PCだい「ちゅき」

気がつけば庶事手伝い

目次

Blog 利用状況

ニュース

・H24/01/02
 Microsoft MVPを受賞しました
・H23/11/18
 MCTの憂鬱さんと相互リンクを張っていただきました^^
・H23/09/10
 プログラミング生放送でスピーカーさせていただきました^^ ・H22/12/18
 わんくま同盟でスピーカしました^^
さて、来年はどんな年になるかな。予想が当たるといいなぁ。
・H22/07/17
 わんくま同盟でスピーカしました^^
技術系のセッションは久しぶり。VB! VB!
・H22/03/13
 Tech FieldersでLTのスピーカしました^^
・H21/12/12
 わんくま同盟でスピーカしました^^
最近はずっとLT担当だったので、ちょっと新鮮でした^^
・H20/11/18
 Tech Fielders セミナー 大阪の
 Lightning Talkで優勝しました^^
・H20/8/23
 わんくま同盟で2回目のスピーカしちゃいました
 WCFと戯れてみました^^
・H20/5/17
 わんくま同盟でスピーカしちゃいました^^
 ちゃんとスピーカー持参しましたよんw
・H20/2/22
 なめ猫の参加証もらいました^^
・H20/1/22
 テンプレートを変えてみました^^
・H19/7/23
 ACEプログラムで、ナップサックをもらった上、工具セットももらえることになりました^^
・H19/1/11
 1が並ぶ縁起の良い日に投稿開始!。今後ともお付き合いよろしくお願いします
・H18/10/29
 参加させていただきました^^
ド・初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

↓うーん、仕事しろ^^;
Chukiの脳内メーター

Chukiの脳内メーター

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

コミュニティ

相互リンク

楽しい楽しい Visual BasicのNothing

みんな大好きなVisual Basicのなかでも、愛して已まないのはやっぱり「Nothing」ですよね☆
もう、こんなカワイイじゃじゃ馬っ娘と暮らしたら、離れなれなくなります。

普段はあんまり遊んであげられなのですが、こんなホリデーシーズンにはNothingで遊んであげましょう。
そう、これはVisual Basic Advent Calendar 2011の一環です。
難しい話題はMVPの方にお任せして、またーり遊んでみましょう☆
(師走で死ぬほど忙しい、とかいうのはこの際目をつぶってくださいw)

では、Visual BasicでNothingとはどんなものでしょうか。MSDNで見るとずばり

「Nothing:任意のデータ型の既定値を表します。」

nothingの日本語訳は「何もない」のハズです。すでに訳が分かりませんね^^;

 

挑戦1、そのまま表示したら何がでるかな?

ということで、「Console.WriteLine(Nothing)」をやってみました。

もうね、コンパイラさんの頑張りに申し訳なさでいっぱいです

 

 

挑戦2、既定値なんだよね?

せっかく上記でいろんな型が出てきたので、あそんでみませう。

.NETでは、サフィックスをつけると型を明示できます。ということで遊んでみるなど。

まずは、数値。

既定値は0なので、以下で「True」が返ってくるのは想定内。
ちなみに、=を二つ並べなくったって、VBでは”=”一個だけだと比較です。(このせいで、λ式とかめんどっちいことにorz)

調子に乗って。もう、C系の人からぶんなぐられそうですw
VBerの皆さん。数学的にはこちらが正しい、と言い張りましょうw

 

次に文字列行ってみましょう

さて、このあたりから愛が加速していきます。
文字列型の既定値は空白文字なので以下の比較ができます。

とりあえず、上の2行を業務で書く人がいたらブっちょめすwcがはく
#ホントに居たらごめんなさいm(_ _)m

 

挑戦3、オブジェクトに使ってみよう

VB6のころのNothingは、ちゃんと何もなくしてくれました。
以下も、終了するとちゃんとExcel.exeお家に帰ってタスクマネージャーからいなくなります^^

今のVB.NETは……。単にオブジェクト変数に既定値を放り込むだけなんですね。


せっかく来てくれたのに、Excelくんは遥か彼方の亜空間でずっと待機><

Excel.exeがタスクマネージャに残ったままになります。
可哀そうですが、タスクマネージャから追い返えすなどorz

 

VB.NETではちゃんとお別れしましょう

お別れは、作った絆をちゃんとすべてReleaseComObjectで解放してお家へ帰らしてあげましょう

【ご参考】COM オブジェクトの参照カウントを解放する

ということで、ホリデーシーズンにピッタリの愛があふれるお話でした^^/

投稿日時 : 2011年12月15日 23:36

タイトル  
名前  
Url
コメント