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Oriental Code Talk ── επιστημηが与太をこく、弾幕とは無縁のシロモノ。

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ネタ元 → インクリメント演算子

Xをインクリメントすっとき、++X と書く? X++と書く? ってオハナシ。
僕は++X派。

 X++ では Xの値 と 式の値 にズレが生じるわけで、
 そのズレを積極的に使いたいんでない限り、
 ズレない++Xが好みです。多い日も安心。

ズレを積極的に使った(おそらく)最も有名な例:

// srcからdstへ、文字列のコピー
char* strcpy(char* dst, const char* src) {
  char* tmp = dst;
  while ( *dst++ = *src++ ) ; // 空ループ
  return tmp;
}

*srcから*dstにコピーの後、双方が++されます。
これが前置(*++dst=*++src)だと++の後にコピーすっから
最初の文字がすっとばされますな。
 

投稿日時 : 2007年7月18日 7:52

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# re: ズレてますよ 2007/07/18 9:14 ghost_shell

うんうん。自分でもこういったコード書いてましたよ。

そして、デバッグ用のprintf()のストリーム出力が正しくなくて悩みこんだことがあったな~。

# re: ズレてますよ 2007/07/18 9:15 ghost_shell

誤 正しくなくて
正 思った通りではなくて

# re: ズレてますよ 2007/07/18 11:41 裏口

>ズレない++Xが好みです。多い日も安心。

多い日ってwww

元ネタも見ましたが、論点が「判りやすい表現」から文法
というか実動作の「本質部分」にシフトしている点にコダ
ワリを感じました。
# 昔、プログラムの検収時に前置きと後置きが混在して
# いるものがあり、統一させたこと思い出した。

# re: ズレてますよ 2007/07/18 12:13 まつあに

現代ではイテレータにおける前置・後置の
パフォーマンスの差いもあり(ちょっとでしょうが)、
デフォルト前置の認識が多くなっているように思います。

でも未だに入門書なんかでは後置なんですよねえ。
なんとかならんかと思います。

# re: ズレてますよ 2007/07/18 12:20 えムナウ

for (int index=0 ; index < MAX ; index++ )
私は奥ゆかしいので後置き派です。

# re: ズレてますよ 2007/07/18 12:28 επιστημη

ほとんどの場合前置ですが、唯一の例外があります。
このときだけはどんなにパフォーマンス悪くても後置です。

「変数名が C のとき」

なんちてー♪

# re: ズレてますよ 2007/07/18 12:55 まつあに

>「変数名が C のとき」

おみごと!!
さすが組長! ^^;

ところでループカウンタがintという伝統?も
どうかなーと思いますねえ。
size_tデフォですよねえ。

# re: ズレてますよ 2007/07/18 15:24 シャノン

悩ましいですね>ループカウンタ

ループの条件は一般に カウンタ < 要素数 で、この要素数は文句なく size_t なのですが、カウンタはどうかというと…
だってカウンタってサイズじゃないもん。
かといって int にすると「signed と unsigned で比較しました」とか警告出るし。

typedef size_t index_t とでもしようかな(末尾の _t の意味はわかってませんww)。

# re: ズレてますよ 2007/07/19 0:58 Zクリーナ

Cの時はあまり考えず後置だったけど
C++にしてからは前置

理由は組み込み型(int ポインタ)がなにかの拍子で
ユーザー定義型(クラス)に変更になった時
後置よりも前置のほうが速い場合が多い(少なくとも遅くない)から

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