Garbage Collection

塵も積もれば山

目次

Blog 利用状況

ニュース

C++とかC#とか数学ネタを投下していく予定です。

[その他のページ]
日々の四方山話を綴った日記出水の日記帳

書庫

日記カテゴリ

[告知]みんなで作るよゲーム本!

ゲーム制作に関する本を作ります。
そのためのメーリングリストを発足しましたので、製作に協力してくれる方は
メーリングリストに登録するメールアドレスを添えて私に連絡をしてください。
このコメント欄、もしくは左の連絡するからお願いします。

質問があればコメント欄に書いてもらえれば答えます。

以下、経緯や内容に関する説明です。

去る5月2日に以下のイベントに行ってきました。
IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第1回研究会「同人・インディーゲーム開発の現状と課題」

そこで、今の同人/フリーゲーム系の問題が噴出したわけですが、
そのひとつとして、「昔に比べて情報の流通が少ない」という問題を感じました。

昔はベーマガ、I/Oなどのように、技術雑誌というものがあり、
そこから学んだことは少なくないと思いますが、今はそういう雑誌がありません。

そこで、皆さんに協力をいただき、少しずつ原稿をいただいて、
合同誌を同人誌という形態で作成したいと思います。
前回の冬コミ前にも告知していましたが、本腰を入れて発行していきたいと感じています。

テーマとしては「ゲーム製作者へ向けた本」です。
プログラムやCG、音楽のテクニカルな話や、メンバー募集、進捗管理という人事な話
その他、それっぽい話であればなんでもよいです。

とにかく、「こんな記事があれば読みたかった」というのを形にしていただきたいと思います。

レベルの高い/低いは関係ありません。
マニアックすぎてわかる人は1割程度だろう、という話題も欲しいですし、
当たり前すぎてわざわざ書く必要があるのかという話題も欲しいです。

紙媒体として発行するのは、やはり手に取って読める形式で発行したいからです。
また、紙媒体の情報発信源が求められていると、出版界隈にアピールする目的もあります。

目下の目標は8月に行われる夏コミですが、出来たら今後も定期刊行していきたいです。

なお、メーリングリストの参加は作業の参加を強制するものではありません。
様子見というスタイルでも良いので、お気軽に参加いただければ幸いです。

投稿日時 : 2009年5月3日 16:46

Feedback

# re: [告知]みんなで作るよゲーム本! 2009/05/04 1:01 長月葵

 あーい。様子見、ちゃちゃいれですが登録希望でっす。
 aoitan@wankuma.comで登録お願いします。
 夏は勘弁してほしいですが、余裕があるときはなんか描きますよ。

# re: [告知]みんなで作るよゲーム本! 2009/05/05 20:10 出水

うわー、サーバ移転のせいかコメントメール来てないんで気付かなかった!
ありがとうございます ML登録出します~

# [レポート]SIG-Indie 第1回研究会「同人・インディーゲーム開発の現状と課題」 その2 2009/05/10 11:58 Garbage Collection

[レポート]SIG-Indie 第1回研究会「同人・インディーゲーム開発の現状と課題」 その2

# re: [告知]みんなで作るよゲーム本! 2009/05/11 2:55 i-saint

IGDAのイベントの後の懇親会で少しお話しさせていただいたi-saintです。
遅くなりましたがメーリングリスト登録希望いたします。メールアドレスは mailあっとまーくi-saint.skr.jp で。

# [告知]コミケ情報 2009/07/10 10:44 Garbage Collection

[告知]コミケ情報

# [告知]コミケ情報 2009/08/09 9:46 Garbage Collection

[告知]コミケ情報

タイトル
名前
Url
コメント