デジタルちんぶろぐ

デジタルな話題

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  268  : 記事  0  : コメント  4375  : トラックバック  79

ニュース


技術以外は
ちんぶろぐ

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

買った人が多かったからここでは書きませんでしたが、買いました。

で、4+8GのSSDでは寂しいので8GBを外して32GBのCFを1.8インチZIFに変換するアダプタを使用して換装したのでその報告を。

 

※言うまでも無く自己責任です。僕は大雑把な性格なので今回の作業でネジ穴1つ潰しました。

 

ZIFSSD

メモリ交換用の裏蓋を外すと8GB SSDがあります。これの左側に1.8インチHDD用のZIFソケットが見えます。ただ…このままではケーブルを挿すことが出来ませんので分解します。

裏側のネジを全て外してキーボードを外し、キーボード裏のネジまで外すと本体をバラすことができます。

キーボード外した

尚、キーボードはキーボード上部にある3つの爪で引っ掛けられているだけなので、その爪を小さなマイナスドライバーなどで押すことで外すことが出来ます。

 

作業に手間取って途中の写真撮り忘れ^^;

「出来上がりがこちらになります。」と3分クッキングばりにZIFを挿してCF-ZIF変換アダプタを接続したところ

トランセンド

ZIFケーブルの向きと長さが合ってない…

 

蓋を閉める前はこんな感じ

はめ込み 

尚、蓋を閉める前に僕はCFに両面テープを張り、基板裏側にポリウレタンフォームのテープを張ってSSDが固定されるようにしました。

 

そして、Windows起動して管理画面を見たところ

管理画面

きちんと認識されてる。

※各所で報告されていますが、ZIFがマスタになるようです。従って4GB-SSDからOSを起動するためにはBIOSで起動順序を変える必要があります。

さて気になる性能ですが、HDBENCHの結果は以下の通り。

(面倒くさいからHDD性能しか見てない)

HDB

シーケンシャルリードよりランダムリードの性能の方が良いのは謎ですが、実用できそうな性能かと。今日はここまでだ。疲れたぁ
大事なこと書き忘れてました。トランセンドの32GB CFが\17KでCF-ZIF変換アダプタが\2Kと2万円以下で32GB SSD環境が構築できました。

 

名古屋勉強会の資料作れんかったorz

投稿日時 : 2008年7月18日 0:33

コメント

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 9:29 れい
質問です!

SSDとCFいろいろ違うと思うんですが、
特に書き込み回数が気になります。

CFでXP運用して大丈夫ですか?
それってSSDって言っていいんでしょうか?

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 11:18 いしだ
ZIFいきましたか!
CFにして速度はどうです?ちょっと落ちますか?
そんなに変わらないのであれば、私も挑戦してみようかと。

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 13:01 あんどちん
>> れいさん
書き込み回数はCFの方が圧倒的に少ないでしょうね。
CFはカタログスペックレベルで1万回とかかな?CFの方が安いんだから壊れたら交換でもいいのかな?と思いますが。

> CFでXP運用して大丈夫ですか?
どういう意味で聞かれていますか?ライセンス的な意味でしょうか?信頼性の問題でしょうか?どっちにしても「シラネ」です。
これ自体がネタですから。
因みにこのエントリの例ではXPはEeePCの4GB SSDで起動しています。
ハード的にはCF/SSDでMaster/Slaveですが、ソフト的には8GB SSDを32GB CFに交換した形になっています。

> それってSSDって言っていいんでしょうか?
この環境でCFはTrue IDEモード(UDMA4)で動作しているし、ソフト側から見ればHDD/CF/SSDどれでも変わらないから別にシリコンディスクならSSDって呼んでも良かろうということでSSDという単語を使うことにしました。
なんちゃってSSDであることは認めますが、どのような用語を使うのが適切であるかわかりません。すいません。ボキャブラリ少ないので。
# 実際CF-SSDやSDHC-SSD変換アダプタって売ってますしね。あれは途中にコントローラが入っているからSSDと呼んでも問題ないのかな?

>> いしださん
速度は…ちょっとどころじゃない位落ちてます。現在。
どうも4GB SSDとの相性が悪いようで、4GBの方も抜いてみたのですが、それでも遅いですしHDBENCHのスコアも取るたびにバラバラ
# この辺は内部にキャッシュを持たないCFであることが関係しているのかも。

蛇足ですが、個人的には恐らく32GB SSDは年内に3万を切るんじゃないか?と思ってます(2.5インチなら週末特価で32GB 39800とか出てるし)。
# 年内にはSamsungの新型も出るだろうし
急がないなら価格下落後にSSDとして売られているシリコンディスクを買ったほうが実用性が高いことは間違いないです。


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 13:36 れい
> どっちにしても「シラネ」です。
信頼性というか。
きちんと起動できるのかなぁとか。
いろんな意味で。

> シリコンディスクならSSDって呼んでも良かろうということでSSDという単語を使うことにしました。

シリコンならSSDなのですね。
ふむー

せっかくなのでケースも加工して
CFを着脱できるようにしたらどうでしょう?!


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 13:49 いしだ
そうですか。速度はかなり落ちますか。。。
しかし、ガンガンハードいじりまくりですごいですねぇ。
私の場合、ちょっと怖くて勇気がいります。

私がやってみた事は、
biosでSSD8Gを1stドライブに設定してXPを入れてみました。
そしたらすごく遅くなりました。
SSD4Gの方が速いにしても、それほどの差は無いように思うのですが、とても実用レベルでない遅さになりました。。。
なぜでしょう。。。

ちょっと脱落気味です。
今では初期状態に戻して、満足してネットやってます。。。(メモリは2Gにしました)
SDカードにjavaとeclipseを入れましたがちょっと遅すぎるので、SSD8Gの方に入れてみてどうか試そうと思ってます

しかし寝不足になりますね。昨日も寝たのは3時です。

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 13:50 あんどちん
> きちんと起動できるのかなぁとか。
> いろんな意味で。
いろんな意味を理解できる程の知識と洞察力は持ち合わせておりませんが、最初から付いている4GB+8GBを両方外しCFのみにして、CFにXPをインストールしても正常に起動することは確認しています。
ATAの規格を考えれば起動しないほうがおかしいと思いますし。

> シリコンならSSDなのですね。
> ふむー
Solid State Diskの正しい定義を気にしておられるんだと思いますが、僕はこういう書かれ方は正直なところ好みません。納得いかないなら適切と思われる用語を何故提示されないのでしょう?CFはCFと呼ぶべきだと思われるのならその様に書かれれば良いわけですし。
文面だけ見ると小バカにされているようにも取れます。まぁバカと言われても「そうですが」で終わることですが。

> せっかくなのでケースも加工して
> CFを着脱できるようにしたらどうでしょう?!
しょっちゅう差し替えるわけでもないし、そこまでする必要は無いかな?と。
*本当のSSD*の価格が下がったらZIFの先に刺さるのは*本当のSSD*です。


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 13:59 あんどちん
>> いしださん
僕は最初4GB SSDのProgram Files以下で8GB SSDの方に移動できるものは8GB SSDのProgram Files以下へ移動し4GB SSDのProgram Filesへジャンクションを作成することで容量を空けてましたが、面倒くさくなったし「所詮C:が4GBじゃあね」と思って今回の作業に至った訳ですが…
元に戻すのも面倒くさいのでSamsungの32GB買っちゃうかも…


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 14:25 れい
> 文面だけ見ると小バカにされているようにも取れます。まぁバカと言われても「そうですが」で終わることですが。

あう。
ごめんなさい。
そうとられるとは思いませんでした。
バカにする意図はありませんでした。
日本語が下手ですみません。

EeePCもSSDもZIFも私は良く分からないのです。
あんどちんさんは詳しそうだったので、
教えてもらおうと思っただけです。

> Solid State Diskの正しい定義を気にしておられるんだと思いますが、僕はこういう書かれ方は正直なところ好みません。納得いかないなら適切と思われる用語を何故提示されないのでしょう?CFはCFと呼ぶべきだと思われるのならその様に書かれれば良いわけですし。

知ってたら書きますし、
納得いかないも何も、全然知らないので何も書けません。
そーゆーもんなんだなぁと思っただけです。

> 僕はこういう書かれ方は正直なところ好みません。

以後気をつけます。

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 14:25 いしだ
あんどちんさん、お金持ち!
私もほしいですねぇ。。。
またハード構成を変えた時は、レポしてもらえるとありがたいです。


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 14:54 あんどちん
>> れいさん
文面だと言葉のニュアンスとかがわかりにくいので難しいですね。
# 僕も同様に「失礼だ」と返されたことがあります。
悪意には受け取っていませんので、気になさらないでください。

で、SSDの定義ですが、恐らくれいさんは市場に出回っているSSDを称する商品はHDDの置き換えで1つの形として成立しておりコネクタの差し替えのみで使用できるものばかりなので、ZIF変換コネクタに変換しただけのCFをSSDと呼んでいいのか?と疑問に思われたと受け止めています(誤解していたらすいません)。
その点については先の返答でも書きましたがCF/SD(SDHC)をIDEコネクタやSATAコネクタに変換するアダプタをSSDキット等と称していたりすることもあるので、故にコレもSSDと呼んでもいいじゃん!というのが僕の判断です。
それに、ソフトウェア側から見るとHDD/SSD/CF(True IDE Mode)はどれもATAコマンドでリードライト出来る訳で、どれでも一緒だから僕はこのエントリでSSDと記述しています。

このエントリのキモは32GBのSSDって1.8インチだと現在最安値で49800円(自己調査)もするのに、こうすれば2万円以下で出来ますよ!ということで、そこでインパクトを与える為にはSSDと書いたほうが適切な訳です。
# スポーツ新聞的な発想でスイマセン




# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 15:06 あんどちん
>> いしださん
ハード構成を変えるとしても今後はケーブルの先が変わるだけだから楽ですね。
希望的な話になりますが、先日Samsungが新型SSDの発表をしましたので、今秋頃には市場により安価なSSDが出回るものと期待しています。
ただ、SSDの主流が2.5" SATAのようなので、1.8" ZIFモデルがどれだけ出てどの程度の価格になるかは不安ですが。

ところで、値段がEeePCの魅力の1つである事は間違いないし、6万の本体に5万のSSD挿してどうすんねん?と思われる方もいると思うんですね。
僕自身がお金持ちという訳でもないんですが、僕が調べた限りでは市場に11万で32GBのSSDを搭載したサブノートなんて無いわけで、CPUパワーはそこそこでいいけどハードディスク(SSD)の容量と速度は欲しくてバッテリーもそこそこ持って欲しいというのであれば11万、まんざら高いわけでもないと思います。
# 今回の2万は勉強代

本音を言うと、Transcendのx133 32GB CFの仕様と評判を見て、イケるはずと思って特攻したんですが、撃沈されたかも?ってところです。
HDBENCHの結果を見たときには十分に実用に耐えると思ったんだけどなぁ…


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 15:20 いしだ
EeePCが出るまではこのレベルのノートって20万とかしましたよね。
こんなに安いミニノートがどんどん出てきているのは、EeePCの成功のおかげでしょうね。
この業界はドッグイヤーですから、どんどん安くて高性能、大容量のSSDが出てくるのも期待できそうですね。


# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/18 15:40 れい
> と疑問に思われたと受け止めています

だいたいあってますが、もっと知識がありません。
市場に出回ってるSSDというのの詳細をしらないのです。

その辺のSSDの中身ってCF+変換基盤だったりするのかな?とか。
VistaはSSDだとなんかがんばってくれるらしいので、ということはSSDは特殊な(普通のATAじゃない)接続方法なのかな、とか。
だったらCF+変換基盤でもその特殊な接続になってるのかな、とか。

そんなよくわからないことを考えてました。

ZIFってHDDを繋げるものだっけ?というレベルなので。

興味があって訊いたはいいけど
前提知識が足りな過ぎてよくわからない状態なのです。

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/19 0:53 あんどちん
>> いしださん
特にノートPCでのSSD需要は高まっていく一方でしょうから今後SSDの大容量化、低価格化が進むのは間違いないと思います。そうなったときには換装なぞしなくても最初からSSDが装備されているんでしょうね。

>> れいさん
> その辺のSSDの中身ってCF+変換基盤だったりするのかな?とか。
> だったらCF+変換基盤でもその特殊な接続になってるのかな、とか。
これは違うでしょうね。かえってコストが高くなってしまうでしょうし、れいさんが最初に疑問を持たれた書き込み回数の問題もあります。元々CFはPCのHDDの代替として使われることを前提としていないと思います。(ZaurusでCFと同じI/Fを持つMDが使われたけどあれは小型HDDだし)
ですからCFで使用されるフラッシュメモリとSSDとして販売されている商品のフラッシュメモリでは使用しているフラッシュメモリから違うでしょう。

> VistaはSSDだとなんかがんばってくれるらしいので、ということはSSDは特殊な(普通のATAじゃない)接続方法なのかな、とか。
これってハイブリッドHDD(HDD+Flashでフラッシュをキャッシュに用いる)の事じゃないですか?SSDでもそうなんでしょうか?すいません。僕は知らないです。
Vista+ハイブリッドHDD環境ではOSのサスペンドスリープが高速になるらしいですが。
れいさんが思われているようにATAを独自拡張しているのかもしれませんが、Vistaじゃないと有効にならないようなものなら僕が仕事で関わる事は無いと思うので調べる気にすらならない…

> ZIFってHDDを繋げるものだっけ?というレベルなので。
ZIF自体は単なるコネクタの名称でHDD固有の物ではないですね。
東芝の1.8"HDD(日立にもあるらしいけど)が採用していて、ZIFで通用するみたいだからZIFって書いてます。



# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/19 6:33 れい
不快にさせておいてそれっきりでは申し訳ない!

ということで、秋葉に行ってきました。

ZIFとか変換基盤とか見てきました。
ZIFっていうのはコネクタ業界でいうZIFタイプだというのがわかりました。
本物のSSDは時間無くて見れませんでした。

CF-ATA変換とかもいっぱいありました。
SDとかCFを固定ディスクの変わりに使うのが流行ってるのですね。
#完全に乗り遅れてる…

#CFでRAIDとかしたら速いんじゃなかろうか。

結局SSDの詳細とかわかりませんでしたが。
財布が軽くなってしまいました。T-T

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/19 12:09 あんどちん
>> れいさん
> 不快にさせておいてそれっきりでは申し訳ない!
それほど不快って事でもないです。こちらこそ申し訳ないです。

> SDとかCFを固定ディスクの変わりに使うのが流行ってるのですね。
一部の人の間で。
今回僕が示した事例のように本当のSSDではなく最近安価なメモリカードを使って擬似SSDを作るわけですね。

> #CFでRAIDとかしたら速いんじゃなかろうか。
CFだと3枚で2.5" SATAに変換するのとか出てますね。凄いのになるとSDHCを6枚でRAIDして最大192GBとか出てますね。
# しかし書き換え保障回数は変わらない。

> 結局SSDの詳細とかわかりませんでしたが。
やっぱり定義は曖昧なのかも。WikipediaによるとUSBメモリをSSDと呼ぶこともあるそうなので。
そうすると、シリコンストレージはすべてSSDでいいんじゃない?と思います。

> 財布が軽くなってしまいました。T-T
秋葉ではやむなし。実は僕も…


# EeePCにVistaを入れてみた 2008/07/22 22:10 The beast of halfpace
EeePCにVistaを入れてみた

# ѥγʰžʤäѤޤ ! 2008/07/24 11:40 MOUMOΥ֥�
?γ???ä??????????å ! ??

# EeePC901のSSD追加 2008/07/26 9:53 SU
本体のSSDはC・Dドライブは外しました
外した理由
ドライブCのSSDはZIF接続するドライブを干渉があるとURLに書き込みを見て外しました
ドライブDのSSDは新規搭載するSSDに物理的にぶつかってしまう

新規に48GBのSSDを購入して、ZIFコネクターより接続しました

BIOSの認識ではマスターになります

また、付属リカバリーではリカバリーすることはできませんでした
よって、WindowsXP Proをクリーンインストールしました

これに、よってドライブCの容量が48Gになり、快適に運用することができます

# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/28 0:04 あんどちん
僕もC/D共にはずしてZIFに接続したSSDのみで運用しています。
4G+SSDで4G側の速度が異常に落ちる、何故かMWDMA動作になる等の不具合があったためです。

付属ディスクでのリカバリの問題はDドライブへのリカバリが出来ないために発生していると判断し、リカバリ処理が停止したところでリセットしました。
それでも動いてるから僕はまだXP Homeのままです。
# そのうちXP Proにしますけど

48GBのSSDって事はSamsungの7万円位のやつですかね?





# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/29 1:47 SU
>> あんどちん
48GBのSSDはそのとうりです。(秋葉原T-ZONEで購入しました)

SSDの容量について、T-ZONEでは32、48,64GBの三種類売られている

64GBは10万します これは、高価で手が出せません
10万出費するのであれば、別のPCが購入できる

32GBは5万します

48GBは7万します その差2万であれば48GBにしました

はじめは、このEeePCに1.8インチHDDを購入して80GBにすることを考えましたが、HDDとSSDを比べるとSSDの方が高速アクセス、またシーク音がない点でSSDにしました OS起動も早いです

フラットケーブルを接続するZIFコネクターの上部、ボディ邪魔になるので、ルーターを使いカットしています。
これで、本体を分解しないで、簡単にフラットケーブルの抜き差し出来る様になります

OSについてはVISTAをインストールしょうかなと迷いましたが、
グラフィックの処理が遅いので、VISTAはインストールしませんでした



# re: EeePC901のSSD換装 2008/07/29 22:24 あんどちん
>> SUさん
考え方は色々ですね。
僕は容量より省電力とランダムアクセス速度でSSDにしました。
大容量のデータを扱う必要がある時はUSBハードディスクを繋げばいいし、なにより大容量データを扱う処理をこのマシンでするとは思えないので。

意外とVistaがそこそこの速度で動作するので、ドライバ関係が出そろったらVistaに移行してもいいかな?と思ってます。


# EeePCにVistaを入れてみた 2008/08/07 0:01 The beast of halfpace
EeePCにVistaを入れてみた

# kECbSlIwJnsgCalT 2021/07/03 3:13 https://amzn.to/365xyVY
There as noticeably a bundle to know about this. I presume you made sure good factors in options also.

# qIteBEWWHRMEloSx 2021/07/03 4:43 https://www.blogger.com/profile/060647091882378654
Some really excellent information, Gladiolus I observed this.

# Illikebuisse fpzpz 2021/07/05 3:26 www.pharmaceptica.com
otc sildenafil 20 mg tablets https://pharmaceptica.com/

# re: EeePC901?SSD?? 2021/08/08 13:25 hydroxycloroquine
who makes chloroquine phosphate https://chloroquineorigin.com/# what are the side effects of taking hydroxychloroquine?

# 偽物時計 2021/11/20 3:13 ykvwluxtrb@live.jp
注文してから届くまで2日間と、迅速な対応ありがとうございました。
また、ご丁寧にメッセージまでありがとうございます。
初めて新品を買いましたが、価格・品物とも納得出来る商品でした。
プレミアさんにお願いで、もう少し品数があれば良いなと思いました。
★コーチ コーチ★シグネチャーストライプタータントップハンドルポーチ★アクセサリーポーチ★F44166★キャンバス×パテントレザー★ピンク系マルチカラー×ブラック★
タータン柄にひと目ぼれしました。とてもかわいいです。
ポーチなので小さめかな?と思っていたら結構まちもあり、ちょっとしたお出かけに重宝しそうです。
偽物時計 https://www.kopi66.com/product/detail.aspx-id=15538.htm

# wusulewbseib 2022/05/07 13:28 ultotq
hydroxychloroquine 200 mg tablets https://keys-chloroquinehydro.com/

# Test, just a test 2022/12/12 23:19 Proops
canadian pills online https://www.candipharm.com

# plaquenil 400 mg 2022/12/26 3:01 MorrisReaks
http://www.hydroxychloroquinex.com/# hydroxychloroquine tablets

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: