変わって当然」なんて、マヌケな発言できません。会社生命に関わります。

いいですねー、お気楽な社員や学生は。

まともな日本語を使えない人間は、大事な商談には危なくて連れて行けませんよ。向こうは昭和世代の日本語文化をキッチリ踏襲した方々ばかりで、殊更言葉には拘りがある方ばかりです。

その場で見逃してくれても、後で「言葉遣いがなってないね」と言われるのは管理者です。大学まで何学んできたんだか・・・。

仕事言葉と日常言葉の切り分けくらいできなくてどーするの。
いやなら中小企業でナーナーでやってて下さい。情けない。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/11/25 13:23
哀れさんの意見に概ね同感です。
少し厳しい書き方をされてはいますが、
相手次第で言葉の誤用は信用を失い兼ねないと思います。

言葉が変わるのは確かに仕方のないことだと思うので、
正しい言葉遣いに常にがんじがらめになる必要は無いと思いますが、どれが旧来から使われている辞書に載っている正しい言葉なのかを認識しておく必要はあると思います。

先日の麻生首相の漢字読み間違えがあんなに批判されたのも
そういうことなのではないでしょうか?

若者や芸能人の一言ならあれほど騒がれたりしなかったと思います
首相だから、つまり自分の置かれている立場によっては、たった一言の間違いで常識が無い、教養が無いというように否定的に捉えられてしまうと思います。

ちなみに、この前カンブリア宮殿で村上龍が物見遊山を「ものみゆうざん」と言っていてびっくりしました。



# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/11/29 15:24 OPEC
「お電話ください。」
テレビで、よく聞くけど、微妙に何かが違う、気がします。


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/11/29 15:38 OPEC
むしかえすようですけど‥
「ご教示」だと、やっぱり、示す、というニュアンスになる気がします。
「ご教授」、教えを授かりたい、という意味で、一般的になっていますね。



# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/12/02 17:51 Tak
哀れさんの意見を見て疑問が沸きました。
一流企業のお偉い方と接するときはあえて「ご教授下さい」を使っております。
もちろん掲示板やその他、一般に回答がほしいだけの場合は「ご教示下さい」を利用しております。

> 向こうは昭和世代の日本語文化をキッチリ踏襲した方々ばかりで、殊更言葉には拘りがある方ばかりです。

一度「ご教示下さい」という言葉について質問させて頂いたら、いつも「ご教授下さい」と言ってる人に対して、「ご教示下さい」に直したら格下げされたように感じるという回答を頂きました。

お偉い方は、専門的な経験や知識をお持ちですので、教えを授かりたいという意味で使っております。
私は最上級「ご教授下さい」、その他質問については「ご教示下さい」と使い分けております。

日本語はとても難しいですね。


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/12/10 9:07 0
誤用が進んでいったりして、正しい意味とされるケースはあるが、
「世間的に通用しているんだからいいじゃない」というのはおかしいだろう。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/01/13 10:21 変人
ご教授とは - 大辞林 第二版 (三省堂) からの引用
(1) (ア) 児童・生徒に知識・技能を与え、そこからさらに知識への興味を呼び起こすこと。(イ) 専門的な学問・技芸を教えること。「国文学を―する」「書道―」
(2) 大学などの高等教育機関において、専門の学問・技能を教え、また自らは研究に従事する人の職名。助教授・講師の上位。

を読むと、「ご教授」=「弟子にしてください」っと取れるけど、掲示板でそんなこと頼んでどうするw

とはいえ、「日本語的に正しい意味」と「一般的に多くの人が理解している意味」が違ってしまっているのは事実。正しい意味を「啓蒙」していくのか、流れに乗るのかは自由だし、誤用が進んでいることを理解した上で、個人で自由に選択してOKって事だと思います。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/01/13 13:36 通りすがり
どっちも理解したうえで相手の知識レベルに合わせるのが無難かな?

使い方うんぬんではなく、相手に自分の思っている事を伝えるのが目的ですから、相手の知らない事や分からない言い回しは避けるべきです。

池上彰さんの「伝える力」という本などオススメです

こんなのもあります
ttp://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E965291517/index.html


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/02/03 14:56 みかん
日程の連絡がほしいだけの場合などでも「ご教示ください」と使いますか?

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/02/03 17:23 人間
いやや、
おかしいやろw
間違ってるけど、みんな使ってるから正解でええやん的な適当な人間がいるからこういうややこしいことになると思う、
多数=正しいはやめてもらいたい。
入社して一年目ですが、ちゃんと使い分けています。
当然やろ、
間違いをがで通すのはただの頑固やろ!

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2008/10/27 22:19 強固
ご教示のほど の検索結果 約 1,160,000 件
ご教授のほど の検索結果 約 2,030,000 件

参考になりません。
教授はちがう意味で使われます

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/02/20 23:00 七資産
キーボードから関西弁打って
言葉のこと語られても説得力ないです

チャットならまだしも

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/05/11 7:03 ノスタルジ
この話題に対して5年にもわたってコメントがつけられていることに驚きを感じます。

それはさておき,意味が伝わればいいじゃないか,間違いでもそれが大多数ならそれが正解という発想が,今の日本人の劣化を招いているような気がしてなりません。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/05/15 17:03 らじ
ページトップの管理人氏の意見に賛成。

ネット上などで不特定多数に対して情報やアドヴァイスを求めるのに「教授してくれ」は無いと思います。「ご回示下さい」、「お教え下さい」で充分です。

「ご教示下さい」はビジネスの場でも頻繁に使用されていますが、「ご教授下さい」は明らかに「ご教示下さい」との混同による誤用です。

第一、「ご教授」と「下さい」がつりあいません。バランスが悪すぎます。

どうしても「ご教授」を使いたいのであれば、「ご教授賜わりますようお願い申し上げます」レベルのかしこまりが必要です(芸事の偉い師匠に入門を乞う際などには有効かもしれません)。

ヒント:
ビジネスやフォーマルな場でのかしこまった表現:
・お知恵拝借賜わりたく存じます。
・貴見賜わりたくよろしくお願い致します。

>みかんさん
>日程の連絡がほしいだけの場合などでも「ご教示ください」と使いますか?
そのような場合には「ご回示ください」という表現が便利です。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/06/21 10:27 おっちゃん
ネット掲示板等で「ご教授願います」の誤用を見かけると
質問に対する返事の前に質問の内容とは全く関係の無い「教授はお帰りになりました」とか「教授は不在です」等を付け加えて質問者に誤用を気づかせる回答を地道にしております。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/07/16 19:41 昔の人間?
ビジネス文書では、昔は使わなかった言葉です。
乱用されているよう思います。

 返答お願いします。
 連絡をお願いします。
 資料をいただきたい。

 など場合にあった言葉を使えばいいのでは、
 通常の会話ではどちらも使う必要がないとおもいます。 

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/09/09 14:58 管理人さんに賛成
このエントリは、どちらが正しいかというものです。
ビジネスマナーの問題と正しい日本語かどうかという問題を区別する必要がありそうです。

マナーの問題は、言うまでもなく「相手が評価をする」という点が最重要なので、ご教示もご教授も同じだと感じる人が相手であればどちらでも良いでしょうし、「通常の会話」の定義も業種や役割によって様々でしょう。

日本語としてどうか?という意味においては、管理人さまのおっしゃる前提であれば、「ご教示」が正しいように思います。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2009/09/09 15:01 管理人さんに賛成
このエントリは、どちらが正しいかというものです。
ビジネスマナーの問題と正しい日本語かどうかという問題を区別する必要がありそうです。

マナーの問題は、言うまでもなく「相手が評価をする」という点が最重要なので、ご教示もご教授も同じだと感じる人が相手であればどちらでも良いでしょうし、「通常の会話」の定義も業種や役割によって様々でしょう。

日本語としてどうか?という意味においては、管理人さまのおっしゃる前提であれば、「ご教示」が正しいように思います。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/01/23 8:14 びじ
送る側の理由ではなく、受ける方がどっちが気持ちがいいか
でかき分けるのが、本当のビジネスマナーだと思います。
ご教示でいい場合でも、ご教授と書いた方が相手が
気持ちよく教えてくれるのであれば、それでいいのです。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/06/10 15:26 とおりすがる
>気持ちよく教えてくれるのであれば、それでいいのです。

なるほどじゃあ土下座して教えを乞うのも正しいわけだ。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/06/24 9:24 melmel
土下座?
そうだね、相手の情報にそれだけの価値があり、尚且つ土下座を喜ぶような相手ならもちろん正しいね。

何か皮肉っぽい事を言いたかったようだけど、
ああ、そうだね位しか答えようの無い文になっているよ。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/08/18 18:14 cc
生きてる日本語だのごちゃごちゃ言ってるけど、それは間違ってるサイドの屁理屈と言い訳。ビジネスで使ってる人はあまりみませんね。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/10/08 16:14 noname
『相手の知識レベルに合わせる』
傲慢な印象です。

『喜ばせる』
卑屈すぎます。

『相手が評価をする…どちらでも良い』
見知らぬ相手の評価を推測するのは困難です。

表現を、この様な判断で使い分けられたら、相手は不快に感じるでしょう。

日本語は相手を敬う(慮る)表現をしますので、
失礼な意味合いで使用したり、負担を強いる表現は、適切ではないと考えます。


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/10/26 16:43 名無し
いばりんぼと負け惜しみばかり。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/11/25 11:08 社会にでると困りますよ
教授≒弟子になるor(一生かけて)その道を教えてもらう
教示=教えを請うときの非常にへりくだった言い方

ただこれだけのことだろ

教授は別に丁寧な言葉じゃなくて、本人の決意を表す言葉ってのを理解できてないんだろうな

弟子にしてくれって毎回書いてるやつが無教養で可哀そうなだけで、ごまかすために言葉は変わるという論点にすり替えてるってこった。

まあ間違えは早めに改めた方が良いと思う。
仕事をするんだったら言葉の誤用は無教養をさらすだけで軽蔑はされても尊敬はされないよ 

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2010/12/29 16:27 ありがとう
「ご教示」という単語、初めてしりました。。。
というか、今まで知らなかった自分が恥ずかしい・・・。

ありがとうございました。

教えて頂いたお礼に、自分の妻を「嫁」と公の場で言う人が非常に増えていますが、それも間違いです。


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2011/01/17 16:00 へぇ
一般人ならともかく言葉のプロ、アナウンサーには正しい日本語を使ってほしいものですね。

・敷居が高い(ハードルが高いと誤用)
・けんけんがくがく(侃々諤々=かんかんがくがくと混交)
・姑息(卑怯と誤用)
・煮詰まる(行き詰ると誤用)

これらの言葉はよく間違ってますね。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2011/08/03 11:14 なな
結構から話題になってるんですね。
私は「ご教示」を多用していますが、職場のメールでは「ご教授」をよく見かけます。
自分の使い方が間違っているかと不安になり調べてここにたどり着きました。

上の方の言うとおり、テレビに出るような特にアナウンサーにはちゃんとした言葉遣いをして欲しいです。
それが元で間違った日本語を覚えてしまっている人も多いと思います。
主婦ならそれでいいが、これから社会にでる学生や子どもたちが間違った知識を持ってしまうのは残念。

個人的には正しい日本語を使うべきと感じます。
通じればokだなんて幼稚すぎる・・・
品格も何もあったもんじゃない。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2011/10/23 9:40 123
文系と理系では「正しさ」すら違ってきますね
単なる感情ですよ

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/01/09 15:20 いいスレですね
勉強なります。

たしかにご教授は嫌味こめて使ってるなぁ

教示の方は、示が強制っぽくて、好きじゃないので
あんまり使いたくないですが。別の言い方にしてますね。

まぁ、正しい日本語ってなんだろうね。
意味が変れば定義しなおして、コミュニケーションが
しっかり出来ればいいと思うのですが。

それが出来ないから正しい日本語を定義したがるのかな。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/02/29 9:05 無理して使うことはない
無知が格好付けて用法もよくわからないで言葉を使うから恥をかく。
正しい使い方を知らないなら、素直に「教えてください」と言えばいいんだ

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/03/27 13:06 桃艦
言葉の定義が曖昧だと、誤解を生み、誤解は不和を生む。
親しい間柄ならいくらでも言い訳のしようはあるけれども、ビジネスではそうもいかない。だから定義は流動的であるべきではない。
それに心情としては、他人には強制しないけど、せめて自分は正しく使いたい。
『言葉は変化するもの』なんてことを無知の言い訳にしたくない。

ただ、多くの人が自覚せずに誤用が定着しつつある言葉を使う中で、自分だけ正確な言葉を使った際に、間違っていると思われて教養を低く見られるのはなんとかしたい。


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/06/29 11:58 McKAN
ご教授= 教える側から「教えてあげる」意味で使う語
いわば「教え授ける」という意味が強いと思われます。

教えていただく側から「教授」に「ご」を付けて「ご教授下さい」は二重に間違っているような気がします。

教授する人に対して、「ご教授願います」は少し変です。
「今から生徒さんたちに教え授けて下さいませ」という言葉を
「自分に対して教えて下さいという意味で使うのは明らかに間違いといえる」からです。
「ご教授下さい」「ご教授願います」=「さあそれでは先生っ、授業のほう宜しくお願い致しますっ!!!」
これも少しおかしな感じです。
「教え授ける」=「教授する」
[お教えになる」「教え授けられる」ならまだ解りますが、「ご教授される」なんて言葉は本当に存在するのでしょうか。
今巷で流行の「何でも丁寧語」で「ご」や「お」をつけりゃ丁寧語みたいな感覚で生まれた言葉なのではないでしょうか。
バスに乗っていてこんなアナウンスがありました。
「次は◎◎です、△△にお越しのかたは次がご便利です」
聞いていて笑っちゃいますが、至便性がよいという動詞形にしたところで「ご至便性がよい」なんて言わないです。
いうとするなら「至便性がよろしゅうございます」なんてまどろっこしいですがこっちのほうがまだまし?

「教示」は字のごとく教え示す=教えるなので、「教えて頂けませんか」=「ご教示下さい」で何の問題もないと思います。
「自分に対して教えて戴きたいのでお願いします」
という場合に、
自分もへりくだり、相手も奉る
実に便利な言葉であると思います。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/06/29 12:09 McKAN
原稿を書く輩が低能なんですね。w
アナウンサーもそれを下読みした時点で訂正できない。
賢い人が担当しているはずだけど・・・。
公共の電波でアレはみっともないし、国のレベルを下げてます。
あと、電鉄会社の車掌と駅員
ろくに勉強もしてこなかった輩にマイクを持たせるのは国の教育を捻じ曲げます。
是非やめていただきたい。
鉄オタ安月給の社員に好きなマイクを持たせて統制をとるコントロールをしているのであれば
しゃあないなと思うのは思ってあげてもいいが、
出来るなら聞こえるか聞こえない音量で喋って頂きたい。
少し話題がずれましたが・・・・・・m(__)m、
教養のない人が公共の場で不特定多数の人に間違った言葉を放つのは一種の犯罪と認識して頂きたいものです。

>一般人ならともかく言葉のプロ、アナウンサーには正しい日本語を使ってほしいものですね。

・敷居が高い(ハードルが高いと誤用)
・けんけんがくがく(侃々諤々=かんかんがくがくと混交)
・姑息(卑怯と誤用)
・煮詰まる(行き詰ると誤用)

これらの言葉はよく間違ってますね。



# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/09/10 9:50 TOKYOROSE
McKANさん
あなたが投稿した文章をアナウンサーが公共の電波に乗せ発信したらどうなりますかね。
原稿を書く輩が低能とか、鉄オタ安月給の社員とか、ご自分でも
「少し話題がずれましたが・・」
と書いてらっしゃいますがその通りです。
ここは職業や月収等で差別的な発言をする場所ではないと考えます。

あなたには、
“正しい日本語もロクに使えない鉄ヲタ職員ってなんなの?”的なスレタイがよくある掲示板をおススメしますよ。

>教養のない人が公共の場で不特定多数の人に間違った言葉を放つのは一種の犯罪と認識して頂きたいものです。

犯罪とは、法によって禁じられ刑罰が科される根拠となる事実・行為のことをいいます。


# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/09/10 16:19 野次馬
feature と future

simulatuion がシュミレーション



# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/09/10 16:20 none
simulation type miss orz

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/09/29 18:43 Taka
X Desktopが「ディスクトップ」

O Internetが「インターネッツ」

インタj-ネッツは許せる。寧ろ英語では~ネットとは発音しない。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/10/31 1:40 ちょなんかん
日常でも正しい日本語が使えてる人って少ないでしょうね。
私も使えてません(笑)

ビジネスで相手の言葉遣いが間違えていても気にはしません。

必死にネットや辞書で調べながらコメントを書いて、誤用してる方を揶揄する事もしません。

でも鎌倉時代や明治時代にも「今の言葉は乱れすぎてる!」って叫んでた人はいたんでしょうね。

まあ本来?の意味通りに使えたらいいとは思いますけどね。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/10/31 15:43 メイソン
私は職業上、正しい日本語や発音を教える立場ですが、使い方で疑問が生じた場合はNHKや辞書出版者などに質問していました。
ですが、決まって返答されるのは流行です。
明確に答えを出せる機関がないので、皆さんが討議されているのだと思います。

日本に標準語を定義・規定する政府機関や団体を設置して頂きたい。

# re: 「ご教授」と「ご教示」 2012/12/30 3:49 chigurashia←最高にバカ
Yahoo知恵おくれの

ID:chigurashia
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=chigurashia

毎度毎度バカのひとつ覚えの誘導

いいかげんクソうぜぇよ

しんでくれ

# IOtrKmLZePQZyfTd 2014/08/04 5:10 http://crorkz.com/
qo8A5H I really liked your article.Much thanks again. Will read on...

# JwMqjdJbVMWasObsuyv 2014/08/05 6:48 http://crorkz.com/
Rj5XPZ Very informative post.Really looking forward to read more. Will read on...

# rXBawFFNsKnoMKZrA 2014/08/07 21:06 http://best-ppc-networks.com
Im thankful for the article post.Thanks Again. Much obliged.

# rhEFuDYbqb 2014/08/08 0:35 http://flyforsinkelse.dk/
Awesome article post. Will read on...

# euZlBQDizSWOcZKkZhG 2014/08/08 4:10 http://www.emeraldmatch.com/Miami-Dating-Site
Awesome blog post.Much thanks again. Much obliged.

# zxgZSZupITthdhKA 2014/08/08 6:41 http://www.isssee.com/
Really enjoyed this article post.Much thanks again. Really Great.

# CJaxcMgdqD 2014/08/08 13:37 http://bestgymequipment.co/
Thanks so much for the post.Much thanks again. Great.

# QZdBisXiewqmj 2014/08/08 13:52 http://compare-the-market.info
Awesome post.Thanks Again. Great.

# hhGFNdqVDJ 2014/08/08 20:44 http://pixmenow.com/
Really informative blog post. Will read on...

# WpQvEEgOJUeuVsbnhC 2014/08/08 21:06 http://www.deoscloset.com/blog/non-profit-org/one-
I really liked your article.Thanks Again. Will read on...

# MBpMvePQmiAFoGT 2014/08/08 22:19 http://st-rs-tl.com/o/14069171025878946
Fantastic post.Much thanks again. Much obliged.

# efzEGsxitCv 2014/08/08 23:37 http://www.thelabel360.com/buyreverbnationplays/
Really informative blog article.Thanks Again. Want more.

# GpcxuZtYswRsCZTXw 2014/08/09 0:49 http://www.etsy.com/shop/TheGlossedAndFound
I really enjoy the blog article.Really looking forward to read more. Great.

# nDfxgFoISlnmFX 2014/08/09 2:04 http://alarmassecurity.es
I really enjoy the blog article.Much thanks again. Much obliged.

# sZyMERqlyoqps 2014/08/09 2:23 http://www.youtube.com/watch?v=4rU5DRXa5IQ
Thanks so much for the blog. Much obliged.

# efVbzEOIANzllCZD 2014/08/09 3:28 http://youtu.be/3fAHUXDhe9w
I value the blog post.Thanks Again. Great.

# jNdXszmCpJsCqP 2014/08/09 3:51 http://flashkin.ru/user/adapebabccgorc/
Major thanks for the blog.Really looking forward to read more. Want more.

# LhytThTTLZHAmKQZV 2014/08/09 6:26 http://www.amazon.com/Clippers-Simply-Essentials-S
Thanks for sharing, this is a fantastic article post.Much thanks again. Awesome.

# gmRvXXmVwPyWLSHfw 2014/08/09 6:34 http://http5methodesdouces.info/story/17628
Appreciate you sharing, great article post.Thanks Again. Keep writing.

# jpupJhHuPyKiXdBJSDC 2014/08/09 12:22 http://forever-leo.com/?p=15471
I really liked your article post. Awesome.

# GNISZjELbhyoSQgFe 2014/08/09 14:53 http://channelsmedia.me/
Im grateful for the blog article.Really looking forward to read more. Fantastic.

# rritIOwLLz 2014/08/09 15:16 http://www.43things.com/entries/view/6597218
Im grateful for the blog post.Thanks Again. Great.

Fantastic blog.Really looking forward to read more. Great.

# DZLcDXEdMNijQY 2014/08/09 18:31 https://twitter.com/innrick1
Really enjoyed this blog article.Thanks Again. Much obliged.

# DGqjraLgxUIFb 2014/08/11 14:04 http://www.walktc.com/
I value the blog post.Thanks Again. Want more.

Very informative article.Thanks Again.

# HYzAioCNxdWDrDx 2014/08/12 17:29 http://porschelynn.info/story/71887
Thanks so much for the article post. Keep writing.

# gEyBepBKLRMYGiLho 2014/08/12 17:58 https://www.youtube.com/watch?v=vIu6nYi4pqM
I appreciate you sharing this blog.Thanks Again. Much obliged.

# DpQIAkkrQZHoPIOLMlh 2014/08/12 20:45 http://217.77.49.145/index.php?subaction=userinfo&
Great blog article. Awesome.

# xUfOtzmmmHjAYRrThzF 2014/08/12 21:04 http://dl.sibsau.ru/user/view.php?id=103127&co
Thanks so much for the blog.Much thanks again. Much obliged.

Thanks for the post. Fantastic.

# zNaLpAsHLRqzwKFf 2014/08/13 17:19 http://fifa14.hack2day.com
Great blog post.Thanks Again. Great.

# MyhGmaaGzdeToEBq 2014/08/13 18:43 http://thehairangels.com/blog/
I appreciate you sharing this blog article.Really looking forward to read more. Want more.

# ezoOotIaoXge 2014/08/13 21:57 http://217.77.49.145/index.php?subaction=userinfo&
Really appreciate you sharing this article post.Really looking forward to read more.

# EUGQsXwzlsRlpY 2014/08/14 1:02 http://cashforthoughts.info/story.php?id=18375
Major thanks for the blog. Awesome.

I think this is a real great article.Really looking forward to read more. Great.

# BIhfTdaOiczbod 2014/08/16 0:29 http://www.dardarkom.com/user/obngobuaiboine/
Appreciate you sharing, great blog post.Thanks Again. Keep writing.

# BHKMaymyEIrqb 2014/08/16 14:38 http://www.ameritexhouston.com/
I really like and appreciate your article post.Thanks Again. Much obliged.

# DbaaYtJCdGAUdWRces 2014/08/16 17:28 http://coolptp.com/
I really like and appreciate your post. Awesome.

# PGyxUjXgdhjZPba 2014/08/16 23:06 http://www.cometohack.com/
Thanks for the blog post.Much thanks again. Awesome.

# TMjQBYvENAIJadqwlh 2014/08/17 9:14 http://hugemo.asia
I appreciate you sharing this article post.Really looking forward to read more. Will read on...

Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again.

# DxWAPsSgMjvSgIIUfQ 2014/08/18 18:28 http://biskvitka.net/user/dalontoffu9e/
Very good blog.Much thanks again. Really Great.

# yeDAVHJmGEte 2014/08/19 7:12 http://www.theboatonlinestore.co.uk/
Thanks a lot for the article post.Much thanks again. Fantastic.

# NWHkASeYaEYCeUJQbW 2014/08/19 7:30 http://www.amazon.com/Wool-Dryer-Balls-Handmade-Ec
Im obliged for the blog.Really looking forward to read more. Fantastic.

# xZTyNcGclHaWLeIJ 2014/08/19 8:38 http://www.theboatonlinestore.com/
Very good article post.Thanks Again. Fantastic.

# jUnHAdrpuyZajlSSO 2014/08/19 15:47 http://www.alesandra.lt/drabuziai/chalatai/
Thanks a lot for the blog.Much thanks again. Much obliged.

# IMjsnMuSFVEOSno 2014/08/19 19:07 http://www.lhasa.ru/board/tools.php?event=profile&
Im grateful for the article post.Much thanks again. Fantastic.

# JbhqDvycmgeHlncqjxp 2014/08/20 18:04 http://wap-port.com/user/cceedogdoecpyy/
Very good article post.

# IPmvHpsMkKKssf 2014/08/21 19:11 http://www.iphonerepairleeds.com/
Appreciate you sharing, great article post. Will read on...

# gJssSGRvqzogrgJjT 2014/08/21 20:36 http://www.irectify.co.uk/
I really like and appreciate your post.Much thanks again. Want more.

# LkHSJyveMYIbiC 2014/08/21 23:23 http://www.optimaxruinedmylife.com/
Very good blog article.Really looking forward to read more. Really Great.

# FEitNXuqStrBEUW 2014/08/22 19:31 http://httpinterclick13.info/story.php?id=19548
I really enjoy the article post.Thanks Again. Fantastic.

I value the article.Thanks Again. Keep writing.

# bFgOhqWyHNBkkbDDv 2014/08/24 15:24 http://htos.info/story/29808
Major thankies for the post.Much thanks again. Want more.

# byvaZiasGOosS 2014/08/24 16:45 http://knowstealing.info/story.php?id=29154
Thanks-a-mundo for the blog post.Thanks Again. Fantastic.

# mgkGuFODVQutP 2014/08/24 21:23 http://www.pinterest.com/IrvineCarRepair/
I appreciate you sharing this blog post.Much thanks again. Keep writing.

# OGnmbLPUwrEXdqrMqpM 2014/08/25 16:29 http://core-nameproxy.info/story.php?id=83872
Thanks again for the post.Thanks Again. Will read on...

# DDWfQJfmiASSHWVNFW 2014/08/25 19:24 http://studylib.com/index.php?subaction=userinfo&a
Enjoyed every bit of your post.Much thanks again. Will read on...

# bKIMdOaqOJJVRIRDpma 2014/08/25 20:41 http://filmentiergratuit.fr/streaming/films/20017-
Really enjoyed this blog post.Really looking forward to read more. Want more.

# uiETuCjOvlKxkniotA 2014/08/25 22:02 http://www.bigly.us
A round of applause for your article post.Much thanks again. Fantastic.

# BEHDzohbqAHdmUnzic 2014/08/25 22:11 http://filmentiergratuit.fr/streaming/actualites
Thanks for the blog.Thanks Again. Really Great.

# tFkOKZDFMg 2014/08/25 23:49 http://www.celebriton.com/
Hey, thanks for the article post.Thanks Again. Really Great.

# dDfmoqlRkple 2014/08/26 1:02 https://www.leafit.biz/pocky
I loved your post.Much thanks again. Keep writing.

# RPNIKuuZBQnufIrlmQC 2014/08/26 4:36 http://youtu.be/BF04dt8vfeA
Wow, great article.Really looking forward to read more. Great.

# TyBTyjEcyPvJZg 2014/08/26 6:53 http://ecommerce-investments.com/
Major thankies for the blog post. Much obliged.

Major thankies for the blog article.Thanks Again. Want more.

# SifqkkSVkOLAa 2014/08/26 14:33 http://www.m88so.com/Main/Home.aspx?affiliateId=97
Wow, great blog.Much thanks again. Keep writing.

# mrhXfPJXMYOWgUhGBQ 2014/08/26 20:34 https://www.indiegogo.com/projects/zipibyte-africa
Great blog article.Thanks Again. Really Great.

# KcpgBTfXJrDXDtGb 2014/08/26 20:58 http://www.geomovie.ge/user/ygiuappbiraggc/
Looking forward to reading more. Great blog post.Thanks Again. Want more.

# UwOQkrkdojvkAwo 2014/08/27 2:46 http://www.myhpmini.com/forum/member.php/519551-aa
Very informative blog article. Will read on...

# vACeCOCXdFzuArgjNdp 2014/08/27 17:17 http://dancetones.org/members/index.php?action=pro
I really like and appreciate your article post.Much thanks again. Really Great.

# RLKXpvxtIouBTAnNHLW 2014/08/28 8:36 http://crorkz.com/
NlcrgH Thanks for another fantastic article. Where else could anybody get that kind of info in such a perfect way of writing? I've a presentation next week, and I'm on the look for such info.

# KZWIrbiZkS 2014/08/28 15:06 http://www.dardarkom.com/user/doiepiaoincdpp/
Thanks for the article post.Thanks Again. Keep writing.

# WDpXVURwGPiNpBM 2014/08/29 0:58 http://mapmonroe39.sosblogs.com/The-first-blog-b1/
Very informative blog.Much thanks again. Great.

# nGJNoaRBDAHrmWFQP 2014/08/29 11:21 http://www.fastinsuranceagents.com
Hey, thanks for the blog post.Much thanks again.

# wHbrhlkmHOhY 2014/08/29 15:29 http://jeanneduprau.com/forum/profile.php?mode=vie
Very informative article.Really looking forward to read more.

# XjWBytqiTVOfJBEro 2014/08/29 18:22 http://topstar.tj/user/Inillahatriree6g/
Looking forward to reading more. Great article.Much thanks again. Awesome.

# vnlLCkSGsmzhcPvEV 2014/08/29 19:54 http://www.nicolasandasp.com
Thanks for sharing, this is a fantastic article post.Thanks Again. Much obliged.

# bjJXJdjbdHxxxrhXGeP 2014/08/30 7:12 http://forum.punchcad.com/member.php?u=1423339
Im thankful for the blog.Really looking forward to read more. Awesome.

# TKqljddVeVoNwXtpoY 2014/08/30 10:05 http://invobr.ru/user/propeBreaveme939/
wow, awesome blog post.Thanks Again. Awesome.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: