オノデラの研究日記 in わんくま

思いついたネタを気ままに書いていくブログ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  209  : 記事  5  : コメント  5961  : トラックバック  40

ニュース

プロフィール

  • ●おのでら
    宮城県在住
    主に業務向けソフトを製作

Twitter

ニュース

主なリンク

XNA 関連リンク

アイテム

ゲーマーカード

その他

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

 なんだかんだいって、本筋のほうをぜんぜん書いていなかったので始めることにします。(最近ブルードラゴンやっていて書く暇がなかった…orz。今 Disk 3枚目

 

 とりあえず、ゲームプログラミングで今一番ホットな話題の「XNA」を使ったプログラミングについて書いていきたいと思います。

 

 XNA について最も分かりやすいコンセプトは、「作成したプログラムが Windows と Xbox360 両方で実行できる」です。
 もちろんプラットフォームが違うので、100%の互換ではありませんが、コードの大部分は書き換える必要性がありません。プロジェクトだけ分別してコードファイルを共有してしまうのが賢いやり方だと思います。

 

 で、実行テストするには Windows なら Windows 用の準備、 Xbox360 なら Xbox360 の準備をしなければなりませんが、Xbox360 側は少し面倒なので、今回は Windows に関して書いていきたいと思います。もちろん出来る限り、Xbox360 でも同じコードで実行できるようにはします。

 

 では Windows で XNA Framework を使用した開発に必要なものをあげておきます。

  1. Windows XP 搭載PC (Vista はまだ出来ないかも。動作未確認)
  2. Visual C# 2005 Express Edition 日本語版無償
  3. XNA Game Studio Express 1.0 (先に Visual C# 2005 をインストールする必要あり。無償
  4. Windows 用 Xbox360 コントローラ (あるとうれしい(^_^))
  5. シェーダモデルバージョン 1.1 以上に対応したビデオカード、またはオンボードチップセット等

 

 です。2と3はリンク先からダウンロードして、Windows にインストールしてください。

 

 5番のビデオカードは重要です。これに対応していないと Windows で実行出来ません(無理やり Xbox360 で試すのはあり)。
 ビデオカードが「DirectX 9.0c に対応」となっているものであればほぼ大丈夫だと思います。なぜシェーダが使えないと駄目なのかというと、おそらく XNA が Xbox360 ハードの仕様にあわせているからだと思います。

 

 Visual C# 2005 Express Edition 以外では XNA Framework を使用した開発は今のところ出来ないので注意してください。すでに他の Visual Studio 2005 製品がインストールされていても Visual C# 2005 はインストールできるので大丈夫です。(私の環境で確認済み)

 

 ちなみに Xbox360 でも XNA プログラミングをやってみたいという方は、下の記事が参考になるかと思います。

 

Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう

 

続く

投稿日時 : 2007年1月14日 13:34

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント