いや、まだだから

やまだの仮想庭園 ~ いつか実体の伴う日まで

目次

Blog 利用状況

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

リンク

Sandcastle Help File Builder 1.8.0.3 が出ています

……やまだです。……ええ、やまだです。

 

Sandcastle Help File Builder (SHFB) 1.8.0.3 がでてますね。いやー、長いままβだったのでこのまま正式版がでないのかと思ってましたが。

そういえば、Sandcastle 本体の方はここ1年以上更新されていないようです……。

 

仕事の内容が変わったこともあって、最近は .NET のドキュメントを作る必要もなくなってたりしますが、ちょっと懐かしくなって触ってみようかと。

で、触ってみた印象です。

 

【変わらないように見えるところ】

・あまりスペックが高くないPCで実行しようとしたり、もしくは他のアプリケーションを多数起動していると、メモリ不足などが発生しやすい。

 で、他のアプリ一通り終了してから再実行しなければならなかったり、延々処理が止まっているように見えたり、と。(まぁ、しかたがないことかもしれませんが。)

【悪くなったように見えるところ】

・設定可能な項目が増えたように思います。自由度が上がった、という意味では良いことなのでしょうが、何を、どこまで設定してよいのか、わかりにくくなった気がします。

・で、GUIが変わってるので、どこで対象アセンブリとXMLを指定してよいか、なかなか分かりませんでした。それがなきゃ始まらんだろうとw

 ↑ProjectExplorer 上で右クリックメニューから追加だ!、ということを理解するまで小一時間……。

・SHFB の設定ファイルの書式(拡張子)が変わって、以前の設定ファイルを解釈してくれなくなっています。

↑変換メニューはあるけど、途中でエラーになりました。設定ファイルを新たに作り直してから、テキストベースで見比べて手作業更新が一番早そうな気もします。

【良くなったと思えるところ】

・Sandcastle 側のエラーをちゃんと拾ってエラーコード付きで出力してくれるようになったようです。

 ↑最大の改善点?エラーコードごとの対策は、ヘルプファイルの Errors and Warningd を参照すべし。

・安定性が上がった?

 ↑……かも?

 

え、と、あと次の設定は False にしておくのが個人的には推奨です。

DocumentInheritedFrameworkMembers

フレームワークから継承するメソッドのコメントまで探しにいくみたいなので、環境によってはかなりシャレにならない負荷が……。

 

Sandcastle Style の方も更新されているようなので、この辺にこっそり日本語化ファイルの更新版も置いておきますね。

 

では。

投稿日時 : 2010年1月31日 21:03

Feedback

# re: Sandcastle Help File Builder 1.8.0.3 が出ています 2010/02/02 15:25 しらが

ご挨拶は遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

>>設定可能な項目が増えたように思います。自由度が上がった、という意味では良いことなのでしょうが、何を、どこまで設定してよいのか、わかりにくくなった気がします。

初期値がダメダメでなければ良いのかな、と思ったり。
あとは、いろいろ弄って感覚をつかめれば良い....って、使う人はそんなに時間はないかしらん?

# re: Sandcastle Help File Builder 1.8.0.3 が出ています 2010/02/03 21:12 やまだ

しらがさん、ご無沙汰してます。

> 初期値がダメダメでなければ良いのかな、と思ったり。

ええ。ですので、DocumentInheritedFrameworkMembers は要注意かな、と。
定義した記憶のないメソッドがずらずらと……。
そりゃあ、元をただせば Object に至るまで継承元のメソッドが全部入る可能性があるわけでw
普通そこまで要るか?というのもあります。

> あとは、いろいろ弄って

とりあえず動かしてみて、延々処理完了を待たされたあげく、OutOfMemory。
じゃあ、他のアプリ終了したらなんとかなるかと思って、再挑戦。結果同じ。
では、オプション変えてみて……。
とやれる根気のある人なら良いですけどね。

この現象に何回か出くわすとかなり萎えます……。

タイトル
名前
Url
コメント