いや、まだだから

やまだの仮想庭園 ~ いつか実体の伴う日まで

目次

Blog 利用状況

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

リンク

Sandcastle が消えている?

やまだです。

こんな私ですが「書き込みを楽しみにしてるよ」という方がいらっしゃいました。ありがたいことです。

「いつも書き込みないかってチェックしてるんだけどさー」 エントリ書けてなくてますます申し訳ない……。

「画伯のエントリを」 ……をい。

それ、果てしなく違いますから!何かが根本的に間違ってますから!

何が間違ってるかは内緒っ!……いや、そうじゃなくて。

 

ま、そーゆーどーでもよいことは置いときまして。

ちょっと前にこっちに書いたのですが、Sandcastle 関係のもろもろがリリースされました。

 

> ・Sandcastle May 2008 Release (v2.4.10520)

え、何、このリンク先……「プロジェクトはまだできてません(意訳)」って。確かにあったんですよ前は。

なんで公開直後にプロジェクト自体が消えているの?

Sandcastle がないと、Sandcastle Help File Builder だけあっても意味がないぞ。

逆なら、まだ DocProject for Sandcastle とかでなんとかなるのかもしれないけどさ。

# でも DocProject 自体がどんなものかまだよくわかってない。わかったら教えれ < 他力本願

 

Sandcastle の行き先なのですが……、Builder の方のページでの関連リソースが↓みたいな感じになっちゃってます。

> Download the Sandcastle January 2008 release from (-- New site pending --).

とにかく、今はサイト自体が閉じちゃってる or 移転中みたいですね。

# 私はダウンロードしちゃってるので、ライセンスさえ問題なければ再配布してもよいけどさっ。

頼むから、ここまで来て公開停止になるって展開だけはかんべんしてくれよ~。

Sandcastle がどこに行っちゃったのか、お心当たりのある方はご一報を。(お礼は何もできないけどさっ)

では。

投稿日時 : 2008年6月12日 2:18

Feedback

# re: Sandcastle が消えている? 2008/06/12 2:26 中博俊

http://port25.technet.com/archive/2008/06/06/sandcastle-removed-from-codeplex.aspx

# re: Sandcastle が消えている? 2008/06/12 3:32 やまだ

ありがとうございます。
おー、そういうことですか。
斜め読みですけど、

・CodePlexはオープンソースを置く場所なのにソースを公開してなかった
・これは規約に違反するので、一旦公開をとりやめた
・ソースも含めて公開するか、バイナリだけ公開できる場所を探す

てな感じですかねぇ。
あー、再公開まで時間、かかるかなぁ。
別のブログに書き込むんじゃなくて、消した跡地に何がしかの説明を書いといて欲しいものです。

#そうしないと、本当に「砂上の楼閣」になりかねない……。

# re: Sandcastle が消えている? 2008/06/12 7:44 さかもと画伯

世界遺産さかもとです。

>>「書き込みを楽しみにしてるよ」

これは私ですねっ!!

>>「画伯のエントリを」

そろそろ同一人物ということがばれそうですね。
どうしよう・・・。

# re: Sandcastle が消えている? 2008/06/12 13:39 どん

日本語記事でてました。
http://www.infoq.com/jp/news/2008/06/Open-Source-Violations

# re: Sandcastle が消えている? 2008/06/12 20:33 片桐

ってことで、発見先おいときました。

http://blogs.wankuma.com/esten/archive/2008/06/12/143377.aspx

SandCastle関連のDeveloperさんたちってほんと、よく情報交換して助け合ってるなぁという印象があります。
どこのコミュニティもたすけあいってだいじよね

# re: Sandcastle が消えている? 2008/06/13 0:48 やまだ

どんさん、片桐さん

ありがとうございます。
このエントリが、私みたいに「なんで?」ってなっちゃった人の一助になればいいんですけどね。

画伯

うーん、こまりましたねー。
「同盟」とか言いながら、ここが個人サイトだってばれるのも時間の問題ですかねぇ。

# 帰ってきた Sandcastle 2008/06/17 1:57 いや、まだだから

帰ってきた Sandcastle

# 帰ってきた Sandcastle 2008/12/26 23:56 いや、まだだから

帰ってきた Sandcastle

タイトル
名前
Url
コメント