PCだい「ちゅき」

気がつけば庶事手伝い

目次

Blog 利用状況

ニュース

・H24/01/02
 Microsoft MVPを受賞しました
・H23/11/18
 MCTの憂鬱さんと相互リンクを張っていただきました^^
・H23/09/10
 プログラミング生放送でスピーカーさせていただきました^^ ・H22/12/18
 わんくま同盟でスピーカしました^^
さて、来年はどんな年になるかな。予想が当たるといいなぁ。
・H22/07/17
 わんくま同盟でスピーカしました^^
技術系のセッションは久しぶり。VB! VB!
・H22/03/13
 Tech FieldersでLTのスピーカしました^^
・H21/12/12
 わんくま同盟でスピーカしました^^
最近はずっとLT担当だったので、ちょっと新鮮でした^^
・H20/11/18
 Tech Fielders セミナー 大阪の
 Lightning Talkで優勝しました^^
・H20/8/23
 わんくま同盟で2回目のスピーカしちゃいました
 WCFと戯れてみました^^
・H20/5/17
 わんくま同盟でスピーカしちゃいました^^
 ちゃんとスピーカー持参しましたよんw
・H20/2/22
 なめ猫の参加証もらいました^^
・H20/1/22
 テンプレートを変えてみました^^
・H19/7/23
 ACEプログラムで、ナップサックをもらった上、工具セットももらえることになりました^^
・H19/1/11
 1が並ぶ縁起の良い日に投稿開始!。今後ともお付き合いよろしくお願いします
・H18/10/29
 参加させていただきました^^
ド・初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

↓うーん、仕事しろ^^;
Chukiの脳内メーター

Chukiの脳内メーター

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

コミュニティ

相互リンク

2018年12月13日

UiPathで"LINQ to DataSet”を使いたい!

ここ最近、UiPathでイロイロ遊んでます。そこでUiPath (ja) Advent Calendar 2018に参加してみました。

UiPathって、.NET使いなら見た瞬間あれもこれもしたくさせたくなるRPA製品だったりします。
かなり良くできていて、そのままでも十分使えるのですが、少しでも.NETを使ったことのある方ですと、.NETのアセンブリを使って、もっといろんなことがしたくなるはずです。勉強用や個人用だとタダで使えたりしますので皆さんもぜひ遊んでみてください。(詳しくはちゃんとライセンス条項読んだって下さい、責任なんて取れませんw)

本題

さて、皆さんDataTableの扱いどうされていますか?
現在は Entity Framework に押されて微妙な立場ですが、DataSet ではインメモリ DB を目指してたのでは?と思えるほどがっつりイロイロできます。UiPathは、ExcelのシートやCSVをDataTableに取り込めるのでDataTableをゴニョゴニョできるとすごく便利です。

そんな私に DataTable を SQL 文ライクでゴニョゴニョできる「LINQ for DataSet」はすごく便利です。
UiPathでは、データテーブル関連の部品が増えてきていますが、やっぱりLINQ使えると開発効率が全く違います。

ということで、LINQ for DataSetを使って遊んでみましょう

UiPathでLINQ to DataSetを使ってみる

1.準備

LINQ to DataSetで必要な.NETのアセンブリは次の二つです。

  • System.Data
  • System.Data.DataSetExtensions

早速使ってみましょう・・・ 無いorz

まぁ、アセンブリ参照の追加はいつものことなので、さっそく追加・・・ GUIが無いorz


■LINQ to DataSetを使うための準備

「UiPath.Web.Activities」をパッケージから追加する。そうすると、上記アセンブリが参照されて LINQ to DataSet が使えるようになります。

■開発者、というか保守まで考えてる人向け

欲しいアセンブリだけ入れれば良い。パッケージ追加は邪道!という個別参照追加命!な方へ

● UiPath で参照を手動追加、または参照しているアセンブリを確認する方法(実は一番ブログに残しておきたかったの、これかもしれない^^;)
1)追加したいワークフローの XMAL ファイルを、テキストエディタで開く
2)アセンブリ一覧を確認。必要なアセンブリがなければ追加する。
   <TextExpression.ReferencesForImplementation>
     <sco:Collection x:TypeArguments="AssemblyReference">
       <AssemblyReference>System.Activities</AssemblyReference>
       (中略)
       <AssemblyReference>System.Data.DataSetExtensions</AssemblyReference>
3)保存
※いうまでもなく、アセンブリが足りないというエラーが出たときは、XAMLファイル開いてアセンブリを確認するよりも前にパッケージの有無やバージョンを確認しましょう


2. LINQ to DataSetの使い方

山ほど出てくるからググレ!(あ、終わった・・・)

せっかくなので、ちゃんとUiPathで動くか確認してみましょう。
以下、サンプルデータはこの投稿の最後にあるものをUTF-8形式のCSVで保存して使ってます

1) いわゆるWHERE句で検索

では、データから私「ちゅき」の行を取得してみましょう。

○代入(Assign)アクティビティ
左辺 (DataRow型):dr
右辺:From row In dt Where row("名前").ToString = "ちゅき"

はい、ビックリマーク来た

image_thumb1

下表では「ちゅき」は一意ですが、実際はいくつ返されるかわかりません。
そのため、受ける変数はコレクションである必要があります。

結果が一つしかないことが分かっている場合は上側、複数ある時は下側のように書きましょう

○代入(Assign)アクティビティ
左辺 (DataRow型):dr
右辺:(From row In dt Where row("名前").ToString = "ちゅき" ).FirstOrdefault()

○代入(Assign)アクティビティ
左辺 (System.DataEnumerableRowCollection<DataRow>型):dr
右辺:From row In dt Where row("名前").ToString = "ちゅき"


2) WHERE句で遊んでみる

当たり前ですが、こういう書き方もできたりします。ただ、いきなりString型にできず、いったんObject型になります。このあたり、褒貶毀誉があるLINQ to DataSetのバカかアホかと怒られる理由だったりします。

○代入(Assign)アクティビティ
左辺 (System.DataEnumerableRowCollection<Object>型):names
右辺:From row In dt Where row("住所").ToString.SubString(0,3) = "福岡県" Select row("名前")

取り出した namesはこんな感じで使えるので、イメージ通りだと思います。

image_thumb

取り出したデータを Count メソッドで数えればデータ個数なんかもすぐにとってこれます。


3)ほかにもいっぱいSQL文っぽいやつ

使える句はこんな感じです。ただ、思いっきりデータを展開して結合したりするので、あんまりえげつないことをするとメモリがパンクするかも・・・。まぁ、オンメモリDBがメモリイーターなのはご存知の通りですね^^;

クエリ一覧

Aggregate 句
Distinct 句
Equals 句
From 句
Group By 句
Group Join 句
Join 句
Let 句
Order By 句
Select 句
Skip 句
Skip While 句
Take 句
Take While 句
WHERE 句


最後に

LINQ使えるようになると、DataTableに限らず、VBでイロイロ記述できるようになるので是非のぞいてみてください。
UiPath開発者の必須項目になるかも・・・。


表.各地の勉強会でなんかあったらお世話になるところ

-- list.csv---
名前,郵便番号,住所,電話番号
中,100-8929,東京都千代田区霞が関2丁目1番1号,03-3581-4321
とっちゃん,231-0002,横浜市中区海岸通2丁目4番,045-211-1212
ちゅき,540-8540,大阪市中央区大手前三丁目1番11号,06-6943-1234
You & I,460-8502,名古屋市中区三の丸2-1-1,052-953-9110
むたぐち,650-0011,神戸市中央区下山手通5丁目4番1号,078-341-7441
ゆーち,812-8576,福岡県福岡市博多区東公園7-7,092-641-4141
どらん,803-0811,福岡県北九州市小倉北区大門1丁目6?19,093-583-1110

posted @ 22:00 | Feedback (3161)