もり ひろゆきの日々是勉強

日々思ったことやIT関連のメモなどをのほほんと綴っていきたいと・・・。(^^;

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  1920  : 記事  12  : コメント  16333  : トラックバック  163

ニュース

Microsoft Innovation Center

MICでは各種無償セミナーを実施しています。
こちら
そして、スピーカーは僭越ながら私がお話させていただいております。
一生懸命努めさせていただきますので、よろしければご参加くださいm(__)m

平行運用はじめました。

  • 現在、こちらのほうで平行運用を行っております。

自己紹介

  • もり ひろゆき(森 博之)と申します。

    極東IT Engineersというコミュニティの代表です。

    本業は東京でソフトウェア開発のお仕事をしております。いわゆるDeveloperですね(^^;

    仕事ではVB,C#といろいろと渡り歩いてはおりますが、主に.NET系の業務アプリの開発が多いです。

    というか仕事となったら必死で何でも勉強しますが(^^;;;;

    最近ではMicrosoft Innovation Centerで講師もさせていただいておりますが、撃たれ弱いのでお手柔らかにお願いしますm(__)m

    まったく関係ありませんが、たこ焼き機も持っています。 関西人です。

    エントリの内容は私が個人的に収集した情報を元に書いていますが、あくまで個人的なメモ用途ですので内容の正確性を保証するものでありません。あらかじめご了承くださいm(__)m

Microsoft MVP

MCP


  • 70-316 Developing and Implementing Windows-based Applications with Microsoft Visual C# .NET and Microsoft Visual Studio .NET

    70-536 Microsoft .NET Framework 2.0 - Application Development Foundation


  • MCTS: :.NET Framework 2.0 Web アプリケーション
    70-528 Microsoft .NET Framework 2.0 - Web-based Client Development


  • MCTS: Microsoft SQL Server 2005
    70-431 Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance

Wankuma MVP


  • Wankuma MVP for OOO(= Original Object-Oriented)

iKnow!

etc.

  • 人気ブログランキング - もり ひろゆきの日々是勉強

    スカウター : もり ひろゆきの日々是勉強

    あわせて読みたい

書庫

日記カテゴリ

リンク

ネタ元:理解したつもり~知識が身に付いていない

たまには、こんなことも書いてみようかしらねー(^^;

私は非常に記憶系の作業が苦手です。

つい最近購入したNintendoDSの脳トレでも記憶系のトレーニングはいまだにまったく苦手で始めた当初からあまり進歩していない感じです。
それ以外はいろいろ効果があったんですが(^^;

で、あるときマインドマップを開発したといわれているトニー・ブサンさんの著書に「頭がよくなる本」(私が読んだのはこの古いほうなんですが、新しく再版されているようですね。こちら。)というがあってそれを読んでみました。

その本には記憶についていろいろと書かれていたのですが、まず記憶を定着させるには繰り返しその事柄に触れることのようです。 最初に1度記憶したい事柄について習得すると、それを1週間後にもさらに習得し、1ヶ月後、3ヵ月後、半年後とやるとどんどん定着率が上がるそうな。 

まぁ、ここいらあたりはなんとなく「そりゃそうだろうなぁ」と思って読んでいました。

ただ、この本によると記憶について重要なのは覚えることも大事ですが、思い出すことがより重要だそうです。

みなさんも、確かに記憶した事柄が思い出せなかったりしたことがありませんか?

しかし、あるきっかけで「ああ、そうだった」となる経験は少なからずあるかと思います。

つまり、つい最近記憶したことについてはすぐに思い出せるのですが、古い記憶や経験は思い出すのに時間がかかるそうです。

逆に言うとこれをいかに早く思い出させるようにするかということも記憶については大事だそうな。

で、早く思い出させる方法ですが、これについてはいくつかあるようです。

まず、物事を関連付けること。

例えば、

「歩く」「オレンジ」「女性」「寒い」「駅」

などの単語をこのまま記憶するより

「寒い駅で女性が歩いてオレンジを買いに出かけた」

など一連の単語を利用した文章にすることにより、より記憶しやすくなるそうです。

あと、これらのキーワードを絵やイラスト付でメモするとその特徴的な行動(通常のメモだけではなくあんなイラストを描いたなという行動)を思い出すことでキーワードを思い出したりするそうな。

で、これらをひとまとめにしたものがマインドマップですよーということらしいですね。

まぁ、マインドマップの効能について気になる方は各自で試してもらって体験してもらうとして・・・

結局、私が言いたかったことは「記憶する」というのは実は「思い出しやすくする」ことということも重要だなぁと思ったりしたワケなんですよね(^^;

まま、見切り発車したものの、とりとめのない文章になってしもたな(^^;

投稿日時 : 2007年12月8日 10:37

コメント

# re: 記憶。 2007/12/08 18:54 Ognac
仕組みを理解して記憶した場合と、仕組みや実物と無関係な言葉の記憶とは脳の仕組みが異なると思うのです。
インテリセンスでキーワード一覧がでても知らないメンバー名があっても類推できるのはネーミングルールに一貫性があるからでしょうね。
無意味なものを記憶するのは少年時代の特権の気がします。子供時の無意味な言葉は忘れません。
不思議な事です。

# re: 記憶。 2007/12/09 23:20 ひろえむ
#ognacさん

言われてみれば、子供で東海道線の駅の名前だとか覚えている人いますよねー。

ただ、私の場合子供の頃から記憶ものが苦手でしたorz


# re: 記憶。 2007/12/09 23:48 かずくん
何で読んだか忘れたけど、物事を思い出すとき、たいてい最初から順序立てて思い出そうとするt、曖昧なところが出てしまう。
そうではなく、逆に最後のことから最初に向けて記憶を辿ると、しっかり思い出せるんだって。
そのときは、へ?っておもた。


# re: 記憶。 2007/12/10 12:55 ひろえむ
#かずくん

ほう。 なんか思い出したいときにちょっと試してみよう(^^;

# Botanical Slimming 2013/03/18 20:31 http://www.360mzt.com/
I begun the fat burners beginning of July. After i begun the capsule, I also begun functioning every early morning and i haven't missed a run since then.and now i shed thirty lbs, oh my god,i continue to keep having fruta conbined with functioning,i guaranteed i ll eliminate more pounds. Botanical Slimming http://www.360mzt.com/

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント