オノデラの研究日記 in わんくま

思いついたネタを気ままに書いていくブログ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  209  : 記事  5  : コメント  5964  : トラックバック  40

ニュース

プロフィール

  • ●おのでら
    宮城県在住
    主に業務向けソフトを製作

Twitter

ニュース

主なリンク

XNA 関連リンク

アイテム

ゲーマーカード

その他

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

 前回の記事の話で、実際にフォントイメージがビルド時に生成されるかを試してみました。

 まず、プロジェクトを作成する環境は「Windows Vista」で行い、「MS ゴシック」「HG創英角ポップ体」「メイリオ」のフォントを描画する実行ファイルを生成します。ちなみに「メイリオ」は Windows Vista にしかインストールされていません。

 まず、Windows Vista でそれぞれを実行した結果のイメージが下になります。

Windows Vista - MS ゴシック

Windows Vista - MS ゴシック

Windows Vista - HG創英角ポップ体

Windows Vista - HG創英角ポップ体

Windows Vista - メイリオ

Windows Vista - メイリオ

 まあ、開発環境で実行しているので特には問題ないと思います。

 では、作成したパッケージを Windows XP で実行させるとどうなるのでしょう? 

Windows XP- MS ゴシック

Windows XP- MS ゴシック

Windows XP- HG創英角ポップ体

Windows XP- HG創英角ポップ体

Windows XP- メイリオ

Windows XP- メイリオ

 なんと、Windows XP にはインストールされていないメイリオフォントがきちんと描画できています。 

 では最後に Xbox360 でもやってみます。(PHS で写真撮ったから画像は汚いです(^^;))

Xbox360- MS ゴシック

Xbox360- MS ゴシック

Xbox360- HG創英角ポップ体

Xbox360- HG創英角ポップ体

Xbox360- メイリオ

Xbox360- メイリオ

 こちらもすべて正常に描画できていることがわかります。 

 

 ということで、結論としてビルド時にコンテント・パイプラインでフォントイメージを作成し、実行したときにそのイメージをコードから引っ張ってきてスプライトとして描画していることがわかるかと思います。

 開発環境に使用するフォントがインストールされていれば、ゲームを実行する環境にフォントがインストールされていることを知る必要もなく、正常に描画できてしまうという何気に画期的な仕組みが XNA に組み込まれています。これはこれでなかなか面白い技術だと思います。

 ちなみに開発環境にインストールされていないフォントを指定してビルドするとエラーになります(^^;)

投稿日時 : 2007年7月7日 0:10

コメント

# re: XNA : Windows XP, Xbox360 でメイリオフォント 2007/07/07 0:46 りょーいち
わーい、わざわざ検証ありがとうございます^^;

あとはフォントの利用規約しだいってことですねー
サンプルやフリーの配布は問題ないけど、商用配布はたぶん駄目なんだろうなー
個人的に商用配布なんてありえないけどねw

#MSゴシックとかメイリオの利用規約ってどこにあるんだろう。。。

# re: XNA : Windows XP, Xbox360 でメイリオフォント 2007/07/07 11:34 オノデラ
> サンプルやフリーの配布は問題ないけど

 無償の場合でも規約に引っ掛かることがあるので注意しないといけないですね。(たとえば Windows XP にメイリオとか。でも今回はフォントをインストールしているわけでないので、そこがびみょ~^^;)

> MSゴシックとかメイリオの利用規約ってどこにあるんだろう。。。

 確かに。どこにあるんでしょうね。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント