オノデラの研究日記 in わんくま

思いついたネタを気ままに書いていくブログ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  209  : 記事  5  : コメント  5961  : トラックバック  40

ニュース

プロフィール

  • ●おのでら
    宮城県在住
    主に業務向けソフトを製作

Twitter

ニュース

主なリンク

XNA 関連リンク

アイテム

ゲーマーカード

その他

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

? 以前、Windows Media Connect を使用していた時はまったく問題なくできていたのに、Windows Media Player 11 をインストールしてから Xbox360 とのメディア共有が全然できなくなってしまった。

Media Connect は Windows Media Player 11 に統合されたため、WMP11 で設定することになったんだけど、「ライブラリ」→「メディアの共有」メニューをクリックして下のダイアログを出すと、一応ボタンは押せるのに、まったく無反応な状態になってしまいます。(×ボタンも押せるけど無反応)

 共有項目もひとつも出ない状態です。

 しまいには「設定」ボタンを押すと強制終了してしまいます。

 まあ強制終了するのは別にいいんですけど(いいんかい!)、ネット上で調べてみてもこの現象についてどこにも書いていないし、一応下のサイトなど見つけたりもしましたが、うまくいかずちょいとお手上げ状態。

http://forums.xbox.com/12238198/ShowPost.aspx

http://cafemomo.adam.ne.jp/?p=333

http://www.xbox.com/ja-JP/pcsetup/mediasetup.htm

?

◆やってみたこと◆

・Windows Media Player 11 再インストール

・ファイアウォール無効化 (上記リンクのポートオープン)

・セキュリティソフト無効化

・PC再起動

・Xbox 360 でPC再接続

・Xbox 360 再起動

?

環境

Windows XP Home Edition SP2

Windows Media Player 11

Xbox360 と PC はイーサネット接続(クロスLANケーブルで直接)

?

 ちなみに Xbox360 から PC を介してインターネット接続や Xbox Live へのログインなどは正常に行えます。(ICSですか)

?

 解決の糸口が見つかったらまたあとで書きます。

投稿日時 : 2007年5月15日 1:45

コメント

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/15 13:28 Jitta
私の時
http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2007/03/25/68954.aspx

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/16 8:50 オノデラ
Jitta さん返信ありがとうございます。(ネット障害で対応遅れてしまいました。m(_ _)m)


> ダメ元で、XBox360 側ダッシュボードの「メディア」から「音楽」を選択する。「PC」を選ぶと・・・出てきた。。。なぜだぁ??

 私もここまで動作したかのように見えたのですが、その先でPC のライブラリが見えない状況に陥ってしまいました。

 よく調べてみたら、Windows Media Player 11 のライブラリに何一つ登録されていないことがわかり、これにファイルを追加すれば解決、と思いきや、今度は Windows Media Player にライブラリが追加できない現象にぶち当たりました。orz

 仕方ないので WMP をアンインストールして 11 を再インストールしようとしたら、今度はインストールの失敗という現象に…orz

 ネットの障害もあったので、この続きはまたあとでやります。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/21 1:50 黄流
初めまして、流れに流れてここにたどり着いた黄流と申します。

私の時は確か360ダッシュボードのメディアの一番下にあった。「media center」を押して順々に設定をしていった後、
「詳しくはホームページをご覧下さい」と表示されるまで進んだ後にWindows Media Player11のメディア共有を調べてみたところ「XBOX360」の表示が出現していました。

ちなみにそれ以外ではウィルスバスターの停止等の設定はいじっていません。
参考になれば幸いです。


# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/21 2:08 オノデラ
 黄流さんはじめまして、コメントありがとうございます。

 こちらでも同じようにやってみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。
 そもそも Windows Media Player11 にライブラリが追加できなくなっている時点ですでにおかしいわけで、いまだに原因がよくわかっておりません。(再インストールしてもダメでした)
Windows Vista の環境は普通に追加できるのに何でかなぁ…?OS 再インストールしたい気分になってきた(^^;

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/21 11:25 黄流
そうでしたか、なかなか手強い問題なことで(ノД`)

そう言った場合はいっそのことwmp11がおかしくなる前の日の状態にシステムの
復元をしてしまうという方法もアリかも知れません。

私は何かにつけてトラブルがあったらシステムを復元してますが結構な確率で問題が修復されているのでやってみるのはどうでしょう。何があっても保証は出来ないのですが(^^;



# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/21 12:56 オノデラ
> そう言った場合はいっそのことwmp11がおかしくなる前の日の状態に

いつだったか記憶にございません。orz


> 私は何かにつけてトラブルがあったらシステムを復元してますが結構な確率で問題が修復されているのでやってみるのはどうでしょう

ちょっと怖いですが、バックアップとったらやってみようかな。(でもやっぱり怖いかも…)

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/21 13:26 黄流
システムの復元はその日その日に起こしたアクションを記憶しておいてくれますので(例えば、何かソフトをインストール、または消したりするとその日に何をしたかというものが表示されています)

wmp11を消した日、またはインストールし直した日よりも前の日まで復元すればいいはずです。
実際私自身、システムの復元をする度にヒヤヒヤしていますが、おかしくなったらそれまでだと割り切ってるので結構平気でやってみたりしてます(^^



# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/21 14:36 オノデラ
実はwmp11をインストールしたのが1月30日なので、そこまで復元ポイントが残っているかは微妙だったりします。まあこのあたりは自宅に戻ってみないとわからないですが。(^^;

http://sorceryforce.com/diarypro/diary.cgi?no=52

最近 XP Home の OS の方も突然 PC が再起動したりといまいちな状態なので、もしかしたら OS を再インストールするかもしれません。一時期ウイルスにかかっていたこともあるPCなので(×□×

今は Vista マシンもあるので、万が一壊れても大丈夫だと思います。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/22 16:28 黄流
そうでしたか。XPの方がそんな風になっていたとは・・・
万が一の場合はVistaでmedia centerに繋ぐというのもアリでしょうね^^

その場合、曲の移動が大変かも知れませんが・・・



# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/22 17:38 オノデラ
Vista の方は何の問題もなく動いております。Extender や Media Connect も正常です。
曲はすでに同じものをコピー済みです。(^^

ちなみに復元ポイントは3月までしかありませんでした。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/23 16:56 黄流
私の家のPCは復元ポイントが2月までありました。人(というより設定)によって違うみたいですね。

それにしてもPC内の曲が本体で聴けるというのは良いですね~
私はこれのやり方が全く分からなかったので今まではいちいちCDに焼いて曲をハードディスクに入れていたため手間ばかりが掛かって仕方なかったのですが、この機能のおかげでTDUでドライブしながら流す曲も選べて良いものです^^

ただ、このmedia centerはPCを起動している状態でないと使えないみたいですから、ちょっと電気代が高くつくのが痛いところでしょうね

ちなみに今更なのですが私のゲーマータグはxxKOURYUxxです(そのまんま 笑)どこかで見かけたら声を掛けてやってください^^

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/05/23 22:34 オノデラ
> 私の家のPCは復元ポイントが2月までありました。人(というより設定)によって違うみたいですね。

 復元ポイントデータを保持するHDD領域を設定できる項目があるので、その設定や元の HDD の容量によって変わるみたいですね。


> この機能のおかげでTDUでドライブしながら流す曲も選べて良いものです

 おお、そんなこともできるゲームなんですか。それもなかなかいいですね。

 ゲーマータグですが、わたしは「sorceryforce」という名前でやっています(名前を適当につけたら、名前変更に 800P かかることを後で知った^^;)。まあゲームはほとんどやっていない状態なのですが、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/06/07 1:47 skj
初めまして。
私も、まったく同じ症状で悩んでいましたがやっと解決しました。
結論から言うと、「SSDP Discovery Service」というサービスを切っていたのが原因でした。
オフにするとXPが高速化するというので、わけもわからずオフにしてたのですが、
意味のわからないことはするものじゃないですね。
調べてみると、UPnP接続というものに関係してるらしいのですが、よくわかりません・・・

サービスのONOFFは、msconfigというツールで出来ます。
スタートボタン=>ファイル名を指定して実行=>msconfig=>OKボタンで起動します。

解決の糸口にでもなると良いのですが。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/06/07 9:14 オノデラ
skj さんはじめまして。

なるほど、UPnP を無効にしていたことが原因だったのかもしれませんね。う~ん、でも UPnP ってゲームとかでは有用な機能なので無効にした覚えはないんだけどな~。^^;

一度 msconfig でサービスをいじくったことがあったのでその所為かもしれませんね。

現在 OS を再インストールしてしまったのでちょっと確認はできなくなってしまったんですが、もしまたなんかあったら試してみたいと思います。

有用な情報提供ありがとうございます。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/09/06 9:45 aaa
だいぶ前のなのでいちおう・・・

Windows Media Player Network Sharing Service
が無効になってないかどうか確認してみては?


# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2007/09/06 10:09 オノデラ
> Windows Media Player Network Sharing Service が無効になってないかどうか確認してみては?

確かにこのあたりが原因だったかもしれませんね。(さすがにもう覚えていませんが(^^;))

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/05/12 22:05 紫電
初めまして、自分もWMP11のメディア共有で同じ状態に出くわしてググったらここにたどり着きました(汗

その後解決はしましたか?もしよろしければ解決法を教えていただければ幸いです。

古い記事にコメント返してスイマセン

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/05/12 22:19 オノデラ
はじめまして紫電さん。

私の場合結局 OS の再インストールからやり直してしまったので、実際の原因がどんなものだったかは定かではないです。
現在はメディア共有については特にやってなく(やってたとしても Vista マシン Only です。)、XP マシンとの接続設定が面倒なので、今どのようになるのかも分からないです。

いろんな方にコメントをいただいたので、そちらを参考に設定してみてはいかがでしょうか?

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/09/13 15:01 通りすがりの人
初めまして。
私もデバイス一覧にXbox360が表示されずググってこちらにたどり着きました。
まあ「XBOX PC共有」で検索かけたら先頭に出てきたからなんですがw
結構古い記事のようですので書き込むのも微妙かな?と思いましたが。
きっと同じような症状でこちらにたどり着く方はまだいると思うので私の対処方を・・・・

私の場合はXPなのですが、
マイネットワークのホーム/小規模のオフィスのネットワークをセットアップする
をクリックし、後は画面の指示に従いセットアップを行なったらWMP11の共有デバイスの中にXbox360が出てきました。
Xbox側はメディアの音楽から曲が入っている機器を選ぶ(Xボタン)からPCを選択したら共有が成功しました。

共有関係のトラブルは結構多いそうなのでご参考になれば幸いです。
では、長文失礼いたしました。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/09/22 22:30 通りすがり2
やはり私も接続出来なくて困っています。
情報収集の成果を書き残していきます。同士の役に立てればいいのですが。

私の環境では、
「Windows Media Player Network Sharing Service」サービスが
なぜか 「停止処理中」になったままになっていました。
タスクマネージャで「wmpnetwk.exe」を停止して、
先のサービスを再起動すれば、WMP1からXbox360は認識しました。
360からPCへの接続はまだできてません。。。


# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/10/29 10:39 通りすがり3
ども。
私が試したときも同じくPC(XP SP2 HE/Media Player 11)と接続できない状態でした。
いろいろ調べたところ、WindowsのFirewallの機能が有効になっていないとダメなようです。
Zone Alarmを使用していたのですが、そちらをアンインストール(そうしないとWindows標準のFirewallを有効にできない。)し、その後WindowsのFirewallを有効にすることで無事接続できました。

ご参考になれば・・・。

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/11/15 22:14 通りすがり4
検索でたどり着いたのでお邪魔します、通りすがり3様の方法で自分も
接続できました、Zone Alarmについてはシャットダウンして一時的にWindowsのFirewallを使用する形でなんとかなりました。

ただZone Alarmを常用している身としては不便ですね…

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2008/11/30 18:12 名無し
初めまして。自分も迷ってここに来たのですがようやく解決しました。
同じような方が検索するかもしれないので以下を書いておきます

SSDP Discovery Service
Windows Media Player Network Sharing Service
が無効になっていたのでサービスから有効にしました。
高速化のためにmsconfigで上記のサービスのチェックを外していたので入れました。

この後再起動するとようやくWMPの無反応が共有画面になりxbox360を認識しました



# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2009/01/10 13:00 通りすがり5
はじめまして。

任天堂Wi-fiUSBコネクター(のドライバ)は、WMP11と競合します。
http://xfu.jp/xbox/#p68
正月にDSiとWi-fi買って遊んでたらXBOX360が繋がらなくなってしまいました。
(WMP11の共有からはXBOX360を認識できるのに、XBOX360側からは認識できません)
原因に気づくまでここを見ながら半日悩むはめになってしまったので、ご報告いたします。


# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2009/01/22 18:22 通りすがりの者よ
もう自己解決されておられるかもですが・・
わたしも同じ症状になった事がありましたので

Windows Media Player ライブラリ データベースが破損している事が原因
と思われます

http://support.microsoft.com/kb/925718/ja

これでxbox360とのメディア共有も大丈夫のはずですよ

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2009/02/15 12:54 ぱぱん
自分もWMP11の共有を有効化しようとすると応答なしになってここにたどり着きました。
コメントを参考に調べてみたところ、Universal Plug and Play Device Hostが無効になっていたため
Windows Media Player Network Sharing Serviceが起動しない状態になっていました。
・SSDP Discovery Service
・Universal Plug and Play Device Host
・Windows Media Player Network Sharing Service
以上3つのサービスを有効化したところ問題なく接続できるようになりました。



# 解決しました 2009/02/23 10:30 うなぎ
自分もXboxからPCを認識せず困っており、ここに載ってある全ての解決法を試したのですが、駄目でした。

症状としては、
WMP11の一覧にXboxは掲載されており、許可もしている
Xboxからルータは認識しているようだ
ルータからPC(WMP11)を検索する際、一瞬で終了してしまい、タイムアウトもせずウンともスンとも言わない

恐らく同じ症状の方が居られると思うので、自分の解決法を記載しておきます。

http://forums.xbox.com/12132851/ShowPost.aspx
Windows Media Player Network Sharing Serviceを停止し、DRMフォルダの中身を削除するというものですが、詳しくは上記を熟読してください。
上記URLにもあるとおり、システムフォルダをいじる為なんらかの不具合が生じても自己責任ですね。

XPの場合、DRMフォルダは
[マイコンピュータ]→[ローカルディスク(C:)]→[Documents and Settings]→[All Users]→[DRM]
にある為、注意してください。また、フォルダ毎消さないよう、バックアップもしっかりお願いします。

# thanks for the postmishertAtroro 2010/11/08 22:39 pell grants
I think one of your advertisements caused my internet browser to resize, you might want to put that on your blacklist.

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2011/12/13 19:52 PokefanDai
(初めてです。)
Xbox360からも、VistaのWMP11からも認識できていますが、
Xbox360「接続に問題があります」
ずっと接続できません。
ファイアウォールは無効にしました。
WMP11では許可しています。
どうすればいいでしょうか?

# re: Xbox360 とのメディア共有ができません 2011/12/13 19:52 PokefanDai
(初めてです。)
Xbox360からも、VistaのWMP11からも認識できていますが、
Xbox360「接続に問題があります」
ずっと接続できません。
ファイアウォールは無効にしました。
WMP11では許可しています。
どうすればいいでしょうか?

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント