ユビキタス世界までの道の駅

アウトドア派のプログラミング奮闘記

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  130  : 記事  0  : コメント  1518  : トラックバック  8

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

姉妹ブログ

いつも一人でコツコツ業務アプリを作ってますので、

他人からボタンの配置がどうとかこうとか言われる環境にない。

(うはwこれ使いにくー。って言われるのも、凹みますがw)

 

使い勝手が一番だと思いますが、

いつも見慣れたものに飽きてきて、

「もうちょっとマシなデザインないもんか」

と思う次第であります。

 

まぁ、そう言うことが商売にやっている方もいるので、

基本的なことって全然しらないんですけども、

参考になるサイトとか書籍なんかないもんですかね。

 

みなさんはどのように、Userに受けるUIにしているのでしょうか?

 

どなたか勉強会のネタでやらないもんですかね?

投稿日時 : 2008年1月8日 19:35

コメント

# re: UIのデザイン 2008/01/08 19:42 とっちゃん
基本は、他のアプリを参考にする。
ですね。
同じようなことをやってるソフト(市販でもオンラインソフトでも何でもよい)があるのなら、それを参考にします。

業務ソフトであれば、導入先でよく使ってるソフトなどに合わせる
というのもありですよね。
#新規構築の場合ならですがw

本当なら UXガイドライン を見ればいいんですが、英語なので見てねーっすw
#ま、おいらはUI持ってるのってほとんどないってのもあるんですがねw

ま、無難なところだと、Office あたりを参考にするってのが一番なのかなぁ?
今なら、Office 2007 に合わせる(方向で考える)というのがいいのかもしれません。
#だからと言ってリボンにしときゃいいというわけじゃありませんw


# re: UIのデザイン 2008/01/08 20:02 りょーいち
> 参考になるサイトとか書籍なんかないもんですかね。
書籍だと、オライリーの
「デザイニング・インターフェース」
って本があります。
ユーザにこういう入力するときはこんなUIがいいよ、見たいな事が色々載ってますし、配色や、配置などのデザインなども載ってます。
以前本屋で見つけて衝動買いしたのですが、予想以上にいい事書いてありました。

> どなたか勉強会のネタでやらないもんですかね?
面白そうですねー

# re: UIのデザイン 2008/01/08 20:06 Zee
>業務ソフトであれば、導入先でよく使ってるソフトなどに合わせるというのもありですよね。
自作なので、どこにもないんですよね。
似たような感じでこんな風に表示すると見やすいみたいに参考にしますが・・・

>ま、無難なところだと、Office あたりを参考にするってのが一番なのかなぁ?
これはないよなーとはならないように作ればいいってことですかね。
難しいな・・・

# re: UIのデザイン 2008/01/08 20:06 かずくん
哲学者、ググレカスより、
http://blogs.wankuma.com/shannon/archive/2007/06/07/79837.aspx
http://blogs.wankuma.com/youryella/archive/2007/10/29/104795.aspx
が掲示されました。

#意外とご近所。


# re: UIのデザイン 2008/01/08 20:08 Zee
>書籍だと、オライリーの「デザイニング・インターフェース」って本があります。
おぉ!ありがとうございます。
一読してみます^^


# re: UIのデザイン 2008/01/08 20:10 Zee
>#意外とご近所。
うはw^^l
チェックしときますw

# [日常]Windows Vista User Experience Guidelines 2008/01/09 0:09 酢酸のべとべと日記
[日常]Windows Vista User Experience Guidelines

# re: UIのデザイン 2008/01/09 1:31 やじゅ
子供やシニアが直感的にわかるのいいのでは

団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1833

# re: UIのデザイン 2008/01/09 9:16 Zee
>子供やシニアが直感的にわかるのいいのでは
玄人になると素人の気持ちがわかりにくくなるのは、どこの世界でもいっしょですが、
なかなか、「こういう風に作ってほしい」と思いつかないですね^^;
(玄人でもないですがw)

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: