PCだい「ちゅき」

気がつけば庶事手伝い

目次

Blog 利用状況

ニュース

・H24/01/02
 Microsoft MVPを受賞しました
・H23/11/18
 MCTの憂鬱さんと相互リンクを張っていただきました^^
・H23/09/10
 プログラミング生放送でスピーカーさせていただきました^^ ・H22/12/18
 わんくま同盟でスピーカしました^^
さて、来年はどんな年になるかな。予想が当たるといいなぁ。
・H22/07/17
 わんくま同盟でスピーカしました^^
技術系のセッションは久しぶり。VB! VB!
・H22/03/13
 Tech FieldersでLTのスピーカしました^^
・H21/12/12
 わんくま同盟でスピーカしました^^
最近はずっとLT担当だったので、ちょっと新鮮でした^^
・H20/11/18
 Tech Fielders セミナー 大阪の
 Lightning Talkで優勝しました^^
・H20/8/23
 わんくま同盟で2回目のスピーカしちゃいました
 WCFと戯れてみました^^
・H20/5/17
 わんくま同盟でスピーカしちゃいました^^
 ちゃんとスピーカー持参しましたよんw
・H20/2/22
 なめ猫の参加証もらいました^^
・H20/1/22
 テンプレートを変えてみました^^
・H19/7/23
 ACEプログラムで、ナップサックをもらった上、工具セットももらえることになりました^^
・H19/1/11
 1が並ぶ縁起の良い日に投稿開始!。今後ともお付き合いよろしくお願いします
・H18/10/29
 参加させていただきました^^
ド・初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

↓うーん、仕事しろ^^;
Chukiの脳内メーター

Chukiの脳内メーター

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

コミュニティ

相互リンク

[IE9 RC] ベンチマーク テストを実施してGoogle Chrome君とガチさせてみる

TLを見ていると、IE9爆速!ヤヴァい! と帝国臣民が絶賛の嵐ですがマジですか?
ということで、ベンチマークテストでパフォーマンスの比較をやってみる!
調子に乗ってHTML5のテストに引き続きベンチマークテストを動かしてみました。

まだ製品ではないので参考値程度ですが、宿敵Chrome君と比較してみます。
*いろいろと書き留める前にIE9RCに上げちゃったのでIE8は参考ということで^^;

ともかく、IE8よりは爆速!。Chrome君とも互角以上にケンカ売ってることはよくわかりました。
製品に向けて細かいチューニングが行われることに期待しています。
*言わずもがなですが、RCなので製品版がどうなるかは出てからのお楽しみ、以下の結果はご参考ということで^^

 

【結果一覧】(詳しくは所感をご覧ください)

  優位性 IE9 RC Chrome IE8
1.Maze Solver 小さいほど良い 1.4秒 13秒 実行不可
2.V8 Bench 大きいほど良い 2710 5761 実行不可
3.SunSpider 小さいほど良い 206.3ms 233.5ミリ秒 4000.3ms
4.DROMAEO 大きいほど良い 934.33runs/s 1318.72runs/s 実行不可

【所感】
1、Maze Solver

 まずは、マイクロソフト社のサイトから、IE9のスピードを見るためのテストなど。
もう、IE9RCの圧勝ですw(なんという信者w)

imageimage

左:IE9RC 1.4秒/右:Chrome 13.?
10倍程度の差が出ています

2、V8 Benchmark Suite - version 6

 次に、Google社のベンチマークを実行。さすがに Google Chromeの勝ち
IE8では警告がたくさん出てテストが実行できず

imageimage

左:IE9RC 2668/右:Chrome 5771
結果一覧上のScoreは5回実行した平均(異常値もなかったため分散などは計算せず)
2倍以上の引き離され方です。

3、SunSpider JavaScript Benchmark

 いよいよ他流試合。こちらはSafari君のエンジン、WebkitのJavaScriptの速度を調べるベンチマークです。
IE9RCが勝ちました。というか、IE8問題外

4、DROMAEO

 こんどは、Mozilla君のテストスイートです。一回34分弱というイカしたテストなので、複数回実行はしていませんw
総合スコアはChrome君の勝ちですが、JavaScriptはIE9RCが勝っているような。
詳しくは以下の詳細結果を見てご判断ください。
*ちなみにIE8は何度やっても動きませんでしたorz

【環境】
ThinkPad T510(Core i7-620M)
Windows 7 Pro.64bit

Windows Internet Explorer 9 Release Candidate 9.0.8080.16413
Google Chrome 9.0.597.98
Windows Internet Explorer 8 (バージョン見る前にIE9入れちゃった^^; 2月の累積パッチまで適用済み)
*以下の3つを実行したPCとは別PCです

投稿日時 : 2011年2月12日 23:26

Feedback

# 
Twitter Trackbacks for

[IE9 RC] ?????????????????? ????????????????????????Google Chrome???????????????????????????
[wankuma.com]
on Topsy.com
2011/02/13 0:05 Pingback/TrackBack


Twitter Trackbacks for

[IE9 RC] ?????????????????? ????????????????????????Google Chrome???????????????????????????
[wankuma.com]
on Topsy.com

# [IE9 RC]Internet Explorer 9 RCでの変更点 2011/02/13 2:24 PCだい「ちゅき」

[IE9 RC]Internet Explorer 9 RCでの変更点

# re: [IE9 RC] ベンチマーク テストを実施してGoogle Chrome君とガチさせてみる 2011/04/22 11:34 ゆーすけ

MazeSolverはやるたびに変わりますよね。

# re: [IE9 RC] ベンチマーク テストを実施してGoogle Chrome君とガチさせてみる 2011/04/22 13:02 ちゅき

ですねぇ。
基本CPUぶん回すだけなのでしょうから周りの影響なのか。
周りの影響がもろに出るくらいカリカリチューニング(が効いている部分)のテストなのでしょうね^^;

# IE9とChrome 11の正式版が出てるよー 2011/04/28 15:07 PCだい「ちゅき」

IE9とChrome 11の正式版が出てるよー

タイトル
名前
Url
コメント