オノデラの研究日記 in わんくま

思いついたネタを気ままに書いていくブログ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  209  : 記事  5  : コメント  5961  : トラックバック  40

ニュース

プロフィール

  • ●おのでら
    宮城県在住
    主に業務向けソフトを製作

Twitter

ニュース

主なリンク

XNA 関連リンク

アイテム

ゲーマーカード

その他

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

 環境がそろったら、早速起動してみましょう。スタートメニューから「XNA Game Studio Express」を選択して起動します。「Visual C# 2005 Express Edition」を起動しても問題ないようです。

 プロジェクトの作成で「Windows Game」を選択して作成します。プロジェクト名やソリューション名は何でもいいです。Xbox360 用のプロジェクトを作成する場合は「Xbox 360 Game」を選択します。

 また、「Spacewar …」を作成すると、サンプルゲームのプロジェクトが生成されます。余裕があれば、開発の参考にしてみてもいいかもしれません。

 

 プロジェクトを作成したら、コードは一切触らずにいきなり実行してみましょう。ツールバーにある下のようなボタン「デバッグ開始」を押します。

 すると下のような画面が表示されると思います。このようにコードを1文字も触らなくても、最低限の動作が出来るようなプログラムが、フレームワークとしてすでに提供されています。
 もし、DirectX SDK を使用したプログラムを書いている場合には、下のような画面を出すまでに、いくつかのコードを書かなければいけません。

 実行したときに上のような画面が出ず、下のような状態になった場合は、何らかの理由で実行できない状態になっています。

 例としては「シェーダモデルに対応していないビデオカードを使用している」「Xbox360 のプロジェクトで作成している」などがありますが、それは状況によって様々です。これは各自エラー内容を確認して対処するしかないです。(ちなみに上はわざと例外を発生させています)


 デバッグを中断する場合は、デバッグの中止ボタンを押します。(ゲーム画面が正常に出ている場合は、その画面を閉じるだけでいいです)

 

続く

投稿日時 : 2007年1月14日 23:27

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント