HIRO's.NET Blog

PowerShellが好き

目次

Blog 利用状況

ニュース

あわせて読みたい

書庫

日記カテゴリ

リンク

35歳プログラマ定年説

ネタ元はこちら

皆さんは生涯現役派(プログラムバリバリ書くで~)ですか? それとも管理職へ回りたい派ですか?

自分は、前者です。(自分の歳がちょうどこの定年説のあたりです)

プログラムを書くこと、新技術を覚えることは、新しもの好きの僕にとっては、とても楽しいんですよね。

でも仕事としてやって行くには、楽しいだけじゃ駄目なんですよね..

皆さんにとって35歳プログラマ定年説は本当ですか



投稿日時 : 2007年11月20日 21:09

コメントを追加

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/20 21:43 けろ

もう昔の話ですよねw
私の周りでは、35歳過ぎた人の方がむしろ仕事してる感じがします。
まだ、小職は、その年齢には達してませんが、もうそろそろ orz

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/20 21:50 えムナウ

今48歳です。
ばりばりのひきこもり系フリーエンジニアです。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/20 22:06 まさる

できることならアーキテクトとしてバリバリやっていたいと思ってます。
なので、今のうちにしっかり勉強っと。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/20 22:36 いしだ

生涯プログラマでいたいですね。
やっぱり面白いですから。
ちなみに、若い頃にもっと頑張っとけば良かったなぁ、と思っている30代後半です。
今からでも遅くないと、色々と勉強してます。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/20 22:45 VOW

生涯現役派ですね。
今は上流工程もやるけど開発もやってるんで楽しいですけど、周りからはSEになれSEになれと言われる日々。
そのたびに、いや生涯プログラムを組んでいたいんで。と返してます。
35歳プログラマ定年説はまだ35になってないのでわかりませんw

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/21 0:07 Ognac

35歳定年説の本が出た当時は、テクノロジに着いて行けなくなった人が言い出した負け惜しみと叫んでました。
これが事実なら二回定年になっている勘定になる(え!)
宣言「死ぬまで現役」死ぬまで生きるぞ。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/21 0:23 HIRO

皆さんコメントありがとうございます。

「生涯現役」多いですね~。
嬉しい限りです。

やっぱりプログラミングはおもしろい!!

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/21 1:03 やじゅ

年齢が高くなってくるとコスト高ってことでプログラム
とか組ませてもらえなくなってきます。
日本だと「プログラマ→SE→プロジェクトマネジャー」と
至るのが、一般的なキャリアパスになってます。

でも、作るのが好きなんです(^-^)

そんな中、ふいに読んだ本に、
「SEだけど、立ち位置がプログラマよりのプログラミング
のスペシャリストもあり」というのがありました。
・システム設計が出来る
・プログラミングに精通している
最近、日本でも米国同様、プロフェッショナリティを評価
しようという企業が増えつつあるとのことなので、
私は、この道一本でやっていこうと思ってます。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/21 8:56 とりこびと

まずプログラマになりたいです。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/21 10:36 じゃんぬねっと

30 歳くらいで完全に管理側に回ろうとおもっています。
新人を育てるために仕事を切り離しているのですが、若い世代を育てるつもりが年上を育てている罠になっています。

# re: 35歳プログラマ定年説 2007/11/21 22:47 HIRO

多数のコメントありがとうございます。

多くの方が「生涯現役」希望ですね(^_^)

いつまでもプログラマではいられない大人な事情もあると思うのですが、たとえそうなったとしても「生涯現役魂」は持ち続けたいですね。

タイトル
名前
URL
コメント