いや、まだだから

やまだの仮想庭園 ~ いつか実体の伴う日まで

目次

Blog 利用状況

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

リンク

アドエス小ネタ集(1)

道を歩けば蝉があたりかまわず足元に転がっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

と、時候の挨拶を済ませたところで。

 

【その1】

W-SIM「RX420IN」のファームウェアがバージョンアップしとります。

<Ver1.02→1.04への変更点>

・ホームアンテナとの接続性、及び動作安定性の向上

とのことです。具体的にどう変わったのかよくはわかりませんが。入手は下記から。

http://www.netindex.co.jp/m/n/a/d/k/3/i/104/

バージョンアップのソフトをインストール後、そしてバージョンアップ後、それぞれでリセットが必要なようです。

「そもそも今のバージョンがわからん!」という人は、上記をとりあえず入れてみるか、下記のソフトをどぞ。

#電波状況を見るためのソフトですが、W-SIMのバージョンも表示されます。

W-ZERO3 Monitor
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html

 

【その2】

アドエスからメールを送ると、デフォルトで

sent from W-ZERO3

が末尾に勝手にくっつけられます。

「勝手にそんなもんつけんなー!」って人は、以下の手順で変更が可能です。

「ファイル エクスプローラー」を起動する
「マイ デバイス」→「Windows」に順に移動する
「STMailToggleMsg」のファイルをクリックする
「メッセージ末尾に "sent from W-ZERO3" を追加しません」というメッセージが表示される

ファイル名通りトグルスイッチになっているようで、もう一度クリックすると元に戻ります。

#この方法が載っていたのは、W+BLOG のメール投稿についてのFAQだったりする……載せるところ間違ってないかー?

 

【その3】

アドエスで PalmDoc 形式のテキストを参照するためのアプリケーションとして、以下のものがあります。

TextViewer2002
http://www.tele.ucl.ac.be/PEOPLE/UMEDA/TextViewer2002/

手持ちのテキストデータを Palm や Windows Mobile (PocketPC / WindowsCE) で読みたい場合、次のようなソフトで加工して取り込むと便利かもしれません。

HiMakeDoc
http://homepage3.nifty.com/hiro_ish/palm/himakedoc/hmdoc.htm

手元にデータがなければ、著作権の消滅した作品を以下で公開していたりします。

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/

さらに、PalmDoc 形式のデータがあるのは以下。

二代目てのり文庫
http://palm.nishinari.or.jp/index.php?FrontPage

#最後のは、ほとんど自分用のメモだな……。

投稿日時 : 2007年8月17日 22:57

Feedback

# re: アドエス小ネタ集(1) 2007/08/17 23:31 なか-chan@最愛のiMac

> STMailToggleMsg

へ~~ やってみました。

シャッター音消す方法知りませんか(^^;;?

# re: アドエス小ネタ集(1) 2007/08/17 23:45 やまだ

シャッター音はねー、私も消したいんですが。
諸般の事情で、シャープさんが消せないようにがんばっているみたいです。
以前のものだと「シャッター音のファイルを無音のファイルで置き換えればよい」とか、いやそれ以降の機種では「シャッター音のファイルは隠しファイルになっていて、無音の同名ファイルを置いても隠しファイルの方が優先されてしまう」とかっていう話があるらしいですよ。
音を出すから盗撮を防止できるってもんでもないと思うんですけどねー。

# re: アドエス小ネタ集(1) 2007/08/18 1:31 片桐

シャッター音を消す技、ありますよ、確か(笑)
アドエスの場合、あるファイルにあることをすることで無音になります。方法は書けないんでぐぐってね♪

青空文庫には青空子猫つかってますですよー。

後、Orcasでアドエス用圧縮ツールを作りたいなぁと思って奮闘中です(笑)

# re: アドエス小ネタ集(1) 2007/08/19 10:44 やまだ

> シャッター音を消す技、ありますよ、確か(笑)
でしょうね。でも、そんなに頑張って、こっそり何かを撮りたい事情があるわけでもないので(笑)

> 青空文庫には青空子猫つかってますですよー。
まあ普通はそうでしょうね。しかし、あえて私は PalmDoc で読む。

> 後、Orcasでアドエス用圧縮ツールを作りたいなぁと思って奮闘中です(笑)
ZIP や LHA は既にあるはずだと思うけど、圧縮アルゴリズムも自製っすか?

# re: アドエス小ネタ集(1) 2007/08/30 0:25 やまだ

あー、TextViewer2002 が思った通りには動いてくれねぇ。
サブフォルダまで検索してくれないし、ファイルの中身の表示も失敗しているようだし。
やっぱ、OSのバージョンアップに追随できていないからかなぁ?

タイトル
名前
Url
コメント