デジタルちんぶろぐ

デジタルな話題

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  268  : 記事  0  : コメント  4375  : トラックバック  79

ニュース


技術以外は
ちんぶろぐ

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ここで内臓SSDをCFに換装したので、そのCFにVista Home Premium (32bit)を入れてみた。

eeevista

AeroもOK,右から出ている白い尻尾はイーモバ

ドライバ類はEeePC付属DVDに入っていたので、結構楽にインストールできました。

ただし、ACPIドライバは見つけられなかったのでまだ入っていません。

(EeePC付属ディスクにはWindows XP用しか入っていなかったし)

また、ディスプレイドライバはインテルのサイトから落としてきた最新版を入れてます。

 

ちなみにパフォーマンスインデックスはこちら

eeecfvistaperformance_just

各所で出ているAtomのスコアから考えて妥当なスコアだと思います。

 

使用感ですが、起動は速いです。しかし、正直なところ実用には難ありという速度です。アプリケーションの起動に非常に時間がかかります。

ベンチマークだと結構な速度が出るCFだけど、複数のアプリケーションからランダムなR/W要求が来ると極端にパフォーマンスが落ちているんじゃないかな?と思っています。

あくまでも僕の推測で、本当にCFが原因なのかそれとも他の要因なのかは不明ですが…

投稿日時 : 2008年7月22日 22:10

コメント

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/23 1:27 渋木宏明(ひどり)
RAM 増設は出来るんですかね?

RAM 増設&HDD 換装で Vista がそこそこ動くと嬉しいかも (^^:

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/23 1:29 渋木宏明(ひどり)
ひょっとしたらレベルですが、ACPI のドライバが入ってないということで、SATA が PIO モードとかで動いてたりして (^^;


# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/23 7:23 あんどちん
RAMは2Gを入れていますから2Gまでは増設可能なことは立証済みです。
# 4GのSO-DIMMってあるんだろうか?

IDEの動作モードですがUDMA4として認識されている事をデバイスマネージャで確認しています。
PIOでは5.1出ないだろうし。


# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/23 10:30 いしだ
Vista行きましたか。いじり倒していますねぇ。
私はお手軽に持ち歩けて(家の中で)、ネット閲覧できるだけで満足しちゃってます。
公式ではメモリは最大2Gのようですね。

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/24 0:22 あんどちん
いじり倒せる心の余裕もない今日この頃ですが、せっかく入れる余裕ができたんだからやってみよう!って感じです。
# アクティベーションしてません。とりあえず今回は消すから。


# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/31 19:33 Pudding
はじめまして。

EeePCでVista使いたいなあ~なんて考えてたんで、とても参考になりました!!
HPminiよりもCPUスコアが高いですね。C7-MとAtomでここまで差が出るとは...グラフィックの4.1、内臓としては高い!!GM965でも3.5しか出ないのに。

ACPIのドライバ、恐らくXPのものでも動くんじゃないでしょうか?
XP用で代用できるものって、結構ありますよね。

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2008/08/01 0:01 あんどちん
>> Puddingさん
はじめまして

言われてみて再度色々やってみたら何故かXPのドライバが入りました。
# 前にやった時はだめだったんだけどなぁ…管理者で実行したのが良かったのかな?
ともあれやるきっかけをつくってくれてありがとうございます。
おかげでデバイスマネージャーから?が消えました。

しかし…CFは遅いorz
安定動作を確認したらSSDにコピーしようかな

ところで、Vista入れただけなのに15G近く使われてます。このあとOfficeだのVisual Studioだの入れること考えるとちょっとブルーな気分。


# re: Windows7 Beta on EeePC 901 2009/01/15 0:59 The beast of halfpace
re: Windows7 Beta on EeePC 901

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2009/01/27 1:57 stjohn
私も901ユーザーですが
今、C側にDELL用16GBでVista
D側にSLC16GBでWindows7をクリーンインストールしています。
Vista側は更新プログラムでいっぱいいっぱいですが
Windows7側は結構余裕で作動しています
正式に7が発売されるのが楽しみです。
ちなみにどちらも起動時間は40秒弱、
シャットダウンは1分ほどというところです。
EeePC(特に901)は本当に楽しいPCです。

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2009/01/27 23:27 あんどちん
>> stjohnさん
僕も今はMini9用の32GBを入れてWindows7を入れています。でも今まで使用していたSumsungの32GB SSDと比べると遅いですね。値段が違うので仕方ないですが^^;
あとはDの方に64GBを入れればアプリケーションを色々入れても普段使うのに困ることはないと思います。
おっしゃるようにWindows7はVistaより軽いので出るのが楽しみですね。


# re: EeePCにVistaを入れてみた 2009/05/31 20:44 helpme
ディスプレイが映りません。ドライバは最新のものを入れています。
xpだと起動するのですが何が悪いのでしょうか。どなたか回答お願いします。

# re: EeePCにVistaを入れてみた 2009/06/01 0:53 あんどちん
>> helpmeさん
それだけの情報だとなんとも…

最新のドライバを入れることが出来たということは最初は起動できたのですね?
起動時F8でセーフモードで立ち上げドライバを削除してみてはいかがでしょうか?



# xXfNuyuvGUMlPYpjdV 2014/08/28 14:54 http://crorkz.com/
wYGRJn Hey there, You've done an incredible job. I will definitely digg it and personally suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this website.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: