Visual Studio で作成した Windows Mobile アプリケーションは CAB ファイルにパッケージすることができます。CAB ファイルを作成すれば、Windows Mobile 単独でインストールすることが可能になります。
CAB ファイルの作成
まずは通常通りに Windows Mobile アプリケーションを作成し、完成させます。
CAB ファイルを作成するには、専用のプロジェクトを作成する必要があります。
ソリューションを右クリックして「追加」→「新しいプロジェクト」を選択します。
プロジェクトの種類から「その他のプロジェクトの種類」から「セットアップの配置」を選択し、テンプレートから「スマートデバイス CAB プロジェクト」を選択します。
プロジェクト名と場所は任意に設定してください。
すると、プロジェクトが作成され、「ファイルシステム」というタブが表示されます。
まずは「アプリケーション フォルダ」を右クリックして「追加」→「プロジェクト出力」を選択します。
ダイアログが表示されたら、パッケージするアプリケーションのプロジェクトを上のコンボボックスから選択肢、リストから「プライマリ出力」を選択します。その後「OK」ボタンをクリックします。
すると、アプリケーション フォルダに先ほど選択したプロジェクトが追加されます。
このプロジェクトを右クリックして、「"プロジェクト名"の プライマリ出力 へのショートカットを作成」を選択します。
アプリケーションを実行するためのショートカットが作成されるので、アプリケーションの名前を入力しておきます。日本語を使用するとビルドエラーになってしまうので英数字のみで名前を付けてください。
続いて「対象コンピュータ上のファイル システム」を右クリックして「特別なフォルダの追加」→「プログラム フォルダ」を選択します。
作成されたプログラム フォルダに、先ほどのショートカットをドラッグで移動させます。
CAB プロジェクトを右クリックして「プロパティ」を選択します。
プロパティ ページが開いたら、出力ファイル名に CAB ファイル名を設定します。これが配布する際の CAB ファイル名称になります。
Debug と Release 両方に名前を設定してください。
続いて先ほどのプロパティページとは別の、CAB プロジェクトのプロパティ設定を行います。
主に設定する箇所は「Manufacture」と「ProductName」です。どちらも日本語を使用するとビルドエラーになってしまうので、英数字のみを使用してください。
Manufacture には製造元の名前を入力します。
ProductName にはアプリケーションの名前を入力して下さい。
以上で設定は終わりです。バッチ ビルドなどを使用して Release 版のパッケージを作成して下さい。
作成した CAB ファイルは「プロジェクトフォルダ\Release」にあります。このファイルを配布してください。
CAB ファイルのインストール方法
CAB ファイルのインストールは別項目なのですが、念のために書いておきます。まず、Windows Mobile 機を PC に接続します。ActiveSync か、Windows Mobile センターで接続できるようにしますが、ここでは Windows Vista で Windows Mobile センターで接続済みを前提として説明します。
Windows のマイコンピューターから Windows Mobile のフォルダを開き、My Documents 内に CAB ファイルをコピーします。
あとは、Windows Mobile のほうでその CAB ファイルを選択すると、アプリケーションがインストールされます。プログラムの一覧を見てみるとアプリケーションがインストールされていることがわかります。