オノデラの研究日記 in わんくま

思いついたネタを気ままに書いていくブログ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  209  : 記事  5  : コメント  5964  : トラックバック  40

ニュース

プロフィール

  • ●おのでら
    宮城県在住
    主に業務向けソフトを製作

Twitter

ニュース

主なリンク

XNA 関連リンク

アイテム

ゲーマーカード

その他

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

 エクスプローラーで動画ファイルをクリックするたびに下のようなダイアログが毎回出てきてしまいます。動画のプレビュー(サムネイル)機能が働くと出るっぽいです(クリックした場合は、エクスプローラーの下にプレビューが表示されます)。Rundll32 の問題なのか UAC の問題なのか以前としてわからないのですが、検索しても問題については書かれていても解決方法が書かれていない…orz

2007-10-14

 ちなみに動画ファイルといってもすべてではなく、エラーがでる動画ファイルと出ない動画ファイルがあるようです。再生は正常にできるみたいです。

 

 もう少し調べてみようなか。

投稿日時 : 2007年10月14日 13:08

コメント

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2007/10/16 0:08 JM
私も同じトラブルを抱えています。
発生するファイルはVOBファイルの場合で、ほかのファイルをクリックしたりサムネイル表示にしても発生しないことがわかってきました。
POWERDVDやadobe製品もアンインストールしましたが、まだ改善しません。

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2007/10/16 9:00 オノデラ
私も Adobe Photoshop CS3 (体験版) を入れていますが(9月中)、それをインストールしてからエラーが出るようになったのかいまいち定かではありません。

ログを見てみると3月あたりにもエラーが出ていたようですし、原因の元が未だにはっきりしていないです。

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2007/10/17 20:57 JM
ライティングソフトのNero7をアンインストールし、Nero7のBurningROMのみインストールし、1日経過しましたが本日のところ発生していません。
今後様子見していきます。

オノデラさんもNeroをインストールしていませんか?

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2007/10/17 21:24 オノデラ
JM さん情報ありがとうございます。

Nero は PC を購入したときからすでにインストールされていました。なのでそのあたりがどうも怪しそうですね。

とりあえず今のところ CD などに書き込むことがないので、バックアップしてからアンインストールしてみます。(あ、もちろん自己責任でやってみます(^^))

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2007/10/17 22:03 オノデラ
バックアップするのが面倒だったので、そのままアンインストールしました(オイ)

そしたら見事、エラーが発生しなくなりました! しかもきっちりとプレビューも表示されるし!いや~ほんとに助かりました。JM 様様ですね!(^^)

それにしてもデフォでインストールされているアプリが原因だったなんて…。そりゃ気付かんわ。

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2007/10/20 9:35 JM
オノデラさんよかったですね。

Neroをアンインストールしてから2日ほど経過していますが、その後もVOBファイルをプレビューしたり、コピーしたりしても本トラブルは発生していません。
Neroはすべてアンインストールしたわけではなく、インストールするときにNero Burinng ROMとNero Express、NeroBackItUp、NeroRecode、NeroStartSmartだけを選択してインストールしています。
ちなみにNeroのバージョンNero7Premiumです。

一時は新種のウィルスかと思っていました。同じ悩みを抱えている方がいて、ある意味安心しています。

# re: Windows Vista - ホストプロセスの停止 2009/08/03 23:06 nt
ms がダメじゃないのか?

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント